本文へ

友達に出産報告しない予定なのですが…

レス10
(トピ主 0
041
ペンギン
子供
10月に出産予定のペンギンです。
タイトルの「友達」は学生時代の女友達です。
出産報告をしない理由は以下のような背景があるためです。

友達Aは、学部・趣味が共通していたため卒業後も仲良くしていました。
人を揶揄する性格で、そこが玉に瑕でした。
本人曰く、某国ではBanterと言って皮肉や揶揄をするほど仲が良いことの証拠、
ということなんですが…(Aは大学進学で日本に来るまで海外暮らしでした)
学生時代はそういうノリも流せたのですが、30代になってからは
デリカシーに欠ける発言に怒りを覚えるので、今はAとは疎遠気味です。
年賀状のやり取り、数ヶ月に一回のLINEへの簡単な返事くらいで、
おそらくもう二度と直接会うことはないと思います。

友達Bも同じ大学で、Aを含め3人で仲良くしていました。
Bと私は今でも頻繁にLINEのやりとりをしています(Bは現在欧州在住)。
今年の夏、Bが出産しました。私も10月に出産ですし、とても喜んでました。

しかし、よく考えると、悩みの種が。
私が結婚したとき、すでにAとは疎遠だったので報告しませんでした。
BとAは仲が良いので、Bには私が結婚したことを口止めしていました。
ところが「黙っているのが辛い」「嘘はつきたくない」と何度も言われるので
私とAとのことにBを巻き込むのは申し訳ないと思い、Aに結婚報告をしたのです。
そうしたら、予想通り親密さの証という名の揶揄やブラックジョークのオンパレード。
正直、ビンタの一つでもお見舞いしてやりたい気持ちでした。
それくらい酷い言い様だったのです。

なので、私の出産の件、Bには伝えない方がいいのかと思っています。
別に子どもの話題がなくても共通の話題はあるし。
Aの揶揄は本当に心を抉られるので、産後のメンタルのことを考えると自衛したいのです。

皆さんだったら、Bに出産報告しますか?

トピ内ID:8741909593

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Bさんは

🙂
マーマレード
Bさんは、Aさんのそのシニカルなものの言い方を何とも思ってないんでしょうか? それとも被害にあわれてない? Aさんタイプって、日本育ちでもいますよ。 けなしてくる、あまのじゃく、人を選んで甘えてくる、人を見下す、バカにしてる、自分に厳しいことをいう人とは付き合わない Aさんは、banterということを言い分けにした、嫌な性格です。 そういうタイプとも付き合えるBさんは、よっぽど穏やかな性格か、Aさんが上に見てるのかもしれませんね。 私なら、Aさんとは完全に縁を切る。 (LINEはブロック、SNSやってるなら、ブロックして鍵かける) Bさんには、出産報告はします。口止めはしません。 出産前に、そんな嫌なことで頭を悩ませないでくださいね。

トピ内ID:3806154758

...本文を表示

Aとだけ付き合いを切れば

🐧
鬼灯
BへはAとの付き合いはこれから一切しないとちゃんと伝えればいいだけだと思います。理由はさっくり不愉快な言動にうんざりしたとだけ。 間に入ってBが困りそうならその時はその時でまた考えたらよいし、正直そこはBの問題でしょう。Aとの付き合いをトピ主さんに強要する権利もBにはないんですよ。そこを考えてもAへはもう連絡はとらないという意思と、Bへ間を取り持たせるようなことはするなと言っておいた方がいいかもしれませんね。 AとBが仲良しというのは彼女らの価値観は近いのだろうし、両方疎遠になる覚悟は必要かもしれませんがしょうがないのでは?

トピ内ID:2931126851

...本文を表示

んー

🙂
さら
結婚した時に、Bに「言わないで欲しい」と言った事でBは苦しんだ。 そしてAに言い、トピ主も苦しんだ! もうAとは、会わないのであれば、Bには伝えてもいいけど 「Aには言わないで…」と、余計な事を言わなくてよい。 Aに伝わったとしても、会わなければ揶揄を吐かれることもない。 揶揄により、トピ主がストレスを感じ、イライラしたら お子さんがかわいそうよ。 赤ちゃんでも、ママの異変に気がつくよ。 ご出産まであとちょっと! 悶々と過ごさず、赤ちゃんとの時間を楽しみに、 残りの妊婦生活を送ってください! 生まれても、A、Bの事は気にせず 可愛い可愛い赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれますよう 応援しています!

トピ内ID:2209563302

...本文を表示

ブロック

🙂
やまなし
Aをブロックしちゃえば良いだけじゃない? Bさんに伝えないのは変ですよ。

トピ内ID:6307997544

...本文を表示

真意を伝える。

💄
Coach
BさんにAさんの貴女に対する態度を話しましたか? Bさんに「Aさんからの揶揄が、あまりにしつこく酷くて、私には受け容れられないの。 申し訳ないけど、Aさんとはもう疎遠にと思っているから」と、ココロの内を話しましょう。 Aさんにもlineで「貴女にとってジョークでも、私には言葉が突き刺さる。今まで辛く感じたので、お付き合いを終わりにします」と。スッキリするでしょう? 此の先、育児においても、生活していくには色んなことに直面します。 子供を守る為、自分たちの生活を守るためには、自分の意見をハッキリ言わないと、後悔することも。 強くなりましょう。

トピ内ID:4159424807

...本文を表示

しなくていい。

041
私も10月に出産予定
というか、そんな事する人そもそも「友達」じゃないですよね。 私も1人目の時、すごく嫌な思いをしました。 報告しなかったらしなかったでものすごい攻撃をするし、したらしたで、しかたがどうのこうの難癖つけるタイプです。私と夫を仲介してくれた人でもあったので伝えないわけにはいかないと思い伝えましたが、出産直後の体にあの言動…。本当に後悔しました。 たとえは悪いですが、私の父は毒親(友達や学校の先生から引かれるレベル)でした。母は一見普通のいいお母さんでしたが、子供達を父から守らない、「お父さんを悪く言うのはいけない」という建前論は説く(でも「へんな夫がいて私かわいそう」というアピールはする)父抜きで何か進めようとすれば「お父さんを仲間外れにするぐらいなら私も行かないから!!」という事を言いだす人でした。悪いけれど、父も母も距離を置く時はセットでしたね。 あなたは、Aさんといる事に耐えられないし、BさんはAさん抜きにする気はないんですよね。なら仕方ないです。 もう正産期でしょうか。ストレスは大敵です。子供生まれたらそちらでも知り合い増えます。新しい友達と仲良くしましょう。

トピ内ID:1151757175

...本文を表示

友人関係整理の過渡期

🙂
りかぼ
お互いが応酬できて成立するのがBanterですから Aは私ってウィットに富んでると勘違いしてるんでしょうが 相手が嫌がってるのに連射攻撃するAさんは嫌味な人ですね。 主になにかコンプレックスを感じてるのかもしれません。 ほかの方も言ってるように、疎遠になったのですからAには今更報告しません。 ただ、人の口に戸は立てられませんのでどこからか(Bさんでしょうね) 聞きつけてなにか言ってきたら、めでたいこと、ナーバスな時に ケチつけられて不快だったといって断絶すればいいだけの話。 問題はBさんですよね。Aさんとはうまくいってないのをわかってて お祝い事とはいえあえて言わないでといってる人の話をしゃべれなくてつらい、 というのは、BとAの関係も、一方で、他人の話題を出さなければ会話が続きにくくなっている関係に変わってるのではないかなと思いました。 今回も、おそらく口止めしてもまたつらいといってくるでしょう。 30代でさらっとはぐらかせないのもどうかと思います。 主がBさんとの関係をあらたに見直す時期にあるのかなと思います。 あかちゃんが生まれたらいろいろ忙しいでしょうし、Bが聞いてくるまでとくに報告しなくていいと思います。そのときあえて口止めはしません。できないという人に無理強いしてもしょうがないですし、普段からちょこちょこ話をしてるのにあえて言わないのも変ですから。

トピ内ID:1892511884

...本文を表示

私の事かと

041
sakura
私はどうしても我慢できなくなり、Aさんとは20代の頃に1度縁を切りました。 Bさんにもきちんと経緯や理由を説明していたのですが、どうしても3人で仲良くしたい、学生時代のとても大切な思い出だというので、5年に1回程度ですが3人でも会ったりもしていました。 でもアラフォーになるとBさんの交友関係が寂しくなってきたのか、頻繁に3人で会いたがるようになり、しかも「Aさんが気にするから、あなたがAさんにとっても会いたがってるってことにして」と言い出す始末で・・・ 結果、Bさんとも疎遠になってしまいました。 会えば100%不快な思いをすることになるのに、なぜ私が嘘をついてまで彼女と会わなきゃいけないのか・・・ 失敗してしまった私からアドバイスというのも何ですが、妊娠の話をする前にBさんにはきちんと気持ちを伝えた方がいいと思います。 結婚の時もとても不快な思いをしたので、今後何かあってもAさんには知って欲しくないこと。 Bさんが隠し事が嫌だというなら、困らせてしまうことになるので、Bさんにも報告はできないこと。 でもBさんとはずっと仲良くしていきたいことです。 私の方のAさんですが、年齢と共に少しは丸くなってくれるかもといった期待もあったのですがダメでした。 毒舌は年齢を重ねる毎に酷くなる一方で、どんどん孤独に、結果どんどん毒舌にの悪循環でした。

トピ内ID:5147926855

...本文を表示

友人からの口止めが苦手

🙂
ほうずき
結婚したことを口止めする位なら 言わないで欲しい。 ってタイプです。 友人間で そんな しょうもない理由で。 嘘をつきたくない、誤魔化しもしたくない、誰か(友人)をハブるのが苦手だし、 虐めみたいなことは絶対にしたくないタイプなので。 トピ主みたいなタイプが最も苦手です。 トピ主さんがBさんに変なストレスを掛けるのは 人間的に止めた方がいいと 思いますが? わかる?  トピ主さんがBさんに酷いストレスをかけていること。 もうすぐ出産でしょう? 人間、思いやりをもちましょうね。

トピ内ID:4389178409

...本文を表示

どちらも

041
ララ
どちらも疎遠にしたらいいのでは? 真剣に事情を話して、言わないでほしい、と言ってるのにあなたの気持ちを汲まないなんて、おかしいでしょ。 どちらもデリカシーもなく、あなたとは最終的に、合わないです。 ほかに新しい友達できますよ。 これからは、母親になるのだから子供を守るために気分を新たにしたらいいと思います。 頑張って!

トピ内ID:0545399545

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧