本文へ

実母との関係

レス3
(トピ主 1
😢
ママ
ひと
初めてこちらにお世話になります。
私は32歳の3人の子を持つ母で子供の頃に、親が離婚をして母親と祖母に育てられました。
私自身は三姉妹の真ん中っ子で放って置かれて小さい時の甘えたい時に甘えられずに育って来たので親に甘えたり人に甘えたりする事がとても苦手です。
母子家庭だったので子供の頃はど貧乏でお金に苦労しながら育ちましたが、26歳で恋愛結婚してお金に余裕ができたので、子供を3人作ることにしました。
問題なのは、三番目の子供の幼稚園のお迎えに行かなければならないお昼過ぎにこちらの状況や都合も考えずに突然実母から電話が来て一方的に親子の縁を切りたいと言われてしまった事です。
その時の電話で私は私なりに精一杯親に歩み寄りパニックな状況の中、孫にはもう会えなくなり成長を見ることが出来なくなる事など伝えました。
親子の縁を切られましたが、私も32年間親子をして来た故に、親にも三度の出産でとても良くしてもらい感謝して居たので、母の日のプレゼントを会って渡せる状況じゃなかったので、宅配で送ってみたりと最後の悪あがきをしてみたりもしました。
そのプレゼントは受け取ったようで、Eメールでお礼の言葉が送られて来ました。
3ヶ月経った今、子供が少し会いたがっているのもあり、無性にあの時どうしたら正解だったのかなっと考えてしまいます。
これからどうしたらいいのでしょうか?

トピ内ID:6446223517

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで?

041
たまこ
ずいぶん簡単に親子の縁を切ったのですね、理由は何なのですか? あとの二人とはどうなんでしょう? お母さんは60歳くらいでしょうか、好きな男性でもできたのかなぁ。 とにかく理由ですね。

トピ内ID:3302967229

...本文を表示

お気づきでないかも

041
自分軸
その母親は毒親です。 前半の寂しかった幼少期がある。 でも、ご自分では母親を悪く思いたくない気持ちが「本当はどんな母親か」を見えなくさせているのでしょう。 そもそも親の離婚は親達の問題で、アナタ方子供のせいではありません。 離婚して子供に不便させるからと人一倍努力する母親もいます。母親に寂しかった幼少期のことを話したとしたら何と言うかしら。 話すことも遠慮して言えないなら可能性高いです。 アナタの中に親に対するシコリがある にも関わらず、 別世帯別家族になったのに母親にその様に言われて執着するのはなぜでしょうか? 矛盾してますよね 何をもって親から親子の縁を切ると言ったのか理由の記載が抜けてるのでよくわかりませんが 何か気に入らないと急に、縁を切る!とワガママ言って 不安定な人だから お父様も離婚したんじゃないですか? あと愛情の試し行為も見えますし 本当に絶縁ならプレゼントは受け取り拒否しますよ。 こういうタイプは親になれない幼い人格ですので、いちいちワガママ聞いてるとこちらが疲弊しますし もう新しい家族が貴女にはあって大事な子供達もいるので、 離婚するタイプ(不安定形)の人は誰であっても子供の成長に悪いです。 年を取ると自分から男性や友達、子供達に傍若無人して関係を切るするくせに、孤独になると弱々しく情に訴えてきて 手を伸ばすと またも手を噛む!と大変厄介です なぜなら根は変わらない為 もっとモンスター化して振り回されてしまい、娘が精神病になる方もいるのですよ。 絶縁も結局ポーズで、そうやって慌てさせ自分に気を使わせたいだけです。たくさん見てますから断言出来ます。絶縁の理由が納得出来ないものなら放っておきましょう。 昔の機能不全家族より、あなたは今の家族を大事にして下さい。 お母さんに大事な家族を壊されないようにしっかりして下さいね!

トピ内ID:2331544866

...本文を表示

レスありがとうございます。

😢
ママ トピ主
母親は私が四年付き合った今の旦那と結婚した同じ年に半年も付き合ってない、知人に紹介された男性とお互い年だからという理由で私達よりも1ヶ月先に早々と結婚をしました。 なので、私の結婚報告を親戚にしに行く時は私の方がついでに結婚したみたいな感じの報告をされて物凄く恥ずかしく嫌な思いをしたのを覚えています。 姉と妹は割と親との関係は良好なんじゃないのかな? 産後里帰りもしているし、でも、私はギャンブルとタバコを吸うあまり話しをしたことのない義父の家で居心地も悪いし環境も悪いのでお世話になりたくなくて3人共産後自分の家に母に来てもらいお世話をしてもらいました。 1番目の子を産んだ時、私が母にした態度が気に入らなかったようで5年経った今ほじくり返して言ってこられ、尚且つ妹に聞いた産後のお世話になったお返し(お金を渡したか)を何故か妹が母に話したようで(普通本人に話さないだろう?何を思って妹はわざわざ話したのか意味がわからない)お金をくれる気がないなら最初から言わないでなどとブチ切れられました。 私達夫婦で話をしてお金ではなくてこれから孫の顔を見せて親孝行をしてお誕生日や母の日などに少し良いプレゼントを渡そうかみたいな感じになったのですがそれではダメだったようです。 兎にも角にも、あんたは変わった。やら、話をする時はいつもお金の話ばかりされていました。 変わったのは、お互い様です。

トピ内ID:6446223517

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧