本文へ

犬は家族…でも

レス28
(トピ主 0
🙂
サラ 
話題
トピを立てるのが初めてで分からないことが多いですが、ずっと疑問に思っていたことで、皆さんに聞きたい事があります。
それは、ペット事情についてです。
私自身、猫を飼っております。ペット嫌いとかではなく、単純に不思議と感じたことです。

ニュースやネットなどで子供を遊びに連れて行く事には否定的(うるさい、泣き声、小さいのになぜ連れ回すのか)などの記事は大きく取り上げられるのに、ペット(主に犬)が、ホームセンターや旅行先に連れ回すのには、なぜ社会は寛容的な意見なのか?です。
なぜこのように思ったかと言うと、以前、年末の激混みのホームセンターで、ショッピングカートですれ違う犬同士が吠え狂い、暴れ始め、それが他の犬にも伝染し、しまいには糞尿を撒き散らし、それを踏んでしまうというアクシデントがあったので、ペット(とくに犬)を飼ってる方は、なぜ、ちょっとした買い物や旅行先にも連れていくのでしょうか?
車酔いは?しつけは?糞尿の後始末は…?と、不思議になったので、トピをたてました。
私自身、猫は家族と思っていますし、だからこそ、動物の車酔いの弊害も勉強し、旅行する際には連れていかず、ペットホテルにお世話になるようにしています。
小さいころに野良犬に噛まれたことから、犬が苦手ということもありますが、嫌いというほどではありません。
犬を飼っている方の多くは、大切な家族だからという理由で、一緒に外出をしているのかと思うのですが、その際の粗相には、犬だから…動物だから、と、そこで急に突き放すような言い訳をされたりしているのを見かけます。
皆がそういう方じゃないのも分かりますが、とても不思議に感じたことなので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:9797233837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

単純な話

🙂
しばけん
ペットだろうと、自分の子供だろうと、一定の数いる、躾をせずに周りに迷惑撒き散らして平然としている非常識飼い主、親が存在してるだけですよ。 猫の飼い主だって外を徘徊させて、他人の庭に平気で排便させたりする迷惑な人いるでしょうに。 それだけの話です。

トピ内ID:8629087488

...本文を表示

愛情ある飼い主なら躾けます♪

💋
わんこらぶ
まず、犬と猫では基本性格が大きく違うことをご理解ください。 私は猫も大好きで飼っていましたが、現在は犬を飼っています。 犬は飼い主家族を一つの群れとして認識し、 群れが分裂することに大きなストレスを感じます。 これはグループで狩をしてきた犬本来の特性によるもの。 特に人間との関係がより濃厚な多くの西洋犬種は 飼い主との行動を何より好み、またその指示に進んで従います。 (ただしリーダーとして尊敬されていれば、ですが) わが家の場合は、2週間以上の旅行に連れて行ったことも数度。 日常的に実家へ友人宅へと、数時間程度の小旅行を頻繁にこなしています。 糞尿? 吠え? 子犬の時から取り組み、全て完璧に躾けました。 トピ主さんが私が犬を連れているカートの横に座っても、 めったに気づくことはないでしょう。 たまに方向を変えてごそっと振動するほかは、全く無音で吠えません。 日本は犬の同行に寛容? いえいえ、とんでもない! 日本ほど犬への差別、犬お断りが多い先進国はそうはありません。 ホームセンターはペット用品を売っているゆえの商売上の特例です。 アウトレットモールの一部など、特殊な施設以外は、日本は犬禁止が多いですよ。 けれどね、現段階ではそれも仕方ないと諦めています。 人間社会と共生させるために必須の躾けの数々、 吠えや行動のコントロール、自由行動のオンオフなど、 多くの先進国では飼い主の義務同然とされている躾けが、 日本では驚くほどなされていません。 犬は吠えて当たり前、紐でくくって強制的にコントロールするものという、 恐ろしく遅れた段階に止まっています。 そういう残念な飼い主が連れ歩くため、トピ主さんが目撃された 騒ぎになるわけです。 幸い私が住む地域でには躾け教室も多く、躾けられた犬は多いですよ。 たまに店内で吠える犬はいても、暴れる犬は見たことありません。

トピ内ID:9863997884

...本文を表示

しつけられていることが当たり前でないと

🐶
ハチ
フランスでは、犬は子供以上に どこでも一緒に居られます。 フランスのレストランは、子供はダメだけど犬はOKと言われるほど犬に寛容です。 もちろん 犬の方が、子供以上にしつけの効果があり じっと待つことも子供より得意だからです。 フランスのように 日本が犬に寛容になるには、フランスの飼い犬のように キチンとしつけていないといけませんね。 それなしに 犬に寛容な社会にはなれないと思います。

トピ内ID:4215438776

...本文を表示

そのような

🙂
るりこ
子供に否定的な意見が多いのは絶対数の問題だと思いますし、 そもそもそのような犬を見かけないですね。 ホームセンターは地域性の問題なのでは? 一部の動物に寛容な観光地では、そのような状況もあるようですが、集客のためだと思います。

トピ内ID:1058355237

...本文を表示

飼い主に似るってこと?

🐤
ちゅん
平成29年の犬を飼育している世帯数が約721万ですって。(ペットフード協会) 色んな事情がありそうですね。 ショッピングカートで買い物籠の中に犬が乗っているんですよ。食品(ペット用ではない)を扱っている店なら嫌な感じがするのですが、不寛容でしょうかね。犬飼いの気持ちは分かりません。

トピ内ID:4141557568

...本文を表示

犬って子供より静かだよ

😨
えっ?
トピ主さんの見た光景ってすんごいレアだと思う。 ホームセンターには犬用カートがあり、そこに乗せときゃ大人しい。お子様達が通路で走り回り、親もいない場合はあっても犬が単独で走ってるなんて無いよね? それでももしそんな事になったら二匹を引き離し、後始末をするだけ。

トピ内ID:1881050940

...本文を表示

躾されて無い犬のペットが多いですね。

🙂
渋柿
動物好きの海外小町です。 隣人が日本人で、お友達の一時帰国でその方達の犬を預かって居ますが、 なんせ躾がされて居なくて、知らない人を見ると激しく吠え、飛び掛かり噛む。 私もズボンの上から噛まれました。 幸い身体は噛まれ無くて済んだのですが、躾がされて居ない事に驚きました。 日本人の飼い主、犬を何処にも連れて歩くのは良いけど、 躾をもっとキチンとすれば良いのにと言う方達が多過ぎます。 こちらの国では飼い主が犬の躾はキチンとされている方が多くて、 よく散歩で犬を連れた方とすれ違うのですが、むやみに吠えたり、 飛び掛かる犬は殆どと言っていい程居ません。 犬は確かに家族です。 しかし、日本人の飼い方はお犬様状態の買い方で、主従関係で言うと犬の方が上の様です。 だから、飼い主のコマンドを全く聞かない、自由気ままに振る舞う犬が多い様な気はします。 ここでは飼い主のコマンドに従う犬の方が多いです。 躾の為にオビディアンス スクールに通わせる方も多いですよ。 日本はペットである犬の特性とは関係無く、流行だけで飼ったり、 可愛いからだけで、躾は無視で飼うとかする方が多い様に思いますね。 芸を教えるだけが躾では有りませんからね。 ホームセンターに犬を連れてこられた方達も同じです。 むやみに他の犬同士で吠えさせたり、糞尿を我慢させる事とか全く犬のコントロールが出来て居ません。 コントロール出来て居ない犬を公共の場に連れて行くのは、本当に辞めて欲しいですね。 迷惑千万ですよね。 もっと多くの犬を飼っている日本人の方達、もっと真剣に犬の躾をして欲しいものです。 それがペットを飼う人の最大の責任の一つです。

トピ内ID:5334811027

...本文を表示

まず前提として、

ばんび
子連れに厳しいのに犬連れには優しいわけではなくて、圧倒的に、犬連れの方が少ないんですよ。 そして、犬連れを受け入れる窓口が少なく特化しているので、トラブルになりにくいのです。 子連れOK旅館より、犬連れOK旅館の方が圧倒的に少なく、子連れ用離れはなくても犬連れ用にはあるのです。 子連れOKのフードコートはあっても、犬連れOKのフードコートはありえません。 それから、そのホームセンターの件ですが、、、 犬猫に関わる仕事をしていますが、、、 主さんが出会ったのは、非常にまれなケースだと思います。 そこまでの事態になるのは珍しく、飼い主でも予測不可能だったのでしょう。 たとえば盛り場で酔っぱらいが喧嘩してとばっちりを受けた時、 その酔っ払いの連れに対して「こんな酒癖悪いのを盛り場に連れて来るな」と思うでしょう。 でも、普段は普通の、優しい男だったのかもしれません。 その日はたまたま、よほどの何かがあったのかもしれない。 人間だったらよくあること。 犬だと珍しい。それくらい、犬はそれなりに管理されてるんですよ。 たまたま見た事象ひとつをとって、犬の連れ出しを疑問視するのは、視野狭すぎです。

トピ内ID:9562982357

...本文を表示

ペット自身の性格による?

🙂
うーん
ペットホテルがストレスになる犬(猫)もいるので、そういう場合は預けず一緒に旅行に連れていく方が家族として、「正しい」ということになりますね。 子どもに置き換えても、子どもを他人に預けて自分たちだけで旅行に行く親って、珍しいのでは?(個人的には可ですが) ちなみに、子連れの外出に批判的なのは、子育て世代ではない人々(大人のみで行動している人たち)ですよね。子どもが来るべきでない場所には、当然そういう大人の割合が多いですが、子連れが多い場所(フードコートやテーマパーク等)で子連れ外出に批判的な人ってあんまりいないと思います。 それと同じで、ホームセンターにはペット用品売り場やペット美容院、動物病院などを併設している所が多くて、そこに通うため当然ペット連れが多いわけで、そういう場所でペット同伴を批判する人の率が低いのは当たり前では?ペット可の旅行先でも同じことが言えると思います。ペット同伴不可の都会の高級ホテルなどであれば、ペットを連れていけば顰蹙ものです。 なので、社会が全体的に、子連れに不寛容でペット連れには比較的寛容だというあなたの捉え方自体が、そもそもちょっと間違っていません? それと、飼い主や子どもの親のマナーの悪さは別問題だと思います。マナーの悪い人に対しては、社会が寛容なんてことはありません。

トピ内ID:5356199895

...本文を表示

そだねー

🐱
猫も犬も
犬は連れて歩いてナンボという感覚の人も多少います。 子供みたいに着飾ったりするのも、「見せたいから」だからじゃないの? 私は子供の時に犬を飼っていたけど、朝晩の散歩以外は連れて行かなかったし、 家族旅行の時は、近所の親戚に頼めたから、連れて行ったこともない。 なんで買い物に連れて行きたいのか、わからないけど、近所だったら散歩のついでの買い物じゃあ?綺麗なショッピングセンターには見せびらかしたいから?かと。 今は猫をかっているので、主さんと同じく連れ歩いたりしないし、1泊2日以上の旅行をしたことがない(自動給餌器+トイレ4つで対応)です。私が飼いたくてかったので、それはがまんしています。家族はそれぞれ友達と長期旅行にもいきますけどね。 ペットホテルに預けると可愛そうなので。

トピ内ID:8727788149

...本文を表示

マナーのない人が目立ってしまう

🐶
犬好き
まず犬を何故どこにでも連れていくかは、犬がそれを喜ぶからだと思います。 ここは一概には言えませんが猫ちゃんとはちょっと違うかもね。 犬っていつなんどきでも飼い主と一緒にいたい、そういう生き物みたいですよ。 お留守番をさせれば、それがほんの数分のことであれ、飼い主が戻れば10年ぶりの再会のように喜びますし、猫ちゃんのような「一人遊び」も下手な子が多いです。 飼い主もそれを感じるし可愛いから、喜ぶから、どこにでも連れて行く。そうなるんだと思います。 マナーに関してはワンちゃん飼いも猫ちゃん飼いも違いはないですよね。 みな、あなたのような心得を持って、家族として一緒に生活していくのが必須だと私も思います。 犬は、、じゃなくて、とてもとても残念なことに、犬の飼い主さんにその辺のマナーが考えられない人がいる、そういう人が目立ってしまうということじゃないかなあ。 しかし!それは通用しない。犬だからなんて言い訳をしている人を見ると悲しくなります。外に連れ出すならまずはしつけから。それがうまくできないようならそれこそペットホテルなり知人宅なりに預け、別行動をしなければいけない。 リードを短く持ち、トラブルにならないようにすること、糞尿の完璧な後始末。ホント、最低限です。。 私も愛犬がいますが、そこは極力気をつけて生活しています。 「犬は、、」と思われてしまう原因をつくる人たちにホント、考えてもらいたいことですね。

トピ内ID:3939115082

...本文を表示

雑踏は興奮させます。

041
犬はいぬ
基本的にホームセンターでも 介助犬 以外は入店 お断りのはずです、食品を扱っている店が多いですから。店舗の管理体制の問題と思います。 最近は散歩にせよ、電車内・バス内でも飼い主の方が しっかり見てられると思いますが?

トピ内ID:2612419761

...本文を表示

ホームセンターで?

🐧
けちゃっぷ
 旅行先なら事情によりけりでしょう。躾の入ってる前提で可と云う宿や施設は増えてます。  ホームセンターだと今までも見た事はありませんが?  それと最近増えてる避難を伴うような災害についてですね。それへの備えはどうなってるのかな?特に多頭飼いされてる方は。

トピ内ID:4656391509

...本文を表示

理由は色々と・・・

041
ぴあこ
3匹の犬を飼っています。 ケースバイケースで連れ出すときとそうではない時があります。 ホームセンターへは連れて行くことがありますが月1回程度で、 ホームセンター内のペットショップの美容院へ爪切りをお願いするときぐらいです。 旅行については、基本的には自宅で留守番+ペットシッターにお願いします。 でも、主人の実家への帰省時にはみんなで数時間かけて車で行きます。 我が家の犬たちは幸いにも車酔いはしませんし、トイレは基本的にはトイレトレーの上のみです。 なので、トイレトレーを車に用意して出かけます。 一緒に連れて行けるときには連れて行かないと・・・ 犬たちにとっては家族である人間たちと離れて暮らすことや留守番することのほうが 何よりもストレスのようなのです。 帰省のときには日頃は自宅近所で見かけないような芝生の広い公園などで散歩したりできるので あまりストレスを溜め込むことなく移動できているかと思います。 要は、しつけの問題ですよ。 理由なく他人に吠えたり噛み付くというのは日頃のしつけを怠っているということです。 他人とまったく接さずに日頃から過ごしているような犬や 叱ることのできない飼い主、犬のコントロールができない飼い主がいることで トラブルなどはすぐに起きます。 トイレの件についても、自宅の犬用トイレトレーでしつけていることで 我が家の犬は幸か不幸か外で用をたすことができません。 トピ主さんの場合は猫飼いなので犬を飼うこととはまた違った感覚だと思います。

トピ内ID:9772188777

...本文を表示

ちょっと違う考え方です

🙂
ぽぽ
子供もペットも親、飼い主が人の迷惑ならないように気を付けなければならない問題は 沢山あると思います 遊びに連れていくこと自体がダメなのではなくて その道中と行った先でのマナーやモラルの問題ではないでしょうか ホームセンターはペットショップがあったりして ワクチン接種のために連れて行く人もいますから お店としてペットOKなら問題は無いと思いますよ ただ、粗相をしてしまったり、あまりにも興奮している状態なら すぐに掃除をしたり周りに謝罪をしたり 一旦落ち着くまで外に出るか、急いで目的地に行って 用がすめばすぐに退散するなど 被害を最小限にとどめる方法をとる配慮は必要かなと。 小さな子供の場合も同じだと思います うるさくして迷惑のかかる場所なら一時的に外に連れ出すとか 泣かせないように気がまぎれるおもちゃを持参しておくとか。 犬だからと突き放すような言い訳をするって書いてるけど 子供がまだ小さいから・・・もよくあるセリフですよね 実際に恐怖心などが突然来ると犬も子供も予測不可能な行動に出ることはあるし 言ってきかせられない時もあるってことでしょ それに犬の散歩中の糞などは当然持ち帰るのが当たり前だし しつけもしている飼い主がほとんどですよ お店が連れ込みOKとしている以上 あとは飼い主の個々のマナーとかだと思う 旅行に連れていくのも大切な家族だからというよりは 犬が喜ぶからってのもあると思うよ 子供もそうでしょ 子供をつれていくと喜びそうなところに出かけますよね だけど猫はお留守番してたい派 なので何もかも次元を一緒にしちゃって比較して 子供には否定的なのに犬は寛容的なのはなぜ?っていうのは かなり偏見があると思います

トピ内ID:4830325186

...本文を表示

たった一つの例で全てを判断する愚

😝
針小膨大羊頭苦肉
>なぜこのように思ったかと言うと、以前、年末の激混みのホームセンターで、ショッピングカートですれ違う犬同士が吠え狂い、暴れ始め、それが他の犬にも伝染し、しまいには糞尿を撒き散らし、それを踏んでしまうというアクシデントがあったので、ペット(とくに犬)を飼ってる方は、なぜ、ちょっとした買い物や旅行先にも連れていくのでしょうか? 「なぜ、猫を飼う人は、[、]で区切りながら、長い長い文を書くのでしょう」と私が、トピ主さんの文章を批判したら、他の猫を飼っている人はどう思うでしょうね。 トピ主さんの主張は、それに似ています。滅多にない事象を一つだけ捉えて、全ての問題であるかのごとく批判していますよ。 >皆がそういう方じゃないのも分かりますが、とても不思議に感じたことなので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆がそうではないとわかっているのですよね。 私も犬を飼っていますが、ときどき犬を連れて人の大勢いるところへ出かけます。しかし、トピ主のあげた例のようなケースに出会ったことは、犬連れでないときも含めて、一度たりと経験していません。私はもうすぐ古希という年齢で、犬を飼って約30年(今の犬で3代め)になりますが、そういう事態に出会ったことがないのです。 なので、トピ主が主張することにかなり違和感があります。たとえば「玉突き事故があった。だから、自動車は禁止しよう」というような違和感です。

トピ内ID:9875448003

...本文を表示

飼ってるけど連れて行かない。

🙂
匿名
私も夏祭りや初詣などの人混みにまで連れて来てる人の考えが全く解りません。連れて来られる犬もとても可哀想だなと思います。そういう人は普段から色んな面で常識が無く、物事を深く考えずに行動していて、犬がセットになってるから目立つだけでは…?大多数の飼い主はむやみやたらと連れて行かないと思います。

トピ内ID:4940809871

...本文を表示

数の問題

041
ええ
ホームセンターには、客の犬は数匹しかいないけど、子供は何十人といますよね。 犬は圧倒に少ないから目立たない。子供みたいに自由に動けない。 子供は圧倒的に多いから、トラブルも多い。当たり前だと思うのですが。 仮にホームセンターに、ノーリードの犬100匹と子供100人がいたら? 条件を同じにしないと比較にならないですよね? 犬を連れて行ける場所なんて、ごく僅か。 比較にならないほど子連れは色んな場所に行けるのに、それで寛容と言われても… ちなみに私は犬と猫を飼っています。 猫は私のことが大好きですが、外出は嫌い。 猫のストレスになるのに、わざわざ買い物や旅行に連れて行くはずないじゃないですか。 外出嫌いな猫をペットホテルに預けるのは可哀想そう。シッターのほうが猫のストレスが少ないですが、ご存じですか? 逆に犬は飼い主と一緒にいたがる生き物です。 飼い主がいれば旅行も平気。留守番のほうがストレス。 犬って飼い主命だから、母親ベッタリの幼児みたいだなと感じます。 よそに幼児を何日も預けて母親が旅行に行く…それに似てますね。だから猫より犬のほうが置いて行きにくい。 猫と犬って全然違います。

トピ内ID:2253848038

...本文を表示

すごい場面に出くわしましたね

🐶
どもさん
私も犬飼い歴20年になりますが、そんな阿鼻叫喚の場面に遭遇したことはないです。 ホームセンターは、犬用品を買いに行ったりトリミングサロンがあったりで 犬を連れて行く人も多いのでしょう。 旅行に行くときはやっぱり、預かってくれるところがないとか、犬と一緒に旅行したいとか で、連れて行くんでしょうね。 私はあまり犬と一緒に遠出はしたくないです。気を使って疲れてしまうので。 近所の大きい公園までなら車で5分、よく連れて行きます。 あと、ちょっとした野外のイベントとかでも(花見とか) 犬が喜びそうで、かつ周りに迷惑がかからなそうなものを選んで連れて行きますね。 排泄については専用袋を持って、それで取ってトイレに流す用意はあるのですが うちの犬は家の中でしかトイレをしないんですよね… 長時間遠出ができない理由はそこにもあります。 犬を飼うことと旅行趣味は両立しない、というのが基本的な考えです。 うちでは夫婦そろって泊りの旅行はせず、 どちらかは家にいて犬の面倒を見ています。 こんな感じのお答えでよろしいかしら。

トピ内ID:3503985499

...本文を表示

それが他の犬にも伝染し

🙂
にゃん
そんなに騒動になるほどたくさんワンちゃんいたのね イヌでも人間でも視野を広く持って接したほうがいいと思います 毎回行くとワンちゃん大騒ぎではないでしょ? 子供さんにでも理解をもって接してくれている人たくさんいますよ 連れている人次第ってこともあるかと思います。

トピ内ID:2198145317

...本文を表示

それはかなりレアなケースでは?

🙂
うーん
私は犬嫌いです。飼ってらっしゃる方、申し訳ないです。 でもこんな私でも外でペットの犬に嫌な思いをさせられたことってあまりないんですけどね。 強いて言えば散歩中の小型犬の綱が長すぎて(伸びるタイプ?)こちらはできるだけ遠ざけて歩いてるのに近づいて来ちゃうことがあるくらいでしょうか。愛くるしい小型犬なので飼い主さんは可愛いでしょう?って視線を送ってこられるので困りますし、触ってもいいですよって親切から言われても頼むからさっさとどかしてくれって思う程度のことです。 お店の中で遭遇することは滅多にないしペット可の店にはこちらが極力行かない。近所にとてもおしゃれなカフェがありますが、ペット可なので私は利用しません。ホテルなどでたまにペット可の宿がありますが、当然私は利用しません。そんなわけで犬嫌いの私は意外と犬に嫌な思いをさせられることもなく、うまく住み分けできてる気がします。最近はペット連れはテラス席のみなどのお店もありますし施設側がうまく対応してくれてたらそれほど気になりません。子供連れほど否定的な声が上がらないのはまだそれほどペットを連れて入れる施設がないからでしょうか。 実際私は犬嫌いにも関わらずどこかの施設内で嫌な思いをした経験はありませんから声を上げる必要性も感じてません。

トピ内ID:5632594021

...本文を表示

ホームセンターは専用のカート使用で接触はありません

041
キウィ
長く犬飼いですがそのような場面はみたことがない。 今は犬のしつけ、訓練の必要性の理解が広まり、お利口さんが多い。 最近「わが子」に触られるのを嫌う飼い主さんも多く、観光地など人混みでは抱っこ(スリング)、ペット用カート使用。 ドッグラン併設のサービスエリア、ペット同伴可のホテルやカフェも増え、ペットシートなどグッズも豊富で長距離移動も楽になったと思う。 ペットも子供も保護者の社会性の考え方で、嫌われるか、微笑ましく見てもらえるか別れる。

トピ内ID:8149279277

...本文を表示

凄い状況ですね~

🛳
divide
普通、犬が他の犬に吠えたらすぐに遠くに行くようにしますよね。 散歩中の犬同士で吠え合う場面はたまに見かけますが 飼い主さんはちゃんと気を使って さっさとその場を離れようとしてますもん。 店内が激込みだったから全く動けなかったのでしょうか。 犬が吠え合い、まではわかるけど 暴れ、糞尿をまき散らす??? ちょっと想像もできない。 大袈裟に書いてませんか? まあ実際にあったとして こんな異様な状況は他にそうそうないでしょうから それを例えに出して「なぜあちこち連れ回すの?」って聞いてもねぇ。 ちなみに私も猫派で猫飼いです。 猫は環境の変化に弱い動物ですから当然連れ回したりしません。 ペットホテルも利用しません(ペットシッター利用)。 環境の変化に大丈夫な猫ちゃんもいますが少数ですよね。 その猫と犬を比較するのも変な話だし。 あと、子供を引き合いに出すのもおかしい。 私は犬は躾けられる動物だしとっても人に懐くしで 飼い主さんさえちゃんとしてたらどこへ連れて行っても全く問題ないと思ってます。 とにかく飼い主さん次第ですね。

トピ内ID:4172203533

...本文を表示

躾がなってないワンコ多いですけど

💋
ram
愛犬家です。 ホームセンターに犬を連れて行くのは、ペットコーナーが目的でもあり ペット連れOKなので。 我が家は犬には、平日はお留守番ばかりさせてしまっているのでお休みの時ぐらい一緒にいたいので出来るだけ外出するときは犬連れOKのお店を探してます。 アウトレットモールにも連れて行きましたが、自慢とかではないですよ。伊豆高原などは犬と一緒に泊まれるホテルも多いので旅行がてらアウトレットモールへ行ったり。ただお店には入れないので夫婦交代でって感じです。お洋服は汚れ防止や抜け毛対策のマナーです。マナーだったら可愛く着せてしまおうって感じですね。 主さんが遭遇したケースはとても稀だと思います。我が家の愛犬には、人様に不快な思いをさせないようパピーのころからしつけ教室に通わせて社会性を身につけさせていますので 無駄吠えしたり他の犬と吠え狂うようなことは一切しません。 一部のしつけのなっていない犬がいると、躾がされてないなと残念に思います。 犬に対してきちんと躾をされれば、犬連れOKの施設が増えるのにとさえ思います。 それより子連れの方が不愉快な思いが多いです。スーパーでお菓子欲しさに駄々をこねて 商品を口に入れたりしても、買ってあげない親。躾として買わないのはわかります。ただ、ダメージを受けた商品を弁償しないのはいかがなものかと。そのまま棚に戻して、子供がなめた箱を知らずに買う人がいるんですよ。犬の方がよほどいい子ですよ。

トピ内ID:7449918492

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
ペットを飼っていませんが、そういうのって人間の子供でもペットでも 一定の数だけいて、それ以外は社会に溶け込んでごく自然に振るまっていると思います。 なので、トピ主さんはそういう場面を意識的にピックアップしてしまってるのかな?と 思います。私はそんな酷い場面を見た事がないので…ホームセンターは良く行くし ペット連れのお客さんも多いですがおとなしいですしね。 ペットを連れまわす人の気持ちも分からないですが 旅行に犬も一緒だったら楽しいなと思うからじゃないですかね? 猫は流石に外に出せない(リード付ならいいかもしれませんが)から 旅行に連れている人は見かけないですけどね。

トピ内ID:9778104705

...本文を表示

うん、、、

🐶
ライス
そんな超レアなケースを例えに出されて、なぜ?と聞かれてもね、、、笑 そもそもそんなカオスな状況なんて、生まれて40数年遭遇したことないし。 犬連れがたくさんいる場所でも、そんな、犬同士が喧嘩して収まらなくなることなんて見たことないから、、、 当然、犬も家族だし、ちゃんとしつけられているから一緒に出掛けるのでしょう。 ただそれだけです。 ソレより私がトピ主さんに聞きたいのは、なぜ猫をペットホテルに預けるの? 家族と思っているのに?いろいろ勉強したのに? 私はうちの猫を家族と思っているし、猫とも思っているので、猫がお留守番する際は必ずペットシッターに依頼します。 ペットホテルは狭い檻に入れられ、トイレやご飯もその中で済まさなければならず、他の動物の鳴き声や気配が常にしているし、知らない人(病院出入りする人)もたくさんいて、猫がおびえてかわいそうだからです。 シッターさんなら、決まった時間に慣れた人が世話しに来てくれて、猫は住み慣れた家で自由気ままにしているだけ。ストレスフリーです。 ペットホテルに預ける人の意見が聞きたいです、 どういうつもりでそんなかわいそうなところに猫を預けるのでしょう?? なんて、そんなの人それぞれ事情があるし、実際ペットホテルを否定するつもりはないですが、そんなこと言われたらトピ主さんどう思いますか?

トピ内ID:9739843845

...本文を表示

いろんな…。

💄
Coach
いつも行くスーパーの入り口にワンコが繋がれ…‥「え~連れてかれないかなぁ」と、心配してしまった。 遠出に行く家族、『留守番』可哀想だから…‥ 以前、実家では飼ってて、高齢の両親に変わり自分たちが飼う。で、里帰り?とか…‥ 高速のパーキングでも『ドッグラン』有りますよね。 『ホームセンター』、ワンコ専用のカート…‥ワンコの、『爪切り』『シャンプー』『カット』に。 コテージに、家族で泊まってた時。 「静かでいいね~」と…‥ 隣のコテージで繋がれた?ワンコが夜中に何度も鳴いてて…‥損した気分。。。。『ゴールデンレトリバー』だったけど。… うちの猫は、『留守番』ほんの数時間しか無理…‥「ネンネしててよ~」と、部屋の電気を消し…‥ 『トイレ、汚れが1回ずつ、綺麗に!』の要求で、「ニャニャニャー」と、(今、して来たよ)と、知らせにくる…‥ 少しでも汚れた『猫砂の粒』が在ると、『チャイチャイ』と、脚で払い、オシッコしない。 『水』、新鮮なのしか飲まない。。しかも「にゃあ!」(飲ませて!) 『フード』、凄く頑張って2/3自力で食べる…‥残りは「ニャニャニャぁ」(食べさせて。トントン。食べさてって)…‥ 誰も居ないと、諦め、ひたすらバスタオルを器に被せて行ってしまう。 なので、一泊行かれない。

トピ内ID:7142477918

...本文を表示

私は嫌ですよ。

🐱
猫好きだけど犬は苦手
私は子供の頃、友達の家の犬(庭に放し飼い)で泣いちゃうぐらい苦手でした。その後、動物好きの姉が勝手に拾ってきて同居せざるをえなくなり多少免疫がつきました。大人になりましたし、泣きはしませんけどでもやっぱり犬は苦手だなぁ…。ようやくその仔を見送った矢先、現夫にも結婚前から飼ってた犬がいて、今度はその仔と同居しています。まだまだ10年は生きるかな…。 最初知った時は「どんな相手と結婚するか分からないのによくペットなんか飼ったよねぇぇ」と思ったのが偽らざる気持ちでしたね…(苦笑)私も、そう思って大好きな猫飼うのずっと我慢してたのに…。友達の弟が猫アレルギーだったので、そういう子がいる事も知ってましたし。 少なくとも私は嫌ですよ。 吠える仔もいますし。 リードつけてても長かったりするとすれ違いざまに、なめられた(鼻がくっつく)時もあるし、飼い主の方は歩行者が来れば気をつけてる人が多いけれど、よけた事で満足して、実際に接触を回避できたかまではたぶん気づかないんですよね。飼い主は1番離れた位置にいるから。 犬に優しくない私ですが、別に社会が犬に寛容とは思わないですよ。犬が嫌いな人って一定数いるし。

トピ内ID:9203954242

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧