本文へ

夫親戚へのおつかいもん

レス6
(トピ主 2
パピ子
ひと
こんにちは。大阪に住んでいる34歳専業主婦のパピ子です。 来月、九州から夫の親戚がこちらへ遊びに来るとの事で、大阪在住の他の親戚も集まり食事会が行われるそうで義母が何かこちらのお土産を持たせてあげたいと言っています。(義実家とウチから) どのようなものが喜ばれるでしょうか?? 九州から 伯父(長男)夫婦 ┣従兄家(夫婦+子供3人) ┣従姉家(夫婦+子供2人) ┗従妹家(夫婦) 大阪在住 伯父(次男)夫婦 ┣従姉家(夫婦+子供2人) ┗従弟(彼女連れの予定らしいです) 義父(三男)・義母・義兄 私達夫婦と0歳の息子 義母は同じ大阪の親戚にも(合計7世帯)と考えているとの事で、単純に大阪のものでいいのかと頭を悩ませております汗 私は結婚するまで生まれ育った京都におり、そちらの物で良ければいくつか思い当たるものもあり買いに行くことも可能ですが、今回旅行先でない京都のものでもいいのかどうか… 日持ちがして常温保存可能、かさばらないものは前提条件ですが、甘いものがいいのか辛いものがいいのかそれとも伯父にはお酒がいいのか… 義母から予算的には伯父の所は2500円ぐらい、従兄弟達の所は1500円ぐらいでと言われています。 私達夫婦は挙式をしなかった為、私が親戚の人たちと会うのは初めてです。 また今後これだけ皆が集まるのは従弟の結婚式か誰かの葬式やろと夫が言っていました。 長文になり、またわかりにくい文章ですが個人的にもらって嬉しい物でも何かしらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5513226088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お遣い物ですね

🙂
50代
福岡に住んでいます。 以前、大阪の親戚から「塩昆布」をいただきました。 それはそれは美味しくて、印象に残っています。 あと、宇治茶をいただいたこともあります。 私なら、ギフト用のちょっと贅沢な昆布の佃煮が嬉しいです。 縁起もよいですし、小さくて、常温で持ち運べますね。 ただ、地元の方にどうかなと思われるのであれば、 関西というくくりで、京都のその心当たりのものがよろしいかと思います。

トピ内ID:0773571943

...本文を表示

若い世代には大阪伝統の粟おこし

🙂
みどり
昔から大阪のお菓子として粟おこしがありますよ。軽いし嵩張らないです。 古くから伝わる物として、従兄弟の家族用にどうでしょう。箱入りの物を選べばいいと思いますよ。 さすがに伯父様達用には子供の頃召し上がっていて、ものめずらしさもないでしょうし、あの硬さは歯が心配になるので、他の物に。 水茄子は嵩張りますね。

トピ内ID:5730214762

...本文を表示

トピ主です

🙂
パピ子 トピ主
50代様 塩昆布美味しいですよね。 実は辛いもんの候補に京都のお昆布が入っていてそう言えば大阪は神宗があるやん!!と気づきました笑 お茶もお昆布も少し良いものを選べば同じ大阪の親戚方でも喜んでもらえそうなので候補に入れさせていただきます!! ありがとうございました。 みどり様 おこし…恥ずかしながら大阪名物だとは知りませんでした。普通にスーパーでも売っていますが手に取ったことはなく… 言われてみれば梅田でおこしの進化形みたいな(インスタ映えしそうな今風の)を見たことがあったような気がしてネットで調べてみたら老舗のあみだ池大黒のニューブランドでした。 昔ながらの伝統ある粟おこしとニューブランドのものと食べ比べてみてもらうのも良いかも!!と思い候補に入れさせていただきます!! ありがとうございました。

トピ内ID:5513226088

...本文を表示

大阪土産といえば

なりなり
塩昆布 デパートに入っている老舗の物なら間違いありません。 そのデパートが阪急百貨店なら「ぎんれい」がおすすめ。しいたけを塩昆布のように仕上げた逸品です。 九州の方のなら近畿縛りで京都の物も喜ばれるとおもいますが、その場合はお義母様に前以てご相談くださいね。

トピ内ID:3502513637

...本文を表示

義両親に任せるのが一番

🙂
朝顔
なぜ義家の親戚づきあいで、嫁のトピ主がしゃしゃりでてるのですか? 大阪在住の義両親にお任せすべきではないですか? それとも品選定を頼まれたのですか? もしそうだとしたら、私ならやはり昆布です。大阪に10年近く仕事で住んで東京に戻りましたが、大阪の昆布商品は今でも何店か購入し続けています。佃煮はかさばらないし、重くなるほどお渡ししませんからね。 お菓子類は好みが様々なので、昆布の方が無難と言うこともあります。たとえ口に合わなくても、センスがないなどの文句も言われにくいです。

トピ内ID:2585322405

...本文を表示

トピ主です

🙂
パピ子 トピ主
引き続きありがとうございます。 なりなり様 『ぎんれい』初めて知りましたが調べてみると美味しそうですねー!!自分でも食べてみたいので候補入りです。 ただ義母は当日に梅田阪急で買うらしいので、ぎんれいにするなら被ってないか確認しないとですね笑 ありがとうございました!! 朝顔様 書き方が悪くてわかりにくかったみたいですみません汗 義実家とウチ『それぞれ』での用意なんです。 正直会ったことない人の好みなんてわからないですし、いっそのことこの店ででこれ買っておいてねと言われる方がよっぽど楽ですよ… ただ、今回わかったのは塩昆布の圧倒的支持です。 取り寄せしたいぐらい美味しいものなら間違いなくどなたに差し上げても喜ばれるんでしょうね。 ありがとうございました!!

トピ内ID:5513226088

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧