本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 新人にわざと当たりが強い指導をする人って

新人にわざと当たりが強い指導をする人って

レス21
(トピ主 0
041
ななし子
ひと
最近転職をしたのですが、そこの指導係の人が最初から当たりの強い態度の方でした。

もちろん仲良くフレンドリーに というのは望み過ぎだとは自分でも思うのですが、それにしても...な雰囲気だったのでずっとモヤモヤしていました。

そして先日、「私は言い方とかキツく言うけど、言われなくなったら終わりだからね」と言われました。

なぜ最初からこんなにキツい言い方をワザとするんだろう?と私は理解できません。
新人だから優しく指導しろ!とは思いませんが、最初からわざとズケズケとキツく指導するのが社会人なのか?とも思います。

皆さんはどう思いますか?

トピ内ID:2493768826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最初優しくするとそれがベースになって、甘えられてうっとうしいから

kitten
最初優しくして、ちょっとできてなくても、これで良いですよって言っちゃうと その新人さんは、これで良いんだって思って、それ以上やろうとしないんですよね そうすると、ちょっとの修正をずーっと引き受けないといけなくなるから 相手がすごいうっとうしい存在になってしまう で、1か月くらいして、そろそろ、一人でキチンとやって欲しいとか言って注意すると まるでこっちが理不尽なこと言ってるように、不満を抱かれ、 イジメているとか、機嫌が悪いとか、意味不明な文句を言われることさえある 結果的に、お互い相手が気に入らないって状況になってしまった経験が数回あるから でもね 最初キツくしておけば、そういう状況が避けられるし 新人さんも早く一人前になってくれ それを褒めると、相手は「悪い人じゃなかったんだ」と思ってくれるらしく そのあと仲良くなれる (一人前にならないで、こっちが厳しすぎると文句言いながら、さっさと辞めてった人も、もちろんいるけどね)

トピ内ID:0830503287

...本文を表示

ただ人の教えるのが下手なだけ

041
ええと
 今までいろんな指導係がいましたが。  仕事ができて人に教えるのがうまい人は、自分が仕事内容の目的や行動にすべて意味があって、それを言語化できて、人に説明ができる。だから、ものすごくわかりやすい。  仕事だけ出来る人は、自分の仕事内容に目的や行動に意味があっても、それを言語化するのは不得手で、見て覚えろと言う。  仕事が出来ない人は、自分の仕事内容に目的や行動に意味がなく、説明もできないし、自分を正当化して周囲に当り散らすばかり。  こんな感じです。少し周囲を見渡して様子を見てみることを勧めます。

トピ内ID:8313408493

...本文を表示

きつくしか言えない人は

🙂
ぷ~にゃんパン
教えるのが苦手な人なんだと思うよ。 教えるのが苦手だからきつくなる、1度に覚えてもらえないとなるとだんだんきつくなると思うよ。 確実に言い方は上から目線の言い方だと思うから。 本音は人なんて教えたくない、自分の仕事を進めたいというのが本音。 そういう方には教え貰った時「ありがとうございます」と言うと悪い気はしないと思うよ。 でも愚痴でしょうかね。教え方がきついからと言って、これどう思います?って感じのトピあげるのってねー 教え方は人それぞれきつかろうと、やさしかろうと、貴女はそこで雇われて覚えないとならないのでは? そこで働きたいと思ったら愚痴より覚えるのが先だと思うけどな。 一応きつかろうと働いているなら社会人ですから。 きついのも度を越えたらパワハラだと思うけどね

トピ内ID:5052611396

...本文を表示

厳しいのと人に恨みを買うような指導は違います。

🐱
neko
可哀想な人だなって思います。 私が以前いた職場で起こった事ですが、パワー指導をする先輩数名は オープニングスタップで2年の経験がありました。 私は入った時にはもう彼らよりも年上だったので 年下の彼らからのパワー指導も基本はスルーしてました。 「若いから偉そうに言うのが偉いと思ってるんだな」と。 丁度数か月後その頃が分岐点だったのでしょうね。 パワー指導をする先輩の半数が転職となり 一気にパワーバランスが逆転したことがあります。 シフト制の職場だったので、彼らに恨みを持つ後輩VS パワー指導組一人とかのシフトになったりすることから 結局彼らの全員が辞めざるを得なくなりました。 残ったのは普通か優しい指導をする先輩のみです。 職場の雰囲気がガラリと変わりましたよ。 厳しいのと人に恨みを買うような指導は違います。 『私は言い方とかキツく言うけど』勘違いしてますよね? キツく言う事が偉いとでも思っているのであれば低レベルです。 キツく言う必要なんてないのです。甘やかせたらダメなだけ。 甘やかさない=キツく言う事だと誤解しているようでは 人の恨みを買い、結局はそれが自分に返ってくるだけです。 結構若いメンバーばかりだとパワー指導が多いように思います。 そうでないと威厳が保てないのかしらね?

トピ内ID:8602460542

...本文を表示

同感です。

041
にわか飴
甘すぎてもダメだけど、私は自分が教育係な時には、性格的に厳しくは出来なかったです。勿論、きちんと注意すべきはしますし怒る時もあるけど、必要以上に威圧的になる必要はないと思います。 これは教育係の性格と考え方の違いだと思います。 個人的には、普通で良いと思います。 何でも極端なのは良くないと思います。

トピ内ID:2289566748

...本文を表示

その人は、そーいう人なんです。

😣
愛読書は近代麻雀
新人教育する人にも、いろんなタイプがいます。 褒めて育てる人、最初から当たりが強い人。 優しく教えてもらって当たり前ではないですよ。 たまたま、新人教育係りがそんな人だっただけ。 嫌なら、早く仕事を覚えて、その人に仕事を教わらなくていいレベルになるのが早いかと。 例えば、貴方が取引先の発注でミスをしました。 烈火のごとく怒る上司もいれば、優しくフォローしてくれる上司もいる。 自分がやったんだから、自分で責任取ってねと放任する上司もいる。 つまり、世の中いろんな人がいます。 ちなみに、私も当たりが強い教育係タイプです。 でも、それが悪いとは思っていないです。

トピ内ID:7987600572

...本文を表示

厳しい私、カッコイイ

🙂
闇鍋ぐつぐつ
誰かを指導する立場になった途端に、意味もなく鼻息荒くなる人、いますよね。何を勘違いしたか、厳しさ=優しさと思っているのか、厳しい私カッコイイと酔っているのか。 何も普段からズケズケとキツイ口調で話す必要なくて、普通に話しすれば良いのにね。 まあ、そういう人は一定数いますから、気にしたら負けというか。余計な枕詞は聞き流し、淡々と仕事を覚えましょう。

トピ内ID:9102348897

...本文を表示

そういう人はどこにでもいます

😀
さすらいのメカニック
後輩にナメられないようにとキツイ言い方をする人っていますよ。 いちいち言われることを真に受けないことです。 見返せるような仕事をが出来るように早く仕事を覚えて独り立ちすることです。 私も転職した先の指導役がそんな感じでした。 大したことでもないけど、言い方が全てにおいて上から目線で感じ悪かったです。しかし、私は素人じゃなくて経験者でしたから、あっという間に追い抜いて今では立場逆転です。

トピ内ID:4093277744

...本文を表示

実はびびっているだけ

😀
みゆき
いますよね、私の先輩のお局もそうでした。 「私の時はもっと先輩が厳しかった」とか言っていましたけど、結局は、 「自分がされたことを他の人にぶつけたかっただけなんですよね!」って言ってやった時のお局の顔!思い出しても笑えます。 そういう人って、自分がもう若くなくて、若者に勝てないし、ちやほやしてもらえないからって内心びびっているだけですよ。いっそのこと「それはパワハラだ」と上に報告していいと思います(少なくとも、昔の人が受けてきたような指導は今ではパワハラです)。 もう一度言いますが、キャンキャン吠える犬に限って、こっちが本気を出して反撃すればもう立ち直れなくなるんですよ。主従関係をちゃんとわかる?みたいな。 しかるべき上の人に、きちんとパワハラだと訴えるのも一つの方法だと思います。

トピ内ID:3998424097

...本文を表示

でも、優しい人だと思います。

🙂
みやん
私の経験上、きつい言い方をする人は、情に厚く、根底は優しい人です。 逆に、自信がなく気弱でもあり、自分を大きく見せようと余計な虚勢も張ります。 困った時は、すぐに頼ってください。 口は悪いですし、言い方が嫌味みたいに感じるでしょうが、 内心は、頼られて嬉しいと思っていますし、その人にはものすごく責任感があります。 ありがとうございます。助かりました。 ○○さんがいてくれて、良かったです。 なんて言われていると、たくさん助けてくれますよ。 本当に、情に厚いのです。 表面だけで判断しない方がいいです。 私なんかは、表向き人当たりはいいです。 自分で言うのもあれですが、多分、職場で出会ったら、 言い方は優しいし、丁寧に教えてくれるし、 仕事がやりやすい!と最初はいい人!思うかもですが、 土壇場になったら、結構、そんな情もなく、あっそ。と冷たいですよ。 私自身、元々優しい人ではないな。と、思います。 情に厚い人には、敵いません。

トピ内ID:1146645867

...本文を表示

根性論的で引く

🐤
うめこ
嫌な人だな~と思いますよ。 もっと上手に飴とムチでやれないのかなと。 たぶん、わざとキツく指導しているわけではなく、キツい性格でそういう指導しかできないのを開き直っているだけです。 正当な厳しい指導とはまた違いますよね。 でも、指導される側にとっては幸運でもあるのですよ。 理不尽に耐える訓練もどこかで必要ですからね。 しっかり指導されちゃってくださいな。

トピ内ID:3735144086

...本文を表示

分かります。

🐤
かほこ
私も強く言われやすいタイプです。仕事ができても、できなくても、言いやすいやつに言う人いますよね。理不尽すぎたら、会社に報告したり、異動届け出します。可能であれば異動します。それか理にかなっていたら、言い返します。 かわいくない新人かもしれないですが、自分のことは自分でしか守れないと思います。でも、ちゃんと言うことは聞くのは大前提です。例えば相手の説明不足だったりしたら、そこを詰めます。感情的にならないように気をつけています。感情的にになると相手はもっと感情的になって、当たる人もいるから(パワハラ) ある程度は我慢して。仕事だから。だけど、トピ主さんが、そのような人に我慢しながら、頑張っている姿を見ている人も絶対いるから! 私も去年から同じように悩んでて、頑張っているんで、お互い頑張りましょう!

トピ内ID:8644607652

...本文を表示

無理せず頑張ろう!

041
ハロウィン
言い方キツイ=「自分を変えたくない(つまりいつも通りで、気を遣いたくない)」 言われなくなったら終わり=「自分の我慢の限界越えたら、匙投げるから(私が絶対価値観だから、さっさと覚えろ)」 と言っています。 こういう人の攻略法としては 「出来が悪いけど、おやびんに付いて行くので待って待って~」というキャラが有効です。 最初はウンザリされますが、めげずにやってると効果が出ます。 上手くやると、すごく懐かれますし、逆に利用出来ます。 しかし、それまでの過程がとてもツライ。 相手は、社会的常識ではなく己の価値観で全てを行うので、忍耐に次ぐ忍耐の修行です(笑) でも、波風立てたくなければ、上記キャラは万能です。 周りから同情もされますし。 社会人としてどうか?と問われれば、問題ある人とはっきり言えます。 けど、こんな人多いですよ、男女問わず。 程度に差はあれ、ほぼ居ます。 そいつの存在を否定してもトピ主がしんどいだけ。 上手くあしらえるように、訓練して自分の糧にしちゃいましょう。 応援してますよ。

トピ内ID:1577865824

...本文を表示

必要以上にキツイのは疑問だけど、

😝
若いね
>言われなくなったら終わりだからね これは本当にその通りだと思いますよ。

トピ内ID:8285509348

...本文を表示

ハラスメントなら上に言う

😉
ラッテ
あなたが覚えたら、仕事が出来るようになったら解放されるのだから、 そのひとに認められる人間になれば良いだけ。 仕事とはいえ、そのひともエネルギーを注いでくれてるし、期待されてるんでしょ。 あなたが望む指導の仕方をして欲しいなら、そのひとにお金を払わないといけないよ。 仕事ができるようになったらそのひとの見方が変わるよ。

トピ内ID:2721276064

...本文を表示

考え方はいろいろあるけど、、

🙂
チコちゃんに褒められ
あくまで私の経験上ですよ。 「私は言い方とかキツく言うけど、言われなくなったら終わりだからね」 これって良く聞くフレーズですけど、使う相手によってはシラけます。 それに本人自ら言うもんじゃないと思います。 そう言いたい気持ちも分かりますが、人材というのは能力を発揮しての 戦力なわけで、キツい当たりをすることがその戦力を伸ばすわけでは ありません。もちろん必要以上に優しくする必要もありませんが、 即戦力なわけで、とにかくあらゆるテクニックを使って指導し、 一日でも早く手放しで仕事をしてもらえるようにするのが本当の意味の 「指導」なんですよ。 あなたが他の誰かに「あの先輩当たりがキツい」とこぼした際に、 「あの人は言い方はキツいけど(根は優しく)、言われなくなったら・・」と 聞くのが正しいんだろうと思います。 たぶん、、、自分はきつい先輩だ!ということを見せておきたい 「何か」があるんだろうと思いますよ。 手下、子分、舎弟、、、いろんな言い方はあると思いますけど、 要は「自分には逆らうな」な姿勢がミエミエです。 良い意味で解釈すると「言い方キツいのはミスして欲しくない (なぜならそれで他部署なりお客に迷惑が掛かり、会社だけでなく、 指導係の私も信用落としちゃうからね)っていう意味ですね。 これはある意味正解です。が、結局それも指導係の責任なわけで そこが先輩の実力の限界って意味でもあるわけです。 まあ、いいんじゃないですか? とにかく反面教師にして「ハイハイ」と繕っておいて、 裏で必死で仕事を覚える。そして追い抜く。 これしかないと思います。 あなたにもやがては新卒だったり中途採用だったり新人の 指導係の役がまわってくると思いますけど、 先輩のやり方以外の、短期で即戦力になれる方法を今から 勉強しておけば良いと思います。

トピ内ID:3380117991

...本文を表示

指導に納得できるかどうかがポイントかも

🙂
白くま
仕事に対して厳しいのか、単に意地悪なのかを判断したいですね。 中途採用された企業の新人研修担当がものすごく当たりが強い人でした。 1対1での個別研修での指導と、集団研修での指導では全く態度が異なるなど、最初はものすごく混乱し、悩みました。 あるとき、明確な指示なく特定の商品のプレゼンテーションをするよう指示されたので実行しましたが、ものすごい勢いで私の人格からこれまで人生まで批判されました。後で先輩に相談したら「研修担当がやって見せたのと全く同じ方法でプレゼンしなければいけない」のだそうです。 大人として、そのような人物に出会ったことがなかったので、ショックでした。 でも、研修中、指導内容を冷静に振り返ると、ダブルスタンダードや常識的に考えて納得できないような説明も非常に多い事に気が付き、「あー、この人は単に視野が狭くて、頭の悪い、意地悪な人なんだな」と判断しました。 以後、心のシャッターを閉じ、研修担当の言動を観察し、適当に持ち上げておけば、それほどのストレスなくやり過ごせることがわかったので、心にもない褒め言葉を適当に並べ、当たり障りなく研修を終えました。研修では、これまで出会ったことのないタイプの人とそれなりにやっていく術を学びました。 他の企業でも、厳しい上司はいましたが、ふるまいに大人同士の節度があり、指導中に人格を否定されるようなことありませんでした。その指導には納得できましたし、上司の言動には筋が通っていたので尊敬もできました。 研修担当は、対象者が業務内容を適切に理解、成長できるよう指導するのが仕事でしょう。 研修が上手い人もいれば、とんでもなく下手な人もいます。 研修では、新人として自分の未熟さを把握し多くのことを吸収するのが一番大事ですが、研修担当の言動が仕事に厳しいからなのか、単に意地悪で視野が狭いからなのか、見極めることも大事かもしれません。

トピ内ID:1731426517

...本文を表示

指導内容じゃなくて、言い方の問題

🙂
闇鍋ぐつぐつ
>最初優しくして、ちょっとできてなくても、これで良いですよって言っちゃうと いや、トピ主さんが言っているのは、指導内容の厳しさではなく、言い方などの態度の問題です。指導内容はしっかり厳しく、間違いはきちんと指摘しても、言い方までズケズケする必要はありませんよね。 「ここは違っているので、訂正してください。次回は気をつけてください。」 と言うのと、 「ここ、間違ってる!訂正して。次は気をつけてよ。」 と言うのでは、内容は同じでも態度はぜんぜん違いますよね。 初めからしっかり間違いを指摘するのは良いと思いますが、キツイ言い方をすることには何もメリットを感じません。

トピ内ID:9102348897

...本文を表示

ふるいにかけられているとか

🙂
キビタキ姉妹
何の会社か知りませんが、 実は指導係よりキツイ人がいるのかもしれませんよ。 打たれ弱い人間が向かない仕事もあるだろうし。 あ、でも。 トピ主なら可愛がられそうな気がしますよ。 なんとなくだけど。

トピ内ID:5695439734

...本文を表示

指導が下手な人

🙂
はな
初めに優しくすると舐められるとか思ってるんでしょうか。 指導は基本的に飴と鞭です。 鞭しか使わない指導は相手を萎縮させてしまい逆効果。 うちの社にも若い新人を使えない認定して鬱にさせたお局がいますよ。 私たちの頃はあんなんじゃなかった、もっと先輩に気を遣ったものだけどなーんて言ってましたが、何言ってるんだと呆れました。 自分たちも新人のころはきっと先輩に同じこと言われていたんだと思うのですが、分かってないのでしょうね。 ただ言われなくなったらお終いは本当。 でもそれは指導する側が自分で言うことではないですね。 とりあえず頑張る姿勢をみせて仕事をきちんと覚えること。 言われたくなければきっちり仕事をして黙らせることです。

トピ内ID:0874539884

...本文を表示

キツく言うと相手が自覚を持って成長するという幻想

041
ひろひろ
「高圧的で攻撃的な態度」と「厳しい態度」の区別がつかないかたなのでしょう。 適切な態度を判断できないということは、ようするにコミュニケーションスキルが低いということです。 社会人経験が長くて仕事の知識があってもコミュニケーションスキルが低いままの人は多いですから、驚くようなことではありません。 そしてそういうタイプは往々にしてタイトルのような幻想をいだきます。 はなはだ残念な状態ですが、対処法は、「尊敬しているフリをする」です。 何か説明されたら、乱暴な口調で嫌味とかまざっていてもそこはスルーで 「なるほど、わかりやすいですありがとうございます。やってみますがんばります」と言います。 注意を受けたら 「なるほどー!! そこに気をつければいいんですね!! ありがとうございます。」とか 「いつも見ていてくださってありがとうございます」とか言います。 ほかの社員さんと交流する機会があったらその先輩について 「すごく優しくて親切だ」「仕事もできるしすごい」と褒めまくります。 とにかく、すごく優しく親切にされているかのようにふるまっていると、なぜか当たりがやわらかくなってきます。 お試しください。

トピ内ID:5055074573

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧