本文へ

猫の多頭飼いについて

レス3
(トピ主 0
🐱
金Q汰
話題
家には2匹の猫がいます。先住猫はスコティッシュのオスで6歳です。新入り猫は野良猫だったのを拾ったので正確な年齢はわかりませんが推定11ヶ月でオスです。どちらも去勢済みです。

新入り猫を家に迎え入れてから半年が経ちました。ですが先住猫との仲は一向によくなりません。新入り猫が来たときに比べれば良くはなっているのですが、いまだに顔を合わせると新入り猫が先住猫に飛びかかって行きます。

そうすると先住猫が叫び声のような声で鳴き、喧嘩になります。先住猫も軽い猫パンチだけでやり返しません。でも新入り猫が近くに寄ってきただけでシャー!とやります。なので最近は2匹を会わせないように先住猫が寝てるときは寝てる部屋の戸をしめて新入り猫を自由に遊ばせて、先住猫が起きてきたら新入り猫を部屋に入れて。という感じでやっています。

でもたまに新入り猫が先住猫の寝ている部屋に入ってしまって気づいたら2匹で寝てることもあります。なのでよくわかりません。おやつを食べるときや猫じゃらしで遊ぶときは2匹とも真剣なので喧嘩することはないですが、ふつうにしてると新入り猫が先住猫に飛びかかって大喧嘩になります。

このまま一生この感じなんでしょうか?
なにかいい策や体験談などありましたらお願いします。

トピ内ID:2611223807

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

基本的に性格が違う

🐱
三毛猫
家は、五匹の多頭飼いです。姉妹の二頭を除き、それぞれ部屋が違います。 洋猫はおっとりだけど頑固です。くれぐれも、目を怪我しない様に爪にソフトキャップを付けましょう。 トイレもそれぞれに二個、合計四個必要。先住猫に不安感を与えない様に可愛がって下さい。また、子猫は他の人が可愛がって下さい。でないと、愛情不足のストレスになります。二匹共に。

トピ内ID:0577758648

...本文を表示

じゃれているだけ

🙂
名無し
新入りさんはまだ遊びたい盛り。 遊んで欲しいの。 先住さんはシニアに近い。 きっと静かに過ごしたいの。 うちもそんな光景何度も見てきましたが、時間が解決しました。 新入りさん諦めない、先住さん諦めモードで。 そのうち仲良しになると思いますよ。 猫さんと貴女に幸あれ!!

トピ内ID:1840089520

...本文を表示

年齢差・最初の顔合わせ・スコティッシュ

🙂
サバにゃん
二匹目の猫君とは、どのように顔合わせされたのでしょう? ケージ越しに徐々にっていうのが、無難なんですけどね。 それから、先住君はスコティッシュですよね? 関節炎などが先天的に出やすい猫種です。 高さのある段差も、問題なく昇り降り出来ていますか? それと、先住猫君はそろそろシニア期に入ろうかというお年頃です。 そこへ元気溌剌な若者、遊びたい盛りです。 5~60歳の節々が痛む気がするオジサマと 20歳そこそこの遊びたい若者と考えてみると 分かりやすいでしょうか? 新入り君の前で、先住君を優先して可愛がる それとは別に、新入り君の遊び相手をトピ主様が十分にしてあげる。 ケージがあるなら、改めてケージ越しから始めてみる それくらいしか思いつきませんが、猫同士もどう頑張っても合わない関係があります。 気長に待つか、諦めて別々の部屋で過ごさせるか・・・悩みますね。

トピ内ID:7049844801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧