本文へ

2人の男性の間で揺れた時

レス18
(トピ主 0
💍
ひまわり
恋愛
初めまして。地方住みの26才女性です。
2人の男性から告白をされ、どちらとお付き合いをするかとても悩んでいます。
次に付き合う方と結婚を望んでいるので、かなり真剣です。
同じように2人の男性から告白、またはプロポーズされた女性に、その1人を選んだ決め手、理由、今現在幸せかどうか、ご教示頂ければと思います。

1人は同い年で、県庁勤務の彼(A君)
もう1人は5歳上で、県内の数千人規模のメーカー勤めの彼(Bさん)

まず、私の家系が公務員・教師・団体職員など、あまり民間に勤めている人間がいません。
私自身は特に公務員にこだわりが無かったので、民間のメーカーで働いています。
特に母は教師で公務員思考が強いです。
また、私自身の会社が昨年度大規模リストラをするほど業績不振に見舞われました。
正直、この一件で私の中でも民間はリスクが高いという意識は根付いてしまいました。

A君は、とても頭が良く尊敬出来る人ではありますが、ちょっとオタク趣味があり、お洒落ではありませんし、女性経験もほぼ無さそうです。
私が今まで付き合ったタイプとは違います。
ですが、親も私の話を聞く上では気に入っている様子ですし、県庁勤務で安心感があります。
一緒にいて、楽しいというよりは落ち着きます。

Bさんは、身長は大きくありませんが、女性にモテそうなルックスで、見ていて女心をくすぐられます。
一緒にやりたいデートなど意見が一致する事が多く、仕事も私と似たような事をしています。
彼は、私と自分は波長が合うと言ってくれています。

両方を知っている友人からは、Bさんとの方が見た目的にお似合いと言われます……
将来的に一緒にいて安心できそうなのはA君、今までと同じようなタイプを選ぶならBさんになります。

皆さんは、何を重視して1人の彼を選ばれましたか?
経験者の意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:9471180643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どっちかで選んでるうちはどっちでも無い

🐱
アラフォー再婚者
『この人とこの人どっちがいいか?』って視点で選びません。 どっちかで揺れるうちは決め手にかけるわけで、自分の中に覚悟が持てません。 例えどっちかを選んでもその後も選ばなかった人と比べてしまう可能性が高い。となるとせっかく選んだのにその人に集中出来ないってなります。 シンプルに【この人はどうか】ってその人だけを見極めてきました。 そうその人だけを見て相性を見極めるのです。 結婚後の生活でどういう幸せ度・生活を望むか。それには自分と相性はどうかで見極めないと不満や苦労を抱える結婚生活になりますよ。

トピ内ID:2106449747

...本文を表示

相性が大事

🐶
むー
何を重視ってそういう感じではありませんでした。 学歴が一緒で仕事も似た感じ、育った環境も似ている彼と大学時代からつきあって結婚したので、とにかく相性がいいこと、生活力もあること、それが安心感に繋がっていたかなあ。 でもあなたのような状況だったら。 おそらくAさんを選んだら後悔しそうじゃないですか?あなた。 「Bさんと結婚してたらもっと楽しかったかも」とか「子どもが可愛い顔だったかも」とか? Bさんを選んで仮に後悔することがあったとしても「公務員のほうが安定してたな」「親の言う通りにしたほうがよかったかな」という感じ? それでもさ、Bさんを好きで結婚生活を送っていけたなら、そんなの後悔に入りますかね。 結婚生活に安定は確かに大事です。でも一番大事なのは相性、フィーリングだと思う。 大好きで相性の合う2人が頑張って安定を作って行けばいいんだと思いますよ。

トピ内ID:4274798823

...本文を表示

簡単

041
ヨセミテ
配偶者が思いもかけぬ理由で失業してしまうことはありえます。 そんな時に自分が支えて頑張って一緒に乗り越えていきたいと思える男性。 そちらと結婚すると幸せになれます。 A君とBさん。 いずれもが職を失った時に支えたいと思うのはどちらですか? (支え甲斐がある、と言い換えても良いです。) どちらでもないけどすぐに結婚したい場合は、ご両親の意見を聞くと良いですね。 人を見る目は若いトピ主さんよりあるでしょうし、結婚に何かあってもご両親の責任にできますから。

トピ内ID:2215945517

...本文を表示

とりあえず2人と付き合ってみては?

🙂
アラフォー妻
二股をかけなさい、と言っているわけではなく「1ヶ月くらい考えてもいい?」と聞いて、とりあえず2人とランチデートとかしてみては? それで居心地が良い方とお付き合いする。 他人に聞いたって無駄と思うわ。 何故なら、結局は「2人の相性」だと思うから。 相性を無視して、条件だけで相手を選んだ場合、または一時のドキドキ感のみで相手を選んだ友人達は、今別れていたり、仮面だったりしているかな? 相性が良いとは、一緒にいて楽と感じたり、価値観の相違があまりないことと思います。 価値観の相違が無ければ無いほど衝突する必要もないので、私達夫婦は我慢してとかではなく普通に、交際時から今まで喧嘩は2回程しかしたことはありませんよ。 そしてお互いを尊敬し合えれば、お互いに優しくし合えるので、結果、交際時より今の方が幸せですよ。 食事は生活する上でとても大切なことだし、定員さんに対する態度や、趣向、食べ方、何より一緒に食事をして楽しいかどうか等々、色々確認できるので、ひとまず2人とランチデートをしてみては?

トピ内ID:9040817084

...本文を表示

もし

🐧
momo
2人が同時に仕事を辞め、次の仕事が決まるまでしばらくひまわりさんの家に居候させて欲しいと言ってきたら、どちらなら許せますか?

トピ内ID:8470753328

...本文を表示

厳しいことを言うようだけど

041
くま
どっちを選んでも同じ。 どちらかとお付き合いして結婚しても後悔は残る。 かと言ってまだ見ぬCさんを待っても現れる保証はないし、現れても満足するとは思えない。 26歳の女性であるトピ主さんが二人の男性に告白をされて悩むという事は、少なくともここまでは自分が希望するような男性とは縁がないという事。 恐らくこの先も無い確率が高い。 損得勘定で、どちらが良いかと選択をする結婚では稀な例を除いて満足な結婚は得られない。 そもそも、恋愛感情で相手を決めるなら、こんな悩みはないよ。 結婚相手に対して重視なんてものはない。 好きになったから結婚したという理由だけ。 その相手との結婚をした結果、経済的に恵まれたり幸せな結婚を手に入れていると思う。 結婚はリアルな生活ではあるけど、現実的に幸せな結婚をしている女性の多くは大好きな人と結婚をして、「たまたま」その相手が社会的な地位を手に入れたり経済的に有利になっているだけ。 失礼ながらトピ主さんにはそのような結婚は手に入らないのかもしれない。 だったら、どっちを選んでも変わらない。 どちらもトピ主さんの実力で手に入れられる男性なら、大きく変わることは無いよ。

トピ内ID:4803052780

...本文を表示

未来予測

🙂
将来
私の旦那さんも、公務員で賢いですが、モテる感じではなくパッとしませんでした。 でも、浮気もしなそうだし安定していて、何より私自身が忙しい仕事をしていたので、 相手も忙しいと家庭が成り立たないと思い、そこそこで仕事を切り上げられる 余裕のある旦那さんが重要と思って選びました。ここまでは条件で判断した部分です。 人柄で判断したところは、私もモテるタイプではないのにとても優しくしてくれたところ、 それからいいお爺さんになりそうだったところです。 若い頃はカッコよかったとしても、死ぬ前に相手がいいお爺さんでなくては 幸せな終末を迎えられない、っていうのが持論でして。 それから自分がいいと思う男性、ではなくて、この人が自分のお父さんだったらどうかな? と思う判断もしました。子供のお父さんを選んであげるわけで、重要なミッションです。 モテ要素のなかった夫は、結婚してから化けました。 優しいし家事も手伝ってくれるし、信頼できるパートナーです。 歳をとるにつれて外見は互いの重要な要素ではなくなってくると思います。 夫の家系も警察官やら学校の先生やら官庁やら公務員ばかりなのですが、 結婚してから私も公務員に転職し、いつも公務員ネタで盛り上がってます。 結婚前と結婚後では見るところがまるで違い、独身の時は心底どうでもいいことで 相手を選んでいたなと思います。例えていうなら、男性が胸のでかい子、 とかで選ぶ感じですかね。独身女性もそういうしょうもないことで男性をふるいに かけていると結婚してから気づきました。 自分ではパッとしなくても、既婚者の意見を 参考にした方がいいと思います。

トピ内ID:1585098723

...本文を表示

親の認めた方ですね

041
みおお
経験あります。 しかし今は親の認めた方と結婚してよかったと思っています。 親から彼への「尊敬」「誇らしさ」「仲間意識」は本当に大事だと実感しています。 まわりの人を見ても、教師の子供は教師同士(公務員)結婚している人が多いし 皆幸せそうですよ。 結婚はやはり家同士がするものなんだなぁと実感しています。

トピ内ID:7217753343

...本文を表示

心配です

041
774
あなたの文を読んでいて1つ心配になったことがあります。 とても「親や周囲にどう思われるか」を気にしていますね。 誰でも親や周囲の人から祝福してもらえる結婚をしたいというのは理解できるのですが、親に喜んでもらうためにするものではありません。 そこだけはお間違えないよう。 あなたの人生はあなたのものですよ。 個人的にはいい家庭人になりそうなのはAさんかなと思います。 オタク趣味はお金がかかりすぎないなら全く問題ではありません。 オシャレではない男性は衣服に散財しませんし、あなたのファッションに小うるさく口出ししてもこないでしょう。 女性経験のない男性のほうがあなたを大事にすると思います。 女性にモテそうなBさんは結婚しても浮気が心配になりませんか? (Bさんがそういう男性だといっているのではなく、周囲の女性から誘惑されそうという意味で) あとは、今までの彼とは別れてきたわけですから、Bさんともそうなるのでは?と感じましたが、いかがでしょうか。

トピ内ID:8894437588

...本文を表示

意見が違ったり、喧嘩した時を想像してみて……

子猫産まれたぁ!
主さん 二人にプロポーズされるとは、やったね~! 女冥利につきるじゃん うーん でも、主さんはどっちにも惚れてないのかぁ(惜しい! まあ、都合の良い時は、誰とでも上手く行くっていうか、どっちでも良いのよ だけど、人生長いし、家族って、上手くいかない時にも寄り添って、なんとかやってかないといけないでしょ? だから、例えば、道に迷った時とか、お金が足りない時とか、思わない事態で困った時、助けを求めた時 そういう時にどういう対応をする人か? その辺に注目して決めるのがいいと思う ちなみに、今の夫は、私と初めて二人で出かけた時に、高速でなんかを踏んで車のタイヤが壊れた(パンクを超えた状況になった)時の 私の対応をみて、「本気で惚れた」と言ってくれました。 ちなみに彼が言うには、私は全然怒ったり、文句言ったりしないで、レッカー車を携帯で頼んで、来るまでの1時間以上、デートで楽しかったことなどをニコニコして話してた…そうです。それで、この子とだったら、どういう時でも大丈夫と思ったそうです 私の方は、初デートの帰り道、暗くなった高速で突然、ボンって音がしたら、彼が車を脇に寄せて止めて、外でたら、タイヤのゴムのとこが見たことない状況になってて、彼は日本語が話せないんで、自分がなんとかしないといけない!とマジで焦りまくったって言う記憶なんだけどね~笑 彼は、許容範囲広めなので、普段はほとんどなんでも私の好きにさせてくれるんだけど、 私が疲れてきたり、どうしたらいいかわかんない状況になって頼ると リードを取ってなんとかしてくれる頼りになるタイプで、 困った時の夫頼み~、すごい楽… へへへ、惚気てごめんね~ 主さんも、ステキな彼とどうぞお幸せに

トピ内ID:7142409127

...本文を表示

ふたりともないと思う

041
まいこ
どっちも良い面そうでない面があるなら どっちを選んでももう一方の良い面を思い出すんじゃないですかね。 実際に比べてるんですから。 告白されたということは それなりに一緒に遊びに行く等してからのお話なんですよね。 それで悩んでるなら二人とも縁がないと思います。

トピ内ID:1081844264

...本文を表示

夫の体が不自由になってしまうとしたら、

🐴
ジョー・カバー
事故に遭ってしまった後遺症や、病気のために、夫の体が不自由になってしまったら、 という状況でも一緒に暮らしていける相手を選びます。 多くの方が仰るように、愛情や熱意が判断の基準になっても良いでしょう。 しかし、トピ主さんのようなタイプの人は違う基準で考えてもいいかも知れません。 障害があっても経済的には余裕がある、とか、性格的に介助者(介護者)にストレスを感じさせない人間だとか、そいう角度ではどうでしょうか?

トピ内ID:2766665167

...本文を表示

Bさん

😝
alien
>A君は、とても頭が良く尊敬出来る人ではありますが、ちょっとオタク趣味があり、お洒落ではありませんし、女性経験もほぼ無さそうです。 トピ主はAさんを見くだしているよね。結婚なんて、考えられないと思わないの? >Bさんは、身長は大きくありませんが、女性にモテそうなルックスで、見ていて女心をくすぐられます。 少なくともBさんを対等か、それ以上に見ている。 ということでAさんという選択肢はナシだな!!

トピ内ID:5300440879

...本文を表示

こんなことを考えてみた

🐤
・この人が物忘れが酷くなってもオムツを替えられるか、自分がこの人にオムツを替えてもらうのに耐えられるか ・どっちの子供を産みたいか ・この人が働けなくなって、自分が大黒柱になっても愛せるか ・大切なものの順番は一致しているか 最後の決め手は実際会ってみて、相手のご家族と上手くやれそうだなぁと思えば大丈夫じゃないかな。 あと、勤務先よりメンタルの強さと金銭感覚が大事だと思いますよ。

トピ内ID:4865983830

...本文を表示

彼だけではなく彼の家族を知ることも重要

🐶
あらあら
地方に住んでいらっしゃるとの事なので跡継ぎであるとか、同居別居等も聞いておくといいです。 結婚は2人だけの生活ではなく姻戚関係の人達とのお付き合いもはじまります。 二人の仲は問題ないのにのに外野が煩くてそれが原因で壊れるカップルもいますからこういう事も気になります。 結婚するなら普段の自分が出せる人、信頼が出来責任感のある人。 勤め先も重要ですが将来性のある人。 男性の多い職場にいたので出世できずに拗ねてやる気のない中年男性を見ると本人もですが家族も辛いだろうなと思って見ていました。 見映えするかどうかは長く生活するうえでは関係ありません。 女性と気軽に話せる人はそれだけでモテる機会が増えます。 ご主人の女性関係で悩まされていた友人がいたのでこの事も選ぶ時に気にしました。 夫は服装は余り気にしないタイプでこれが不満だったのですが「お洒落かお洒落でないかは結婚してからあなたが変えていけばいけばいいのよ」と母から言われました。 背の高さも気にしていたのですがこれは伯母から「175cmもあればいいじゃないの、将来介護する時に大きいと大変よ」と。 今一緒にいて楽しいだけではなく将来安定した生活ができる男性を選びました。 迷ったら同年代の意見より親世代の意見を重視したほうが良いですよ。 長く生きてきた分たくさんの人を見てきているので参考になります。 真面目でよく働く人と結婚出来ました。 同じことを面白いと感じることも重要です。 趣味もゴルフで付き合いの中に女性がいないのも選ぶポイントでした。 お付き合いする前に一緒にランチをして将来の事を質問してみたらどうですか?

トピ内ID:2628548652

...本文を表示

悪いときを想像する

🙂
さつき
相性ですかね。 しっくりくるかどうか。 もう少し詳しく表現すると、 「楽しいか」より「ストレスが少ないか」だったと思います。 振り返ると、正解でした。 結婚は生活ですから。日常ですから。 もっとときめく人も居ました。 ノリが合うと思っていました。 でも、なんだろう・・・うまく説明できませんが、どこか不安で。 付き合うだけなら最高なんだけど。 どちらも固い職業だったので、経済的不安とは違います。 他の言葉でいいかえると、「下の世話をできるか」考えてみたんですね。 前者は、「できそう」と思いました。 後者は、なぜか「うーん」と考えてしまった。 たぶん、「良いとき」「順風満帆なとき」ではなく、 「悪いとき」「困難に陥ったとき」を想像したほうが、 結婚相手を選ぶには、適しているんだと思います。 なお、公務員でも、病気などによる退職はありますから、 安心とは限りません。 女性経験は、あまり重視しなくても。 経験が少なくても、親切な人は居るし、 経験が多くても、いざとなると冷たい人って居ますよ。 ふと思ったのですが、今までと同じようなタイプを選ぶなら、 今までの人で良かったのでは。 別れたということは、何かが足りないのかもよ。 まぁ、Bさんが本当に同じタイプかどうかも、付き合ってみないと分からないですが。 結論、 良いときより悪いときを想像して、どっちの人となら乗り越えられそうか考えましょう。 最悪のときでも、殴ったり怒鳴ったり、人の道を外れること(不倫など)はなさそうな人を選ぶのが、お勧めです。

トピ内ID:7854511151

...本文を表示

まずは友達として会えばいいんじゃない?

🐴
結婚18年目
私の友人は(当時20代半ば)、研修医の男性とか一週間に4人の男性と食事に行ったりしてましたよ。(スケジュール帳みてビックリしました。笑)相手の性格も分からないに、いきなり交際しなくてもいいのでは? ちなみに私は、男性のここがイヤでした。 ・食べに行ったとき、オーダーが出来ない。 ・自分に都合の悪い事があった時、ムッとしたり無言になったりする。 ・心に余裕がなくオロオロする。自分のミスを人のせいにする。 ・同年代の女性を馬鹿にする。  (30代の男性で、同世代の女性をババア呼ばわりしてました。) ・なんでも(オーダーや会計などを)女性(自分)に丸投げ。  (ちょっとした事でもすぐに聞いてくる情けない人もいました。) ・質問しておいて全くこちらの話を聞いてない(覚えてない)人に凹んだり。 ・自分の話ばかり必死にしゃべる人。(何が言いたいのか分からなかった。) そして一番重要なのは、付き合うならお金の話がちゃんと出来る人! 私の夫は結婚前も後も聞いても言いませんでした、結局なかったんです。(私は通帳を見せました)しかも後に借金が発覚。年収600万ですよ?私の倍以上の収入なのに。独り暮らしとは言え、どんだけ贅沢して借金するはめになったのか不思議でなりません。 聞かれてムッとするような姑息な人間は止めた方が賢明です。信頼関係なんて築けませんからね。(私たちは、3年前別居しました。)

トピ内ID:7102751391

...本文を表示

取りあえずデートを

😣
親世代
件の二人とはどの程度のお付き合いですか? 何度か出かけているとか、友達関係が長いとか。 なんの手がかりもなく条件だけで相手を考えるなど無謀でしょう。 取りあえず何回か二人でお出かけなどして、違和感が無い人、好意が持てる人と本格的にお付き合いをすれば如何でしょうか。 付き合う前から結婚を考えるとは無謀としか思えませんけれど。

トピ内ID:7297680575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧