本文へ

外に行きたがらない4歳児

レス6
(トピ主 0
🙂
みどり
子供
保育園年少の子がいます。
休日、一切の外出を拒否して、家の中で遊びたがるので限界です。

動物園や遊園地などはおろか、近所の公園や図書館、スーパーも行きたがらず、連れて行っても「帰るー」と騒ぎます。
食料品などの買い物は、子どもがテレビを見ている隙に行っている状態です。

もともとこだわりが強めではありますが、極端に困るようなことはなく、保育園でも問題なく遊べているようです。

なんとか外に行ける方法はないでしょうか。

トピ内ID:4289023701

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

暑いからかな?

041
情けない母親
うちも年少(幼稚園)なんですが、今の時期怖くて出せないです。 保育園だとこの時期も親が休みでもない限り連れて行くしかないですが(保育園ママ歴もあり)毎日プール+冷房の効いた部屋の中でごはん、遊び、お昼寝つきとはいえ、行き帰りはさすがに暑いだろうし。(うちの場合ベビーカーで徒歩数十分でした) うちの子の幼稚園も預かり保育に行けば毎日プールに入れてもらえるらしく、本人も「行きたい」と言っていたのですが、先日水温+気温を足して65度を超すと熱中症の危険がというニュースを見て、やっぱり怖くて行かせられないと思いました…。 ちなみに、今年は雪も多かったですよね。冬は冬でこもってました…。 私はフルタイムの時、疲れすぎて休みはどこも連れて行ってあげられない母親でした…。子供も当時は未満児でしたし、日頃園でたっぷり遊んでいましたので「ママ、疲れてるから今日はおうちでもいい?」と聞けば「いいよ」と言って、家でおとなしく遊んでくれてました…。 今は夏休みでパワーがありあまっており、涼しい時間を見つけ少しでも連れ出す事に必死な日々ですが、お子さんは毎日保育園で存分に遊んでいるでしょうし、夏の疲れも出てるのかも。 うちの子も保育園を退園後いったん昼寝を卒業してたのですが、今の時期は疲れるようでまた昼寝をするようになりました。

トピ内ID:6872009014

...本文を表示

大丈夫かな

041
ばっちゃん
年少さんか…日々、頑張っているのでは。お母さんも頑張っているけど、子供も頑張ってます。多分、私の想像です。暑いし外に子供でも避けます。失礼ですが首都圏であれば外出したく無いです。人ウヨウヨ、あ~あ暑いのに…かな。年齢上がれば変わります。余り気にしなくても。

トピ内ID:4862606512

...本文を表示

お家でゆっくり

🙂
ぽぽろん
トピ主さんのお子さん、トピ主さんがお仕事の時には早起きして毎日保育園に行って、幼児なりに周りに気を遣って、 疲れているのかもしれませんね。 家でゆっくり家族だけで過ごしたいのではありませんか? 50代の主婦の私ですら、毎日出かける用事が続いたら、週に一、二度は家で家事をゆっくりやったり、 少し凝った料理をしたり、たまった新聞を読んだりして一日家で過ごしますよ。 トピ主さんもそうではないのでしょうか? また、ご主人の意見はどうなのでしょう? せっかくの親子そろったお休みなのだから、遠出したり普段できないことをしたい・・とお考えもわかりますが、 きっとお子さんは家でゆっくり絵本を読み聞かせてもらったり、今の時期なら水遊びしたりしたいのでは? 特にこの夏の連日の猛暑の中、不要不急の外出は控えて・・・と防災無線や報道で繰り返し言っています。 大人の都合で外出したとしても、楽しめるとは限らないと思います。 エアコンの効いたお部屋の中で、ご家族でできる遊びを工夫されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:4892364653

...本文を表示

え!

🙂
マグカップ
だって平日は保育園に行かされてるから、休日くらい家にいたいんでしょ?

トピ内ID:5371749594

...本文を表示

心配ですね

041
はなび
うちも似たような状況になったことがあります。 毎日元気がありあまっていた子でしたが、保育園に通いだしてから、元気と気力が無くなりました。 疲れた疲れたと言って、あまり歩けなくなり、夜は怖がって11時頃まで眠れず、昼間にはよく寝るように。 昼食昼寝おやつと、晴れていても室内にいる時間は3-4時間もあるのに不思議でしたが、保育園慣れなくて疲れるのかなと思っていました。 短い話の同じDVDをぼーっと繰り返し見た日もありました。(今思えば気を紛らしていたようです。) お出かけもしたくないと、行ってもすぐに帰ろうと言うように。 しばらくして、沢山の恐怖を体験した話を聞きました。 安全と思い込んでいたし、楽しい話も沢山するので全く気がつかず。 保育園をやめて数ヶ月経ち、元気が戻りました。 以前は少し外に出ると歩けないおんぶしてと言って眠ってしまっていましたが、夕方でもはしゃいで走れるように。 何かあった時には、長いお休みも大事だと思いました。

トピ内ID:7175879830

...本文を表示

家で何して遊んでいるの?

041
ノーム
まあ、今どきは暑いですし、 外に出たくないのならこのご時世 それもいいかなと思います。 家では何をして遊ぶのが好きですか? もし、積み木を組み立てていたり 絵を書いていたり、本を読んでいたりするのなら とても良いことだと思います。 いけないのは、ずっとTVをみていたり スマホみていたり、ゲームしていたりすることです。 それでも外に連れ出したいのなら、 何か食べに行こう。 散歩しに行こう。 お子さんの好きなものを見に行ったり しにいったりしよう と誘うしか無いかも。

トピ内ID:3174588564

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧