本文へ

50代一人暮らし、中古マンション購入後

レス12
(トピ主 0
🙂
こもれび
話題
訳あって、一戸建てからマンションに住み替えました。コンパクトな間取りを探しましたが、なかなか思いどおりにはいかず、6畳の和室と、4.5畳くらいの洋間が二つの広めのリビングのものを購入しました。内覧の時、大変気に入り嬉しく思いましたが、いざ住み始めて、玄関からの長い廊下が中央にあり、昼間でも、リビング以外は薄暗く、明かりが必要でトイレや、浴室も換気にたよる生活です。これは、慣れるしかないですよね。

トピ内ID:3859345288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

マンションは仕方ないですね

🐱
stella☆
戸建てと違って玄関側に行くほど 暗くなるのは仕方ないですし お風呂やトイレに窓はありませんから 換気扇はフル稼働ですね。 でも慣れると気にならないです。 冬場は古い戸建てにありがちな底冷えも しないし、コンパクトだから掃除も楽。 良いところもありますよ。

トピ内ID:2729078174

...本文を表示

慣れるしかないと思います

かぴ
一軒家は何処に居てもほぼ必ず近くに窓があって明かりが入ってきますが、マンションの場合はそうも行きません。 以前私がマンション探しをした時に重要視していたのが「三面採光」「風呂に窓」「台所に窓」でした。 欲を言えばトイレにも欲しかったですがそこは妥協しました。 在宅中は殆ど居間にいるならそれ以外が薄暗くてもさほど問題ないかと思います。 一軒家より暗いのは諦めて受け入れるしかないと思います。

トピ内ID:7620577837

...本文を表示

風水的なものを取り入れるとか

🐧
鬼灯
占いが、じゃなくてさわやかに暮らす知恵を取り入れるのはどうでしょう。 植物を置くとか。 あとは壁の色をミントグリーンやアイスブルーにしてみるとか。インテリアで薄暗さを払拭できる部分もあると思います。 そんな感じの簡単にできるリフォームを楽しんでみては?

トピ内ID:8622579025

...本文を表示

広いですね

😀
まも~ん
マンションなら採光が制限されてしまうのは しかたありません。 でも寝室や書斎にまで日光は必要ないと 思います。 リビングが明るければそれで良いのだ!

トピ内ID:6208651775

...本文を表示

LED照明は電気代が安い

🐱
LED照明
マンションの部屋は外光を取り入れる窓が片面にしかない場合が多いです。 それで廊下の左右に部屋があると暗いです。 外光で室内を明るくするためには廊下を廃止してワンルームにすると改善できます。 しかし大きな出費になります。 簡単な改善方法は、照明を気兼ねなく点灯することです。 電気代が安価ならできますよね。 LED照明は電気代が安いです。 白熱電球60ワット相当の明るさのLED電球を4個点灯すると40ワット程度の消費電力です。 40ワットを10時間点灯した時の電気代は(なんと)  ・一日当たり    10円  ・一か月あたり  312円 これで部屋を明るくできるなら、賢い照明の使い方です。

トピ内ID:3422162569

...本文を表示

ゆくゆくリフォームしませんか♪

らんらん
トピ主さん宅は、日本のマンションにオーソッドックスな 「田の字プラン」なのかも? (興味があったら検索してみて下さい) 暗い部屋が出てしまう、使いづらいという指摘が多いプランです。 そこでリフォーム予算が出来次第、 1部屋潰してもっと広いリビングにしてみては? もっと大掛かりなリフォームが可能で入浴などお好きなら、 バスルームなどアメニティの充実にも回すのもいいですね。 ただ、マンションならトイレやお風呂に窓がないのが普通です。 新築なら換気扇性能には問題ないはず、暖房機能もありませんか? 換気扇をきちんと回す事で、戸建にありがちなカビカビとは縁がない、 すっきり清潔なバスルームを保てます。 もし中古分譲なら、換気扇が古くて実力不足なのかも? ならばバスルームのリフォームはおすすめ、快適度が大きく上がります。 私も40代後半でマンションを購入した独り者です。 分譲時のプランは広めリビング+2部屋の2LDKで、 どのお部屋も広い窓つきで明るいながら、 それでも1LDKに設計変更しました。 しかも独立型キッチンの扉を無しにして、 リビングと直に行き来できる半独立型に。 わざわざ扉を開け閉めする方が面倒だし、冷蔵庫の位置などに制約が出ます。 学生の頃からインテリア雑誌など見て来た成果でしたが、 これは大正解でした。 以来犬一匹と26畳ほどのリビングでゆったり過ごしています。 寝室はウォークインクローゼント込みで8畳相当、 この寝室のみ当初のブラン通りに残しました。 すぐに改装はしないとしても、「しばらく先になりますが」とひと言入れた上で、 リフォーム業者さんに一度相談してみていはいかがでしょう? あそこをこうできるといいなと具体的な構想が見えて来ると、 現在の不満も将来の楽しみに変わるのではないかしら。 ネット検索で、田の字プランの改装例もたくさん見つかると思います♪

トピ内ID:6168326987

...本文を表示

マンションってそういうの多い。

🙂
アイスクリーム
たぶん、今まで暮らしていらした戸建ては 採光が良かったんでしょうね。 マンション、特に、角部屋じゃない場合は、 トイレ、浴室に窓がなく、換気扇のみ、 電気をつけないと朝昼でも暗い、は 多いと思いますよ。 マンションって断熱性、気密性を大事にしてますから、 どうしても、通風や採光は、戸建てに比べて劣るものが 多い。 トイレ、浴室に窓があり、廊下玄関なども 日の光がはいるマンションなんて、 億ションならあるのかも、ですが、そこそこの価格のマンションでは 見たことないですね。 慣れるしかないですね。

トピ内ID:4717604404

...本文を表示

慣れるしかない

🙂
ゆきちゃん
っていうか、いわゆる行燈部屋の存在は内覧時にわかっていましたよね?? 住み始めてわかるものではないと思いますが、不思議です・・・

トピ内ID:8923874677

...本文を表示

私がした事

041
今回は匿名
戸建てでしか育ったことがなく、 結婚して初めてマンション暮らしをしたことがあります。 ただ、引っ越しは何度も経験していたので、その都度いろいろと工夫する母を見ていました。 既に夫が1年以上独り暮らしをしていた家族向けマンションでした。 私が住むようになってから、先ずは玄関網戸を取り付けて貰いました。 目隠しが出来て、鍵もかけられるものでした。 9階でしたから、少し開けておくだけでも、風が通りました。 同じ様に、通路側(玄関)に窓がある部屋も、カーテンや簾で目隠しもして、 部屋のドアを開けていれば、風が通って気持ち良かったです。 風呂場は、直接的には換気しかないですが、 風呂上がりの直後は、閉め切って換気ですが、 湿気が収まれば、ドアを開けっ放しにしたりしました。 あと、ビックリだったのは、「結露」です。 こんなに水が溜まるのかとびっくりでした。 冬場の結露対策、事前準備もされた方が良いようには思いました。

トピ内ID:2511237332

...本文を表示

センサーライトを導入しては?

🙂
nana
マンションだと、玄関が暗い間取りが多いかなと思います。 以前住んでいたマンションは、玄関にセンサーライトがついていたので快適でしたよ。

トピ内ID:3865300857

...本文を表示

慣れるしかない。 でも・・・

💡
マンション8年目
マンション 良い大きさですね。 私も子供が独立したら、掃除がしやすい、手すりを付けたマンションにしたい。 退職後 居間と寝室があれば 生活できますしね。 今のマンション 人感センサー付きの電球を廊下・玄関・洗面台 使っています。 結構 暗いんですよ。 そして 誰もいない部屋に帰るのは 寂しいし・・・・ いいですよ パッとついて、夜中は防犯にもなるし。 その他は 玄関に 人感センサー付きで声の出る置物もあり。 「こんにちは」って いつもしゃべっていますよ。笑 快適に過ごす工夫 私も知りたいです。

トピ内ID:3441215274

...本文を表示

リビングは明るいんでしょう?

041
消音
私の知人のマンションはリビングが北向きで、1日中どの部屋も暗かったですよ。 エレベーターがマンションのど真ん中にあり、エレベーターを囲むように 部屋があるような感じだったので、南向きの部屋も日差しは当たりませんでした。 マンションならリビングが明るいだけでもいい方ですよ。

トピ内ID:0333846127

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧