本文へ

食費1ヶ月

レス7
(トピ主 0
🐱
さいころ
話題
食費をつけてみました。今までは宅食を利用していたのですが、子供が「飽きた」と。我が家は40代の私、長男15才、長女12才の三人家族です。長男と私の昼食は弁当持参です。10月は58500円でした。ちなみに米抜きの値段です。やはり高いでしょうか?3日おきに買い物しています。

トピ内ID:6979803318

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

額はふつう

🐱
中学生以上3人ですよね。 弁当ありで6万弱、米抜いて、なら、額的にはふつうだと思いますよ。 食事の中身や量がどうだかで、6万弱でそんなに食べられるの!?か、そんな貧弱なメニュー!?の感想に分かれるとは思いますが。 買い物回数が週3なら、1回5千円未満ですか? そこだけ切り取れば高いと言えますが、外食皆無で育ち盛り2名だと、肉や牛乳、果物を彼らにしっかり食べさせようと買ってるとそうなるかもですね。 マメにスーパーということは、トピ主さんはフルタイム残業ありで、帰宅時にちょっと寄って買うぐらいしか時間捻出できないわけですよね。 電車通勤なら持てる量も限界あるし。 肉や魚はそこまでないなら、なんだろう……野菜やレトルト調味料、お菓子にお金かけすぎですかね。

トピ内ID:4793840133

...本文を表示

食費は納得さえしていればOKだと思う

サビ子
外食しないでそれぐらいなら十分と私は感じますよ。 食費だけは、その家の経済状況にダイレクトに関わる費用なので、あなたの家計状況にもよると思う。 4万しかない家庭はそれで何とかするしかないし、貧相な食卓でも仕方が無いってなる。 なので、貯蓄にもっと廻したい!(廻さないと将来が厳しい)とか、これだけでやらねばとかがない限り、十分許容範囲だと思います。 我が家は夫婦二人(子は独立)で5,6万前後です(週末の外食や交際別でお酒類込) 子供がいる時は、ちょっと今より高い程度でしたが、食材の質は低かったです。 ボリューム重視で豚肉や鶏肉も多かったしひき肉料理も多かった。 今は、美味しい魚貝類や牛肉の頻度があがりました(油分少なめ素材重視) 食費だけは、個人の感覚によるので、健康で無理していなければ、そんな高い安いとかは考えないのがストレスを溜めないコツだと思います。 今食材宅配でその価格なら、やめても十分やれると思います。(むしろ安くなる) 買い物と食材ストック(冷凍)などの手間が増えるので、慣れるまで厳しいかと思いますが、慣れれば何とかなります。 時短食材も利用できるように冷凍庫は大きく確保がお勧めです。

トピ内ID:7317915875

...本文を表示

食べ盛りだからね・・・

041
還暦
お弁当も作って、食べ盛りの子供男女いて、頑張っていると思いますよ。 お米を月に15~20キロとしてもプラス1万円くらいでしょうか? 60代の私たち夫婦二人でも、月平均7万円です(夫昼は別途) 子供が高校生で、お弁当を持って行っていたころは、10万円でも足りないくらいでした。 宅食やめて、メニューから手作りになって大変でしょうけれど お子さんたちの食事の支度もあと数年ですね。 頑張って!!

トピ内ID:1635315990

...本文を表示

普通だと思う

🎂
う~む
毎月変動はあると思うけど そんなもんでしょ 3人なら むしろ、少ないくらいかもね

トピ内ID:9248039516

...本文を表示

家庭により様々

🐱
貯蓄増
>やはり高いでしょうか? 高いと思う人も居るし、そう思わない人も居ます。 トピ主さんが収入を考えて評価したら良いのです。 貯蓄ができないなら食費を下げよう。と考えたら良いのです。 我が家は毎月貯蓄が増えてるので、食費に問題はないです。 実は毎月の食費がいくらか、気づいてません。 関心があるのは、光熱費と貯蓄金額が増えてることだけ。

トピ内ID:3061353666

...本文を表示

そ、それは…

😨
もも
30代独身女性です。 私一人分の月の食費が58000円です。 昼はほとんど外食、夜は味噌汁と漬物のみなど質素です。 米は家では食べません。 もう少し減らせるように頑張らなければ…と激しく思いました(泣)

トピ内ID:7171365824

...本文を表示

全然高くない

🐤
あい
全然高くないかと。 育ち盛りのお子さんと三人でその金額。 見習わないと。。

トピ内ID:6919970190

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧