本文へ

結婚式のお祝儀代

レス11
(トピ主 0
🙂
にゃお
恋愛
来月夫婦で結婚式に出席します。
先日、私達夫婦が結婚式をした時に今回結婚する2人から連盟でお祝儀を頂きました。

今回、私達夫婦か遠方からの出席になります。
頂いた同額分は用意してるのですが『あれ?お車代出るのかな?出るなら増やした方がいいのかな…』と悩んでいます。

本人達からは特に連絡もないし、わざわざ聞くのも嫌なのでどうしようかな、と。

関係性としては私が昔職場でお2人に良くしていただいた方、です。


皆様はこの場合どうなさいますか?

トピ内ID:2497167665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お車代は出ない

🙂
ニラ子
と考えた方がいい。出すつもりなら招待と同時にちゃんと伝えて来る筈だから。 トピ主は友人としての結婚披露宴出席に常識的な金額を包めばいいと思う。お車代が出ようと出なかろうと同じ。お車代が出たからってご祝儀に更に色を付ける必要は無い。

トピ内ID:9438887080

...本文を表示

お車代は

🙂
セミッ!
絶対に出すものではないし、絶対に貰えるものではありません。 お互いの立場で、お車代を出してでも参加してもらいたい!お車代なんか関係なくお祝いをしたいといった気持ちの問題です。ですからお車代を気にしてご祝儀袋の金額を増減させるのは厭らしい考え方です。もし、頂いて心苦しければ別の機会(出産祝いなど)で多めにお祝いをされたりすればきいと思います。 それから、「お祝儀」ではなく「ご祝儀(御祝儀)」です。お間違えなく。

トピ内ID:2597493775

...本文を表示

多分、同じ内容があると思うけど。

041
ミキ
お車代があるかないか解らないなら、とりあえずない前提でご祝儀を用意して、もしいただいてしまったら後で何かお贈りするなどしてみてはいかがですか?

トピ内ID:5373573058

...本文を表示

後から送れば

041
おばさん
もしお車代をいただいたら、あとからお返しすればいいだけでしょう

トピ内ID:0189878737

...本文を表示

失礼のない金額を。

🙂
ぽぽ
あなた方が頂いた時は披露宴に招待していたのですか? それなら同額でいいと思います 招待していないけれどお祝いを頂いたのなら その金額にお食事代を上乗せした額で包まれたらいいかと。 お車代が出るのかどうかは気にすべきではないと思います 出してもらえるなら上乗せを・・・という方向での思案であったとしても そこはあちら次第ですので。

トピ内ID:9257929476

...本文を表示

お車代で

😑
兼業主婦37歳
お車代がでるから多く包むなんて聞いたことないです。同額でいいし、お車代は遠くから(飛行機、新幹線)来る方に出すものだからトピ主さんたちがそうなら出る可能性あるし、必ずお車代を出さなきゃいけないわけじゅないから、出ない可能性もありますよ。 ご祝儀は連盟で同額でいいですよ。

トピ内ID:0669112895

...本文を表示

お車代は丁寧に辞退すれば良いだけ

🐧
いいでしょいいでしょ
はいはい。 そこで悩みますか? もしも、お車代を差し出されたら 丁重に、「お気遣いなく」と受け取らないことですよ。

トピ内ID:9369592181

...本文を表示

レスします

041
明日
お車代に関してですが、参列の打診の時に何も言われていなかったのなら、ないのではないですか? とぴ主さんの時には、お車代はどうされたのでしょうかね・・・ でも、何も言われていないのに、当日頂いてしまったら 後日改めて、ご祝儀の追加というか、何か品物ででもお祝いを増やしても良いのではないかと思います。 出席連絡した後に、改めてお車代出るの?なんて聞くのやめておいた方が良いのではないでしょうか?

トピ内ID:4574121666

...本文を表示

このままで。

🙂
アニー
お車代のことを疑問に思うようなら、 このまま用意したものを差し上げて、 万一お車代が出たら 改めてそれなりの地元の名産品などをお送りするということにしたらいかがでしょうか。

トピ内ID:0371004238

...本文を表示

お車代の有無は考えない

😨
ここあ
夫婦で出席する時の一般的な額を包めば良いと思います。 お車代考えて…と多めに包んで、お車代無かったらどう思いますか? 「なんだぁ出ないのか」と少しは思うと思いますよ。 なのでお車代の有無は考えないで、ご祝儀の金額を決めた方がいいです。 もしお車代を頂いたなら、その時に何かお返しをすればいいと思いますよ。

トピ内ID:6451133683

...本文を表示

いくのやめたら?

🙂
りんご
交通費や宿泊代を考慮しても お祝いしたい と思わないのなら、行くのをやめたら? 交通費を払ってくれる など、条件が付けば祝ってやるよ なんで、ありえないでしょ

トピ内ID:7157538130

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧