本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 土地相続どうすればいいのか途方にくれています

土地相続どうすればいいのか途方にくれています

レス52
(トピ主 4
🙂
土地っこ
話題
数ヶ月前父が亡くなりました。3人兄弟ですが父は私に土地と家を残す様言い遺しました。
私は海外在住で今日本に戻ってきていますがどこから手をつけていいのやら途方にくれています。
まだ名義変更も済んでおらず全て父名義のままです。
ど田舎である土地、家も古くお金の価値はないのでどちらにせよ兄弟2人は興味がないのでそれで揉める事はないと思います。
父が大事にしてきた土地なので国に無料で寄付するというのも心が痛みます。
できれば土地など有効活用して頂き、古い家も低家賃で貸し出せたらいい、と思っています。

最後には市役所などに行ってきちんと調べるつもりではありますがまずはこちらで情報を頂ければ、と思っております。

土地、家の名義変更なのですがネットで調べたところ法律関係の方に依頼するのが一番と書いてありますがとても高額なのでもっと安く出来る方法はないかと考えています。
ご自分で名義変更された方がおられたら体験談を分けて頂けませんか?

又私と同じ様な状況の方がおられたらどの様な事をされたのか教えて頂きたいです。
宜しくおねがいします

トピ内ID:5568041749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

管轄の法務局へ

🙂
ぽっぽ
土地、建物の名義変更(登記)が必要です。 法務局のフローチャートがありました。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html こちらを参考に最寄りの法務局へ相談に行かれるのがよろしいかと。 必要書類や書き方など教えてくれます。 登記は自分でもできます。 相続の登記は未経験ですが、新築の登記一式は自分でやりました。

トピ内ID:5559994325

...本文を表示

お金かけても

😡
KM
お金かけても専門家に依頼した方がいいですよ。 特に海外在住では手に負えないと思います。 あとご兄弟とのやりとりもしっかりしないといけません。 思い込みですすむとあとで大騒動になりかねませんよ。

トピ内ID:6749997170

...本文を表示

公正証書遺言は必須

50代半ば
公正証書遺言書、それから相続人である兄弟の相続権放棄に関する同意書が必要です。 その他、死亡証明書、親子関係が証明できる戸籍謄本、それらをすべて自分で用意した上で 司法書士に依頼しました。10万円以上費用が掛かりました。 たぶんやろうと思えば自分でも不可能じゃなそうですが、 平日に何度も法務局へ通うのは仕事もあり、無理そうだと思って依頼しました。 中でも公正証書遺言は必須です。生前、準備されましたか? あとの書類は時間を掛ければ用意できますが、公正証書遺言は今から用意できないので これがないと苦労しますよ。

トピ内ID:5306631129

...本文を表示

専門家に任せた方が…

🙂
ドロップ
少しでも費用を安く抑えたい、自分で手続きしたいと思うのは尤もだと思いますが、でも、専門家に任せる方がいいと思いますよ。 これだけが必要なのではありませんが、お父様の出生から死亡までの戸籍を集めるだけでも大変だと思いますし、遺産分割協議書等法的書類の作成もしなければなりません。 また、海外在住とのことですが、土地建物の名義変更だけでなく、相続を行うにあたって、トピ主さん自身を証明するための書類が日本国内で取得できない場合もあるのではありませんか。 必要な書類に不備があれば、法務局にも何度も足を運ばなければなりませんし、いつまでも日本に滞在していられる訳でも、何度も海外と日本を往復出来る訳ではありませんよね。 また、土地建物については固定資産税等の課税がされますから、納税管理人を置くことが必要になるので、そういった手続も必要になりますし、貸せば貸したで今度は不動産収入について、確定申告なども必要になります。 そういった事も考えると、手続も含めて弁護士等の専門家に依頼した方がいいのではありませんか。 また、現時点では一般的な一軒家を国も含めた自治体に寄附を申出たとしても、受けてもらえることは殆どないと思います。 歴史的に価値のある建物や、公園や広場等として利用可能な規模の大きな土地であり、周辺住民からもその設置要望がある場所ならともかく、国や自治体にとって利用価値のない土地建物を、税金で維持管理はしないということです。 さらに、お父様が土地建物はトピ主さんにと言い残したとのことですが、それは遺言書等の形になっているのでしょうか。 もし、法的に認められる形になっていないのなら、土地建物とその他資産も含めて、兄弟での分配方法を見直すというのもひとつだと思いますし、売買がしにくい土地建物を海外在住のトピ主さんが維持管理をするのは限界があると思います。

トピ内ID:4558201580

...本文を表示

役場に行けば教えてくれます。

🐱
マリー
役場に行けば銀行や相続の手続きのやり方を教えてくれます。 揉める事がないなら、自分でできますよ。 因みに、寄付ですが、基本的には受けてもらえません。 私も区画整理などで半端な土地が出来てしまい、寄付を相談したのですが、受けてもらえませんでした。 町として利用価値の高い土地ならともかく、誰も買わないような土地を受けたら、固定資産税は取れなくなり、税収が減るからです。

トピ内ID:0178836232

...本文を表示

「市役所」よりは、「法務局」。

😉
コールドブラッド
市役所は、地方税である「固定資産税」を徴収するために土地の情報を管理しますけど、その基本となる情報は「法務局」から提供されているのです。 まずは、問題の土地を管轄している「法務局」の所在を確認しましょうね。 個人的には費用がかかっても、「司法書士」を雇うべきと考えます。

トピ内ID:4734087777

...本文を表示

法務局に行ってみましょう

💤
さぼりんまま
土地建物の所在地にある法務局で訊くのが一番。 登記簿謄本(土地・建物各1通)持参すると話が早いかな。 (ワタシのときは職員さんが親切に教えてくれました) 登記簿謄本も法務局でとれます。 名義変更の登記は義務ではありませんが、放置すると将来困ります。 名義人が死亡により不明の場合、相続人の共有名義と推定されるからです。 (現段階では兄弟3人。将来はその法定相続人。数十年経つと推定名義人が数十人ってことも珍しくありません) 家を賃貸に出すなら地元の不動産仲介業者に訊いてみましょう。 ニーズがあるか、あるなら家賃はいくら? 管理はどうする、、など。 また市役所で固定資産税(地域によっては都市計画税も)の支払い方法も教えて貰いましょう。 固定資産税は地方自治体の管轄。 税務署もお忘れなく。 現金ではないモノ(土地建物)での相続の場合、相続税はどうなるのか。 相談実績を作り、目の前でメモを取り、了解を得て録音することをおすすめします。

トピ内ID:9920819179

...本文を表示

調べてわからないならプロに任せる

🙂
ochapi
土地の相続登記はやりましたが、別に難しくはありません。登記申請書の書式や必要書類は法務局のサイトに全部書いてあります。書いてある通りに必要書類を集めて、登記申請書を書いて、登録免許税を支払えば登記してくれます。全体として「メンドクサイ」ことは確かですが、1つ1つ処理していけばいつかは終わるタイプの作業です。 逆に言えば「必要書類を集める」「遺産分割協議書を作る」「登記申請書を書く」「登録免許税の金額を計算する」についてググっても何をしていいかわからないなら、司法書士のようなプロに依頼する方が無難でしょう。 トピ主さんが海外在住ということで追加的に考慮する必要があるのは、印鑑証明が取れないことと住民票による住所証明ができないことです。おそらくなにか代替の書類があるのだと思いますが具体的になにが必要かとか、どうやって証明するのかなどの手続きは知りません。

トピ内ID:5424671994

...本文を表示

手続きは、素人でも出来る

🙂
こころん
舅が亡くなった時、土地の名義は、色々と経緯が有って、専門家に頼まず、自分達でやりました。 書式はネットで分かるので、後はPCとプリンターが有れば良いです。 (あと、関係者の押印も適宜必要です) 法務局に行くと、職員が丁寧に教えてくれますから、素人でもできますよ。 しかし、書類に不備が有ると、何度でも直さなければ書類を受け取って貰えませんので(当たり前だけど)、皆さん平均して2~3回くらい通う事になるようです。 日本の会社員は、そんなに休めない人も多いので、プロに頼みましょうとなるのでしょう。 うちは、たまたま夫の勤め先から徒歩10分くらいの所に、法務局が有ったので、昼休み等を利用して手続きしました。 しかも、土地が有る県(A)ではない、遠方の県(B)の法務局で相談して、A県の法務局に『郵送』しています。 相談するだけなら、登記していない県の法務局でも教えてくれます。 あの・・・、お父さまの預貯金はどうしましたか? 日本の法律では、相続は「全て、受け取らない(放棄)」か「全て、受け取る」の二択です。 「預貯金は貰って、土地は要らない」という事が出来ません。 判例?では、それを知らなくて車を名義変更してしまったが故に、他(借金を含めて)を放棄出来なくなったそうです。 (生命保険金は、分類上、遺産ではないので、貰って大丈夫です) 土地の相続の放棄ではなく、『寄付』という事であれば、国は歴史的価値の有るものしか引き受けないでしょうし、自治体も、よっぽど便利の良い土地とかじゃないと厳しいと思いますよ。 広さもそこそこ有って幹線道路の面しているなら、コンビニ会社に売却するとか、近隣に神社仏閣が有るなら駐車場として売却するとか、有るのかもしれませんけど・・・。

トピ内ID:4715969596

...本文を表示

司法書士にお願いしました

041
チュン夫
田舎の土地や家屋は余り過ぎなので、国や自治体ですぐ使う予定の土地でない限り、寄付は難しいです。 私は「遺産分割協議書」の作成と名義変更を司法書士に依頼しました。 妻は山と田畑で20個所位あり、家は1個所。土地の名義変更は諸費用込みで10万~20万円だったと思います。 友人は一人っ子で、親の土地(1個所)とそこの家屋1つを相続しましたが、法務局に行って全部自分で手続きしたそうで。 ただ、相続人が1名であっても、土地の相続に「遺産分割協議書」と印鑑証明書が必要と法務局で言われ、法務局で書き方も教えてもらったとか。 トピ主さんは3人兄弟なので「遺産分割協議書」を3通作成し、それぞれに3人の実印を捺印し各自で保管する必要があります。お母様がご存命なら4人の実印が必要。 万一の後腐れがないよう、預貯金など全相続遺産を記載した遺産分割協議書を司法書士で作ってもらうのが良いです。 私は5年前に父が亡くなって土地+家屋1個所と預貯金を母と兄弟の3人で相続しました。 「遺産分割協議書」作成と「所有権移転」を一括で司法書士に頼みましたが、その時の請求書には ・所有権移転(相続) 32000円+諸費用21900円 ・遺産分割協議書   11800円+諸費用2100円 ・消費税        2190円 ・合計 69990円となってます。 田舎でも、家の借り手がいたり買う人がいれば、貸したり売ることも可能ですが、探すのはかなり難しいです。空き屋バンクという自治体の制度があると思います。 山や田畑は農業や林業をしたい人を自分で見つける必要があります。いなければ自分でやるか放置ですが、近隣に迷惑のかからないよう、定期的に草を抜いたり、迷惑な竹や木を切るしかありません。 土地を太陽光発電に貸す人もいますが、災害や故障などでの突然の撤去費も考えると、儲かるかどうかは不明です。

トピ内ID:7927032975

...本文を表示

かつて

041
花杖
相続でマンションの名義を変更しました。  東京在住です。各区に一か所(多分)法務局○○出張所 (区名が入ります。)がありまして。そこに出向き、手続き しました。直前に電話を入れ、何を持っていけばよいか 確認してから行きました。 出張所の窓口で言われるが ままに書類を記入していった記憶があります。  話が前後しますが。子ども3人での相続でしたんで。 遺産分割協議書を作成しました。これは司法書士さんに 依頼しましたが、その時に。不動産の名義変更も お願いできますかと聞いたら。ご自身で直接した方が 安いですと言われました。確か印紙代数千円で済んだかと。 印紙代は不動産の規模で違うかもですが。    ご参考までに。

トピ内ID:5240286625

...本文を表示

レス

041
はあ
土地、家の名義変更なのですがネットで調べたところ法律関係の方に依頼するのが一番と書いてありますがとても高額なのでもっと安く出来る方法はないかと考えています。 司法書士に頼めばよいです 費用の大部分が、登録免許税です 誰が相続登記をしても 登録免許税の値段は変わりません 登録免許税が高いか低いかは その土地家屋の評価額によって決まります 市役所で、評価証明か評価通知を取得すればわかります 田舎の土地なら 安く済むでしょう

トピ内ID:0586649070

...本文を表示

なぜ、人に頼る?

041
なぜ、人に頼るのかな? 最初からトピさんが役所に直接行って手続きと費用(印紙)を確認すればすむことでしよう。

トピ内ID:0197312186

...本文を表示

自分でできますよ

🙂
ココア
先日、相続による土地と建物の名義変更を自分で行いました。 私は年金世代の女性ですが、思ったよりずっと簡単でした。 手続きは各都道府県の法務局で行います。 一応、法務局のホームページなどで基礎知識を得てから 最寄りの管轄法務局の相談窓口(電話で予約)で相談してみてください。 申請にはどんな資料(自分のケースに必要な戸籍謄本や固定資産評価額証明書等々)を揃えたらいいのか、 申請書はどう書いたらいいのかなど、 かなり丁寧に教えてくれると思います。 心配なら書類等を提出する前にもう一度相談して確認してもらいましょう。 自分で行なえば、費用は土地建物の評価額に応じた税金(法務局の窓口に印紙で支払う)のみです。 相続の場合は単なる名義変更より利率が低いので、 よほど高額な物件でない限り数万~10数万円で済むと思います。 私の場合、名義変更は申請してから4日くらいで完了しました。

トピ内ID:5793251289

...本文を表示

そこにエネルギーを注げるなら

041
たっちゃん
まずは、その手の書籍を数冊買って、徹底的に読み込んでください。 すべき事が見えてきたら、法律無料相談などで疑問点を聞いてください。 方向性が見えてきたら、管轄する当局に足を運び、手続きの確認をして ください。 上記、4行ですけど実際は多大な時間と労力を要します。ここで詳しい 方々のアドバイスがあると思いますが、相続内容様々ですので、実際 そのまま主さんにあてはまるわけではありません。 徒労の果てにやはり専門家にならぬよう、まずは相続発生に伴いなす べきことの全体の流れをご自身で把握し理解することをおすすめしま す。そうでないと、受けるアドバイスが主さんにとって適切かどうか 判断できないからです。 名義変更の前にやらなければいけないことがあり、そこに触れておら れないので、上記書かせていただきました。 また、土地家屋はど田舎とのことですので、周辺の実態をご自身の目 で確認されることをおすすめします。判断を誤ると、お荷物を抱える ことになりますので、複数の不動産業者にも話を聞いてみてください。 申告書は期限がありますので、ご自身で対処するのであれば、どんどん 動かなくてはなりません。途方にくれているとありますので、やはり 専門家に相談することをおすすめします。結局は安くつく可能性も ありますので。

トピ内ID:2917340105

...本文を表示

負動産

😭
通りすがり
>父が大事にしてきた土地なので国に無料で寄付するというのも心が痛みます。 これ最終手段だと思っています? 役所はよほど価値のある土地でないと寄付は受け取りません。 管理にお金がかかる価値のないものは誰もタダでもいらないのです。 毎年の固定資産税は払わないといけない。 定期的に行くのであれば電気、ガス、水道は止められない。 基本料金はそこそこかかる。 火災保険はどうかなあ… 定期的に換気しないと空気が淀む。 草引きしないと草ぼうぼう。 住まないと家は傷む。 貸すにも権利関係がややこしい。 賃料も確実に入るとは限らない。 建物が傷むと危険だから取り壊したい。 しかし、お金がかかるし、更地にすると固定資産税はハネ上がる。 だから売りたい。 でも誰も買わない。 そのような不動産が増えているようですね。 負動産とか言う事もあるらしいです。 父の名義のままにし、そのまま不動産屋に売却の相談をされるのが一番だと思います。 売却しないのは、自分で住むつもりがあるケースのみ。 それ以外は一刻も早く売る事を検討された方がよろしいかと。

トピ内ID:0980363420

...本文を表示

3か月経過しましたか?

🙂
FPのはしくれ
被相続人死去を知った日から3か月以内で土地建物以外の相続がないなら、相続放棄されればよろしいかと思います。但し、放棄すると他の法定相続人が相続しますので、放棄したことを他の相続人に伝えてください。 3か月経過したなら法律上は相続したことになりますので、不動産登記の名義を変更していなくても固定資産税の納付義務者になります。納税しないと差押られます。司法書士に相続登記一連の費用の確認と、不動産業者に不動産売却価格と賃貸した場合の相場を確認した上で、メリットが出ない不動産で愛着がなければ、処分する方向で進められたらいかがでしょうか。

トピ内ID:1811377085

...本文を表示

相続放棄

 海外在住とは、これからもずっとの予定?ご主人の転勤だから、数年で日本に戻る?  戻ったとしても、そこに住む予定なんて全くありませんよね?  それより、古い家も低家賃で貸し出すって、あなたが大家さんですよ。そうなったら、大家としての責任がありますけど。  古い家なら、雨漏り、水道・トイレが壊れた、お湯が出ない、外壁が崩れた、台風で屋根が飛んだ…、修理箇所が満載だと思いますけど、対応できますか?  全ての対応を地元の不動産屋さんに任せるとしても、支払いはあなたです。修繕費はもちろん、不動産屋さんへの手数料も発生するでしょうから、請求書がどれだけ届くか?  田舎の古家なんて、家賃より修繕費や諸経費の方が高くつきます。  住む予定もない場所なんですよね?最初から相続放棄すればどうですか?  また、国に無料で寄付なんて軽く考えていますけど、断られますよ。  だから、田舎の売れない土地家屋なのに税金の請求は届く、どうにもならないと悩む人が多いんです。

トピ内ID:4745067229

...本文を表示

資産価値

041
通りすがり
一点のみ。 ど田舎の土地で資産価値のない古屋が建っている、ということですと無償で譲渡すらどこにも引き受けてもらえない場合が多々あります。その場合、相続人が固定資産税(微々たる額でしょうが)のみ延々払い続けることになります。であれば相続する前に放棄した方が経済的にはプラスです(他に現金など相続する場合は、負の遺産のみを放棄は不可) まずは市場価値がどの程度か、地元業者に調査依頼なさっては。

トピ内ID:0558784420

...本文を表示

公証人役場

041
ほんわか
父が亡くなったあと、母が相続の手続きをしたとき、公証人役場にお願いしたらそれほど費用はかからなかったと聞いています。 十数万円くらい? もう20年ほど前の話ですが。

トピ内ID:1450575384

...本文を表示

大変ですね

🐱
のらねこ
まず、素人が相続登記をすることは、むずかしいです。 書類が多く必要ですから。 もし売ってしまうなら、相続登記はそのときに合わせてできるので、とりあえず そのままでもいいです。 貸したりするのであれば、相続登記をしておいたほうがいいです。 けれど田舎の土地家屋は、貸せるような状況は考えにくい。 いくらきれいにしても、お金がかかるだけで借り手がいないことのほうが多い。 場所によりますが。 売れるのであれば売ったほうが気苦労がなくていいです。 私は、「売家 連絡先電話番号」を書いて地元の人に売却しました。 放置しておくと家は劣化するし固定資産税もかかるので面倒です。

トピ内ID:6174391701

...本文を表示

自分でやっても

🐱
minon
高額なのは登記費用では。登記費用は自分でやっても払うものです。書士さんに頼むのにそんなに高額ではなかったですが。書類をすべてそろえておけばそんなにお金はかからないです。書類ぜんぶそろえられるなら自分でも簡単ですけどね。 ご自分でやられるならまずご兄弟と一緒に遺産協議分割書を作ってください。 財産すべてを書出し、その行先をすべて書いて、お父様の除籍謄本をとり(相続人を確定させるため)、ご兄弟(相続人)全員に判を押してもらい、その印鑑証明を取り寄せてください。それもって法務局に行けばいいです。登記料を払って名義変更ができます。 書士さんにお願いするときも協議分割書は必要です。なければ頼めば作ってくれます。お父様に隠し子やなにかがいなかったかのために生まれたところからの戸籍が必要になります。これが案外めんどくさい。住まいがずーっと今の場所なら問題ないですけど、そうじゃないと前の戸籍の場所の役所に電話したり下手すりゃ取りに行かなきゃいけない。 その代行が書士さんの費用かな。私は前に書士さんにお願いしましたが書類はすべてそろっていたのでたしか5万も払ってない気します。 今田舎の土地は余ってます。先日も役所がお金払って土地を譲り渡すということも起きてます。有効活用して家賃までもらうというのは結構贅沢なことかもしれません。ご自分だって住みたくないわけでしょ?広い土地ならなにか施設を作るとかいうお話も出るかもしれないので不動産屋さんやお役所にご相談に行かれるといいと思います。

トピ内ID:7663836149

...本文を表示

私の経験1

🙂
古民家
結論から申しますと「そこに住む予定がない」のなら 手放すことをおすすめします。 まず相続(名義変更)が済んでいないのなら、名義変更から はじめましょう。誰かに貸す、売却するにしても名義変更も済んでいない 兄弟の共有名義(便宜上、共有名義とします)状態ではなんの処理も出来ません。 まずトピ主が相続(所有)するということが既定路線ならトピ主へ 名義変更をすること。 処理(使用用途)については、まず寄付。寄付はあり得ないです。 自治体は受けません。タダで所有してそれを維持管理するのに税金を使う ため、地域住民のコンセンサスが取れないからです。 もちろんこれが「有名作家が建てたような歴史的建造物」なら話は違って きますが、基本は自治体も「タダでも要らない」ものです。 賃貸については家主がトピ主さんなので連絡がつきやすいとか、 何かあれば駆け付けられるのが条件でしょう。管理会社を仲介させるという 方法もありますが低家賃で貸すなら赤字になるだけです。 売れるかどうかは何とも言えませんが売却物件として処理していくのが もっとも合理的だろうと思います。土地・家屋の他に山林や田畑はありますか? 問題は農地法の絡みのある田畑です。田畑はその土地の農業ライセンスを 持つ人しか転売は出来ない(つまりそういう人に田畑を譲らない限り、 ずっとトピ主さんの所有物となるのです)ため、名義変更したら真っ先に 地元の農業関係者に田畑を譲る話をすることです。 家と家の土地という軽くなった状態にしないと第三者への売却は難しいです。 続きを書きます。

トピ内ID:0652900571

...本文を表示

私の経験2

🙂
古民家
他府県から移住してくるような人は、農業未経験者がほとんどなので 農地に関しては「仮登録」となります。物件の売却は出来ても、 農地の固定資産税はトピ主にかかる、ということです。 現在の登記簿内容を確認されて農地があるのかないのか、 あるのならどこにどれだけ何があるかは確認された方が良いです。 そういう意味でも個人での名義変更登録は結構大変ですし、 司法書士に任せるのが良いと思いますよ。 兄弟がいて相続者が複数ですから、彼らへの委任状作成とか、 自ら法務局へ行くとか時間と手間はかかります。 もし自分で変更登録を絶対したい、なら法務局へ行って やり方を聞くことです。事前予約制で法務局の登録相談はやっていると 思いますから。 土地・家屋その他山林農地など多くを所有していたとしても、 田舎の評価額の安いところだと司法書士報酬額もそんなに高くは ありません。おおむね全処理を依頼しても20万円未満だろうと思います。 (私の場合は14万代でした) 役所が使う地元の司法書士事務所とかあるのでどこに依頼して良いか 分からない場合は役所に聞いてみることです。 それと地元の役所に行かれるのなら、例えば(他府県からの)移住者 募集プログラムとかやっていないか聞いてください。 そういうのに登録すれば、賃貸でも売却でもHP上などで物件紹介を してくれます。私はそれを利用しています(見学者は居ても成約には なかなか繋がりませんが)。 繰り返しますが、価値のない家屋、田舎の土地・・これらの需要は かなり低いため、自治体も無料で引き取る(寄付)なんて受付ませんし、 そんなものに税金投入出来ませんから、相続者で処理することを 第一に考えてください。

トピ内ID:0652900571

...本文を表示

まず面倒なのは「海外在住」

🐱
緑鍵盤
おおきな流れは、 ・法定相続人確定  父上の出生から死亡までの戸籍を全部集めて法定相続人を確定する ・遺産分割協議書の作成  法定相続人(ご兄弟の3人ですかね?)全員で遺産分割協議書を作って、  土地・家屋をあなたが相続することに決める。  で、遺産分割協議書には実印の押印と印鑑証明の添付が必要なので、  海外在住のあなたの印鑑証明(国内非居住者は印鑑証明が取れない)が問題。  在住国ごとにサインの真正証明の手段があるらしいけどいっそのこと、一度帰国して住民登録しちゃった方がいいんじゃない? ・法務局へ行って相続登記を行う。  登記申請書に結構細かいことを記載しなきゃいけない。 -- というわけで、自力でやれば各種証明書の実費と交通費と登録免許税で済むけど、チョー大変だから司法書士さんの出番となる。 (相続税のことはまた別に税理士さんに相談) ---- 田舎の土地・建物って、おそらく「価値がない」ではなくて「マイナスの価値」と思った方が良い。 それを表す「負動産」という言葉さえある。 まず、固定資産税は確実にかかる。 古い建物が壊れかけてたり雑草なんかが生えて近隣に迷惑をかけるならそれは所有者が適切な手間をかけて管理しなきゃいけない。 残念なことに死亡後3か月を経過しているみたいだから相続放棄はもうできない。

トピ内ID:5178789322

...本文を表示

自分でやりましたよん

🙂
ムーミンぱぱ
難しいぞとか、何かが必須だとか、何だかんだといってる人いますが、私、全部時分でやりましたよ。難しいことは全くありません。法務局ってかなり親切で、自分で登記する人の相談に、親身になって応えてくれます。 費用は書類集めの実費と登録免許税(国に納める登録手数料みたいなもの)だけです。相続に起因する所有権移転登記だと、この登録免許税も資産価額の4/1000ですみますから、かなり経済的です。 ただ、絶対的に言えることは、手間が掛かるから時間が掛かると言うことです。 例えば、戸籍謄本は、被相続人の出生時から死亡時までの全てを揃える必要があります。最低でも、出生時は祖父母の籍ですから、ここで一通。その後結婚して別戸籍を作りますから、これで二通。その間に、本籍の移動等あれば、この分だけ必要になります。 主さん自身も結婚されていれば、被相続人の籍から今の籍に移った経緯が分かるように謄本を揃えなければなりません。 それから、遺言がなければ遺産分割協議書を作成して、法廷相続人全てに見てもらって、了承してもらって、実印の捺印と印鑑証明を頂く必要があります。 それらが揃って初めて、登記申請の入り口です。 うちはこれだけで一ヶ月半かかりました。特に被相続人の戸籍がなかなか遡れなくて、時間が掛かったのです。 これらの手間を掛ける忍耐力と時間があるなら、司法書士さんへの報酬分、確実に節約できますが、言い換えれば、その分しか節約になりません。 相続資産の価額、ご自身の時間単価=就業したら得られる金額、交通費と心的負担、それらをよく計算されて選択されるとよろしいかと思います。

トピ内ID:0049190986

...本文を表示

司法書士に任せる

🐱
茶トラ11キロ
>私は海外在住で今日本に戻ってきていますが ・・・海外在住で短期間しか日本にいられないのでしょう? 司法書士に任せたほうがいいと思いますよ。 公正証書遺言書はいりません。というか、お父さんが亡くなっているので作成できません。 亡くなったお父さんの生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本や、二人の兄弟の相続放棄の書類、遺産分割協議書等相続に必要な書類が必要です。 海外在住の人は在住国の大使館に身分を証明してもらうことになると記憶していますが、それらのことも司法書士が相談にのってくれます。 建物は登記が取れていますか?取れていない場合は、登記を取ってからでないと相続できません。建物の登記は土地家屋調査士の仕事、司法書士は出来ません。 今お金がかかっても、司法書士にまかせたほうが結果的にお金がかからないと思います。

トピ内ID:2369734283

...本文を表示

やりました

riri
在米の者です。私はもうこちらに永住するつもりでいるので全て相続放棄しましたが、それだけでもまーー面倒でした。 どなたかも書いていますが、日本では住民票と印鑑証明が絶対なのです。これは予めわかっていてこちらで印鑑証明となる「サイン証明」を取得して行ったのですが、これを(法務局だったかな?忘れちゃった)で受け入れてもらえませんでした。 ネット情報を見る限り大丈夫なはずなのですが、ド田舎なため、ダメの一点張りでどうにもならなかったので結局住民票を入れ、印鑑買って(面倒な苗字なのでわざわざ作り)、印鑑証明取る羽目になりました。確か国保も一か月分払わされたような。 私は日本国民で戸籍だってちゃんとあるのに、住民票が無いだけで信用度はゼロなのです(涙)。その他銀行口座の名義変更にももう気が遠くなる時間が掛かりました。誰だって口座は1つだけじゃないですよね。それぞれの口座を開いた支店にわざわざ出向かないといけないのです。ひとつひとつの作業が煩雑ですので、使えるヘルプは多少お金がかかっても使った方が良いですよ! トピ主さんは海外に留学か駐在でおいでですか(数年で帰国しますか)? もし永住の場合、遠隔地にて不動産の管理をするのはかなりの覚悟が要りますよ。 管理会社を使うほどの物件でないのなら、必ずご兄弟に助けを求める事態が出てきます。 その辺のフォローはしてもらえそうですか?自分がもらった土地でもないのに管理させられて、、と不満が出てくるかもしれません。 ちなみに、うちの場合兄弟が相続した土地(畑)は九州(私たちは関東)で、親の代から賃貸しているのですが、相続後まもなく、借主が畑を埋めて勝手に家を建てたことが発覚!ものすごいゴタゴタになりました。 大切になさりたいお気持ちはわかるのですがそこにご自分で住むのでなければ売却するか、ご兄弟に贈与された方が後々を考えると安心かと思います。

トピ内ID:4348754521

...本文を表示

司法書士依頼

🙂
まるこむ
うちの実家の場合は、司法書士に依頼でトータル10万円弱でした。 (田舎の戸建て住宅で、土地の評価額が数百万) 自分で登記変更することも可能ですが、法務局に何度も行かないと 1度で申請書類は書けないという話で、時間的に負担だったので。 弟と私は実家から飛行機の距離なので、弟が自分の近くの司法書士事務所に 相談に行き見積もり。相談と見積もりは無料でした。 私は、預貯金の相続でも必要なので、父の戸籍をすべて郵便で取得済み。 生まれてから亡くなるまでの戸籍がすべて必要なので、転籍などで複数の市役所から戸籍謄本を取り寄せましたが、手数料や郵送費用の実費だけなので 費用はさほどかかりませんでした。この部分を司法書士に頼むと 取得費用として実費以外の料金もかかるので高くなるとか。 遺産分割協議書は自作の予定でしたが、司法書士から、素人が作成すると 間違いが多く書士側の手間がかかると言われ書士側で作成。 あとは相続人が各自で戸籍謄本、印鑑証明を用意して、書士の作成した 分割協議書を郵送でやりとりして捺印。司法書士に書類をすべて提出すると そのあとは司法書士にて登記申請して、名義変更は完了です。 分割協議書作成費用約10000円を含めて、司法書士への支払いは 90000円弱でした。 名義変更完了後の情報は、後日弟が司法書士事務所でもらいましたが、 郵送も可能でした。 ネットで良さそうな司法書士事務所を探して、現時点で用意できる書類を かき集めて、一度相談に行ってみてはどうでしょうか?

トピ内ID:9038812394

...本文を表示

専門家に任せよう

🙂
はな
誰もが欲しがる価値のある土地じゃ無いと、自治体も引き取ってくれないですよ・・・ 役所を移転したくなる土地とか、大規模公園を作れる所とか・・・ 賃貸に出すにしても、自分が事業主になる覚悟が必要です。 土地神話はとっくに崩壊しています。活用する見込みが無いなら、相続しないのが一番です。 相続登記は、やる気があれば自分でもできます。本を1冊買って来ましょう。 相続人が確定していて、全員の同意が彫られていればそれほど難しく無いです。 全部準備してあれば、法務局に一回行くだけで手続きは終わります。 私は自分でやりましたが、遡っての戸籍の取得が面倒でした。 ここで質問するようでしたら、専門家に任せるのも一つの手だと思います。

トピ内ID:0416612287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧