本文へ

子犬、留守番について

レス6
(トピ主 0
🐶
ワンコ
話題
来月、知り合いからミニチュアシュナウザーの子犬を譲渡される事になりました。 生後4か月で今まで留守番をした事は一度もないそうです。 家は、週に3回程、朝の9時から夕方の4時までお留守番をしてもらわないといけません。 今まで犬の飼育は何度かしましたが、子犬に留守番をさせた事はないので留守番で気を付けなければいけない事を教えて下さい。 他に引き取り手が見つからず、家で飼う事になりましたので、留守番をさせないといけないのなら飼うなという意見はお控え下さい。 また、犬の保育園等も探してはいますが近くでは見つからないので、昼間の預かり先も出来ないと思います。

トピ内ID:0879788168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ケージ飼育

🙂
飼い主
お留守番の有無に関わらず、ケージ飼育がいいと思います。 人が就寝中ははケージで寝てもらう、食事中はケージで待たせる、人が犬から目を離さずに済む間だけケージから出してフリーにする。 クレート置いてトイレ置いて水飲み置いて、毛布やおもちゃを置いて過ごせるスペースがあるサイズのケージを選ぶといいと思います。 ケージやクレートで過ごせるよう習慣付けていると緊急の時などに困る事もないですよね。 ケージ飼育だとイタズラして家の中が大惨事!という事も、誤飲誤食で犬の命が危険にさらされる事も防げます。

トピ内ID:7814764461

...本文を表示

ケージ内で過ごしてもらう

🐶
さち
誤飲が怖いので、 ケージ内で過ごしてもらう方がいいと思います おもちゃとかは置いておかないようにして下さい ちょっと広めのものを用意して、 ベッド、トイレ、お水などを設置 暑かったらベッド以外の場所で寝たいと思うので、 余分なスペースもあった方がいいと思います それとタイマーでパカっと開く自動給餌機もあった方がいいかも 子犬の間はお食事回数もちょっと多かったはず (遠い記憶なのでご確認下さい) トイレの回数も多いと思うので、 帰宅したら踏み散らかしたウンチョのお片付けからだと思います 最初は大変だと思いますが頑張って下さい まずは2時間くらいのお留守番から試してみて下さい もし心配だったらライブカメラを置くといいかも スマホで映像を見れるものがあるみたいです (友人が使ってました) 室温管理と誤飲防止! これだけはご注意下さい

トピ内ID:8119106816

...本文を表示

レスします

🐶
シオンママ
主様 Aコッカ-(2代目)飼い主です。 1代目の時に、喫茶店を営業していて留守番させていました。 夕方の5時~夜10時位まで。 昼から夫が先に云って、夕方私が合流。 夕方4時位におトイレさせて、早めのご飯。 最初から長い時間は無理なので、少しずつ馴らしたら良いと思います。 ケ-ジは必要ですね。 夏はエアコンかけっぱなしで。 おトイレの時間が決まって落ち着けば、楽になりますが、 失敗はあるので、ケ-ジから訓練してみて下さい。 個体にもよりますが、ミニチュアシュナイザ-は賢いので、 慣れるのは早いと思います。 案外、家人がいない時には寝ていますよ(笑) いる時には、目一杯遊んであげて、メリハリつけて下さい。 あと悪戯防止もあるので、ケ-ジは絶対必要。 我が家はケ-ジ無しでしたが…。 1代目悪戯全く無しでしたが、2代目は毎日「コラ-」です。

トピ内ID:9898996104

...本文を表示

普通だと思ってもらえれば良いだけ

041
サザナミ
留守番が普通なんだと思ってもらうこと・・・つまり、主さんが留守番させてゴメンねという気持ちを持たない事が何より大切だと思いますよ。 他は基本的な飼い方をすれば良いだけです。 ケージ(クレート)トレーニングが出来ている子なのかどうかも大きなポイントでは? これが出来ていれば、子犬時代のお留守番も楽にさせられます。 最初は部屋が広すぎても緊張しストレスになります。 シュナは周りの状況を良く見て行動する賢い子が多いですから尚更です。 間違ってもお迎えの当日に部屋に放してしまわない方が良いです。 ケージは必ずご用意を。これは子犬の為です。 「お留守番させて可哀想だから、せめて部屋の中を自由にさせてあげよう」・・・・という考えが原因で失敗するパターンは本当に多いです。 迎えていきなり部屋に放す事は、お留守番どころかトイレトレーニングの妨げにもなりますし、下手をすれば誤飲・誤食などの事故に繋がります。 主さんが在宅の日は特に、遊ばせたいし目が届くからと長時間部屋を自由にさせてしまったら、いざお留守番の日に悪影響です。 ちょこちょこ様子だけ見て、あえて構わない方が良いです。 もし相手の都合で引き取るのなら、今まで使っていたケージを譲って貰う事も相談されては? ケージトレーニングが出来てないなら、それが出来てからの譲渡というお話にされるのも良いかもしれません。 留守中にご近所の迷惑になるほど長時間呼び鳴きしていないか、外出先でもスマホなどで見られるカメラなど設置しておかれるのも良いのでは。

トピ内ID:1028177144

...本文を表示

4ヶ月

🐶
a
おしっこが我慢出来ないと思います。2才の犬で、最高7時間が限度ですから。誰かに来てもらってトイレさせてもらえば?

トピ内ID:4656277132

...本文を表示

お得感を

🐶
はな
うちの子は先週14才になりました! トピさんの子と同じ4ヶ月から留守させています。当時私も週3勤務だったので有給を使い 1週間ほどお休みをとり、トイレトレーニングを済ませ、ケージの中にクレートとトイレを 置いてお留守させていました。今も同じです 当時お世話になっていたドックトレーナーさんから頂いたアドバイスは、お留守するとお得だ!と思わせる! 出かける時は何時もより長めのお散歩で 体力消耗→出かける直前にコングなどにおやつをつめて与える(タオルの下隠す、チーズなどを周りに塗るなどしてすぐに食べ終わらないように工夫するのがポイント)→コングに夢中の間にこっそり外出(テレビはオフタイマーを利用してつけっぱなしにすると生活感があって、外出した事に気づきにくいそうです)→ 帰宅したらスペシャルおやつ&いっぱい褒める お留守すると、美味しいおやつがもらえて いっぱい遊んでもらえるしママも喜んでくれる この方法で2才になる頃には、フルタイムで働けるようになり、多少の残業なら問題なし。と、言うより時間になると自らクレートの中に入って行き、おやつを待っています。 時々何時もり遅く行く時などは、えーまだ行かないのでしょうか…と言いたげな感じも。 当時、トレーナーから言われた事は、 お留守をさせずにすむならそれが1番、でも それでは、生活が成り立たないのが現在の人間社会。出来るだけ自分達の生活スタイルを崩さないこと。それが、1番大切だと言われました。 今でも、申し訳ない気持ちは何時もあります。でも彼女と1日でも長く幸せに暮らす為には、仕事は辞めるわけにはいきません。 それは、彼女も解ってくれていると思ってます。お休みの日はいっぱい遊んであげて下さい、そしていい子でお留守してくれる事に感謝してあげれば。ちゃんとにトピさんの帰りを待っててくれます。大切に育ててあげて下さいね。

トピ内ID:8772328172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧