新婚4ヶ月です。
夫のお金の使い方に困っているので、相談させてください。
結婚を機に私は通勤が困難なため仕事を辞めて専業主婦をしています。
夫は結婚前から、自分はお金の管理が苦手だからと言っていて、結婚後は全て私が管理をしています。
夫の月収は多いときで30万ほどありますが、ここ最近残業が減っているため、今月は23万ほどでした。今後も残業が少なめになるため、このくらいの額が続くと思われます。
ようやく生活も落ち着いたところなのですが、いざ家計の管理を始めると、全くお金が足りないのです。
1番の原因が、夫の携帯代です。先月、今月と70000円というあり得ない数字…
ただこれは純粋な携帯代ではなく、夫が言うには、手持ちのお金がないときに、携帯会社のプリペイドカードにチャージして使っているらしいのです。それが携帯代として全て請求が来るので、その額になるのですが、それにしても使いすぎだと思います。
それ以外にも先月夫に小遣いとして渡したお金が計45000円。
それだけでほぼ収入の半分がなくなっています。
そこから家賃や光熱費を払うとほぼ全てなくなるため、生活費がほぼない状態です。
夫はお金があればあるだけ使ってしまう性分のようで、結婚前の貯金はほぼゼロでした。
お酒は飲まないのですが、タバコを吸うため、その分お金がかかります。
あとはコンビニでちょこちょこと食べ物を無駄遣いしている感じです。
ただそれ以外に大きな買い物をしてる様子はないので、何に使っているのか謎です。
それを問い詰めていいものなのか迷っています。
夫とお金についてきちんと話し合わなければとおもっていますが、どのように切り出そうか迷っています。
あまりきつく言ってヘソを曲げたり喧嘩になるのも嫌だし、かといってこのまま見過ごすわけにもいきません。
厳しい意見もあるかと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。
トピ内ID:6855866803