本文へ

無理に右手を使おうとする4歳児。

レス5
(トピ主 1
🙂
こころん
子供
2人の娘(9歳、4歳)がいます。

家族の中で次女のみ、おそらく左手が利き手です。

すべて、長女と同じでないと気が済まない次女。
長女のすることを必死で真似て、必死で追いかけています。
小学校で使用する長女の持ち物まで、欲しがります。
長女のお下がりの服も嬉しそうに着ています。
喧嘩をしながらも、2人でピッタリくっついています。
長女は長女で、次女を甘やかすおばあちゃん的ポジションにいて、
「特に寝てる姿なんて、可愛いくてたまらない」なんて言います。

本題なのですが、
次女は、ハサミ、クレヨンは、左右差なく使えます。
スプーン、フォーク、お箸は、左手優位で、
右手で使う場合にはぎこちなくなってきました。

左手用のグッズがなかなか手に入らないのが、少し不自由ですが、
使いやすい方の手で、やっていけばいいくらいに思っていました。

長女に聞いてみると、学校では、
書道も左利きの人は、すずりや筆の位置も左側だそうです。
ただ、漢字ではらうところとか、書きづらそうとは言っていました。

最近、特別何かを言ったわけではないのに、
次女が、右手ばかり使おうとします。
そして、上手く使えず、癇癪。
ハサミやクレヨンを使う時は大丈夫なのです。

問題は食事。
左手は、お箸を上手く使えるけれど、右手ではそれが難しい。
スプーンもフォークも逆手持ちしか出来なくなっているので、
これも納得できない様で。

左手の方が食べやすいでしょう?
左手の方なら長女と同じ様にお箸使えるよ?と伝えても
「ねぇねは、右手で持ってる。左手嫌だ。」といい、
最終的には、泣き疲れで、食べ終えずに寝てしまいます。

保育園では、左手でお箸を持って食べているそうなので、
右手で頑張ろうとするのは、自宅だけのようです。

食事に時間もかかるし、癇癪も起こすし、
左手で食べて欲しいのですが、見守るしかないでしょうか?

トピ内ID:0007939936

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本人が意思として持っているなら、変えるのも1つの解決法

🙂
とくめいにさせてね
左利きを変えない教育は、昨今存外浸透しているようで、娘のクラスでも1割ぐらいは左利きがいるようです。 しかし、私の聞く左利きの人は、決まって「幼少時に直して欲しかった!」なので、本人に「変えたい」意思があるのであれば、たとえかんしゃくを起こそうとも、訓練させるのも一方法だと思います。 ワープロも普及しましたし、手書きそのものがほとんど不要な昨今ですが、それでも左利きの場合、一番端的に表れるのは「字を書く場面」で「右利き絶対派」からの攻撃がある、点です。「攻撃」する側には、悪意もなく、かつ、差別だとも思わずに指摘するわけですから、タチは悪いと言えます。 しかしそうした人がいる現実を、恐らくですが、次女さんは既に悟っているのではないかと推測されます。 今ならまだ、練習で変えることはできます。私なら「直して欲しかった」と二十歳前後で言われるよりは、変えておくことを勧めたいと思います。 ただしこんなこともありましたので披露します。 義理の母ですが、脳梗塞を患い右半身が不自由になりました。ところが、左利きだったために文字を書くことや様々な動作ことには大きく制約されませんでした。こうしたメリットを考えれば、両利きもアリです。しかし両利きとて左右が使えればこそ、ですからやはり右を使えるようにした方が良いとは、私は思います。

トピ内ID:5961622046

...本文を表示

見守る

🐱
だやん
本人が右利きになりたいと頑張ってるなら見守るべきだと思います。 右利きに強制するのではなくあくまで自分の意思ならですが。 4歳ならすぐに右でも上手く出きるようになると思います。 おそらく他の子達が右なのに自分が左なのが気になるのでは? 左だと世の中色々不便な点もあるから右も使えたら楽だと思いますね。 私も幼い頃は左利きだったらしいですが、親が強制して右になりました。 でも左利きの名残り結構あるんですよね。 無意識に左利きでするのが、物を配ったりめくったり取ったり、蛇口や蓋をあける、トランプを切る等の操作はは左利きですね。トランプ切る以外は右でも出来ますが。 両利きだと結構便利ですよ。 その内諦めて左利きに戻るかもしれませんが、本人の意思を尊重するべきだと思います。

トピ内ID:9045919135

...本文を表示

食事は右のほうがいいと思います

🙂
utimo
我が家にも左利きの子がいます 左右両方使えるようにさせています。 食事は、左を使うと、将来会食などで右の人と肘が当たってしまうので、右を使わせています。 4歳で、本人にやる気があるのならやらせればいいと思います。

トピ内ID:7390127639

...本文を表示

トピ主です。

🙂
こころん トピ主
返信が遅くなり申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます。 私個人としては、右利き左利きのこだわりはなく、 両利きであれば、便利そうだなぁといったくらいです。 右利きでも、左利きでも、困る時は困ります。 次女は、相変わらず、癇癪を起こしながら、自分と格闘しています。 右利きで直接掴んで食べる事も、しばしば。 スプーンとフォークは、右手で鉛筆持ちをしながら食べていますが、 納得いかないようで、ぎゃー!っと吠えています。 箸動作は、教えられるのも嫌みたいなので、現状見守り体勢でいます。

トピ内ID:0007939936

...本文を表示

こんな手は?

🙂
鉄脚アトム
食事の際に長女の正面に座らせる。 すると長女の右手は自分の左手側に見えるのでそれを真似するんじゃ無いかと思いますけど。 鏡効果って言うのか? 私は50代半ばでまだまだ左利きに対する偏見が強かった時代の幼少期でした。 父に散々怒られながら、下手くそな右手で書かされたことを覚えています。 子供の目にも左の方が上手いのに・・・。 箸も同様でした。が、ある時(小学5年?)、「俺は左利きで良いんだ」って自我が出て全てを左手でやるようにしました。 結果、箸は左が上手いが右も使える(大豆を掴める)、書くのは右だけ、しかし製図は左、絵も左、鋏は両方、その他刃物は全部左、投げるのは左、打つのは右・・・。 等というぐちゃぐちゃな状態です。 昔のように偏見は無いと思うので、お子さんがしたいようにさせてあげれば良いと思います。いつか自分でどうするのが一番良いのか気が付くでしょう。

トピ内ID:5077977341

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧