閲覧ありがとうございます。
当方全介助の多い病棟に勤めておりますアラサー女性で、転職して4ヶ月が経過しました。
ストレスを感じることなく楽しく働いておりましたが、先月通勤途中にぎっくり腰になり……
寝返りも困難、靴下も履けない状態であったため、整形外科を受診し1週間お休みをいただきました。
しかし状況は改善せず、再度整形外科にかかった所、ヘルニア疑いで2週間安静の診断が下り、計3週間欠勤となりました。
そして今週こそ出勤予定でしたが、出勤できませんでした。下肢の痺れと疼痛、灼熱感に見舞われ、下された診断は椎間板ヘルニア……1ヶ月安静加療を要するとのことで、また当分出勤できそうにありません……(涙)
身体内部の疾患で年単位で自宅療養を続け、漸く社会復帰を果たした所でこの有り様です。
電話口での上司の口調も次第にキツくなっており、報告の電話がストレスに感じつつあります。
早く仕事に復帰したいのに、体がついて行かないもどかしさと、戻っても居場所が無いのではないかという不安に押し潰されそうになり、寝つきも悪くなり毎晩枕を濡らしています。
この度新たに診断書を交付されましたが、それを隠して出勤することはやはり避けるべきでしょうか。(駄目だということは承知しておりますが、いい加減に行かないと立場が危ぶまれる不安が先行しております……)
今週はまだ痛みが引かないという理由で休んでおり、ヘルニアのことは言っておりません。
やはりこの診断のこともきちんと伝え、診断書に従うことが得策でしょうか。
酷い経歴の私を正社員として拾って頂いた恩があるので、できることなら定年まで勤めたいです。
職業柄腰痛持ちが多い中、入って早々の新人が長期にわたり休んでいるのは印象が良くないと思います。
次にどんな顔をして行けばいいのか分かりません…気の持ちようなどアドバイスをいただけますと幸いです。
トピ内ID:1193161366