トピを開いて頂きありがとうございます。
人間というものは、他人と自分を比べるほど不幸になり、劣等感に苛まれてしまう生き物だと思います。
他人の幸せそうな人生を見てばかりいると、自分は不幸で恵まれていない人間なのだと思い込んでしまい、苦しくて抑うつ的になり、焦りから空回りし、自分を見失い、自分らしい人生がどんどん奪われていくのだと思います。
このような不幸の元凶を断ち切って自由になるためには、他人と自分を比較せず、地に足を着けて、「他人は他人、自分は自分」と割り切るしかないと思います。そうでなければ、人間は身の丈以上の背伸びを永久に求めて足掻くことになり、絶対に幸せになれないのだと思います。
そう考えて、私はこれまで他人と自分と比べないように努力してきました。しかし、気がついてみると、今現在私は幸せではありません。
私は他者への興味をなくし、どんどん自分の殻に閉じこもって、孤独が好きな人間になっているように思います。そもそも他人と全く競争しなくなると、欲がなくなり、情報に疎くなり、どんどん世の中から遅れて落ちこぼれている感じです。他人のことに興味がなくなり、世の中の流れについていけず、脱落している状況です。
しかし、一度孤独が好きになってしまうと、私はますます厭世的になり、1人で行動するのが好きになり、気がつけば友達もいない生活になっています。いつも心のどこかが苦しく、精神は抑うつ的になっています。
もっとも、私がこのような精神状態になったのは、他人と自分を比較しようとする心情が劣等感やコンプレックスを生む危険を避け、苦しみが原因で抑うつ的になることから自由になりたいという動機が最初でした。
ですので、一体どうしたらいいのか心が混乱しています。
他人と自分を比べるほうがいいのか、比べないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。
トピ内ID:6468001689