本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 親友の結婚式以来フェードアウトされました

親友の結婚式以来フェードアウトされました

レス96
(トピ主 4
😣
のんのん
ひと
トピをご覧いただきありがとうございます。
30代女性です。

数年前に親友が結婚式を挙げました。
私は趣味で、好きなアーティストや声優のイベントがあるたびに全国遠征に行っています。一年前から結婚式の日取りを聞いてましたが、遠征で金欠でしたので今用意できる精一杯の金額として2万円包みました。
ウェルカムボードの作成をお願いされていて作ったのですが、材料費も頂いていて、更に当日はお礼として1万円頂きました。

その前の補足として、以前私のお願いで親友の友人男性を紹介して貰い、ラインのやりとりや遊びに行ったりしていました。
そして結婚式では、同じ卓上にその男性もいました。他に2人の男性もいたので、連絡先を2人にも教えて貰いました。
そして、その中の1人の男性とお付き合いを始めました。
以降、親友に紹介して貰った男性とは連絡を取っていません。

お付き合いを始めたと親友に報告してから、親友から連絡が途絶えています。
そしてこの度、結婚することになりました。
結婚の報告は彼からして貰い(メールアドレスも変わったようで私はラインも分かりません)、お祝いを一万円頂きました。
内祝いにありがとうの手紙も入れましたが、お礼の連絡は彼だけにありました(彼は親友とラインのやりとりしています)。
授かり婚だったため先日出産報告した際も、お祝いを頂いたので内祝いを贈ったのですが、やはりお礼は彼にだけで私に対しては何もコメントもありませんでした。

私の子供と親友の子供が同級生になるので(彼から聞きました)、家族ぐるみで仲良くしたいと思ってるのですが、親友とまた連絡取り合うことはもう無理でしょうか?

トピ内ID:1645247843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数96

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

紹介してもらった男性

🐤
ノエル
このトピ文だけでは良くわかりませんが、あなたはどういうつもりでその男性を紹介してもらい、何より、紹介してもらった男性とはおつきあいしていたのですか? 仮に、あなたは正式におつきあいはしていなかったと思っていたとしても、もしかしたら相手の男性とあなたの親友は、つきあいが始まっていると思っていたという事は無いですか? それなのに、あなたは他の人とつきあい始めたっていう図式になっている可能性は? だとしたら親友は、あなたは自分の紹介した男性をコケにし、紹介した自分の顔を潰した、と思っているのかもしれませんね。 それと、親友の結婚式で、紹介した貰った男性も、のちにあなたが結婚した男性も同じ卓だったという事は、男性同志はもともと知り合いだった可能性もありますよね?しかも、かなり親しい間柄の・・・。 全ては私の憶測に過ぎませんが、もしそう言う事なら、親友の態度も理解出来ます。

トピ内ID:1101598200

...本文を表示

それは怒るよ

041
ムチリンダ
親友から男性を紹介されて、遊びに行ったりしてたんでしょう? あなたはどう思ってたか知らないけど、彼のほうは乗り気だったんでしょう。 親友さんは、きっとふたりを応援するつもりで近い席にしたのですよ。 しかし、あなたはそこで、違う男性と知り合い、お付き合いを始めた。 (まさかその彼の目の前で連絡先を交換したんじゃないでしょうね?) あなたは違う男に乗り換え、彼と連絡を取らなくなった。 親友さんからみれば、自分の結婚式が彼の不幸の元になってしまったわけです。 親友さんは悪くないけれど、彼に申し訳ないし、あなたの無礼に恥をかかされた わけです。 交際をやめるのは仕方ないとしても、振った彼に対しても、紹介してくれた親友に 対しても、もう少し礼を尽くすべきでしたね。 ・・・それくらいはっきり言われないとわからないかな。 鈍感ですね。 親友さんはもうあなたを友達とは思っていないと思います。

トピ内ID:5442444898

...本文を表示

もう解っているでしょう?

😉
なおなお
トピ主が彼女とコンタクトを取ろうとしても出来ない。お礼も全てご主人にのみ。それが全ての答えです。 彼女に友人を紹介させたのに、その人とは中途半端な関係のまま、彼女の別の友達と交際。挙句の果てのデキ婚。そんな人と友人なんてやってられません。 30代にもなって、1年も前から解っていた親友の結婚式に相場のご祝儀すら準備出来ないだけでなく、依頼されたウェルカムボードの材料費、お礼まで受け取る厚かましさ、恥ずかしいと思いましょう。 年齢に相応しい常識と良識を身につけないと、お子さんやご主人が恥をかきます。そのうちご主人も不思議に思うのでは?友達同士だったはずなのに、何故か疎遠にされてるあなたを。

トピ内ID:4422565763

...本文を表示

説明が悪かったのでしょう

🐧
ささ
ご主人と付き合う前に紹介された男性に対して不誠実だったのではないですか? ちゃんとお友達にも説明しましたか? その対応が悪かった。 それ以外は考えられませんね。

トピ内ID:2860626615

...本文を表示

もう親友とは思われてないです

hirari
親友なんだったら 趣味の遠征を一回でもいいから休んで世間並みのご祝儀を包むのが当然ですし 紹介してもらった男性よりも結婚式で出会った人と 気があってしまって結婚にこぎつけたのは 男女の間では仕方がない事なのかもしれませんが 親友の顔をつぶしたことには違いないですから フェードアウトされても自業自得。 結婚のお祝いも出産祝いもご主人が元親友と繋がってるから いただけてるだけであって それが無ければきっとご祝儀もお祝いも元親友は贈ってはくれなかったと思います。 家族ぐるみの付き合いなんて無理です。

トピ内ID:3853851045

...本文を表示

無理だと思うよ

🐧
果澄
残念だけど無理だと思います。 トピ主さん、ちょっと色々といい加減すぎる印象です。 行動にモヤモヤするポイントが多すぎるので、私でもフェードアウトします。

トピ内ID:1567288854

...本文を表示

無理です

🙂
かな
大人の世界には面子というものがあります。 トピ主の行動は不誠実であり、義理を欠いた 私でもトピ主とは付き合いたくはない。 余りにも不誠実な人間だから

トピ内ID:6675368423

...本文を表示

報告したの?

日差し
文章を読んで思ったのは。 親友さんが紹介してくれた男性に対してあなたが(無意識にでも)よくない行動を取り、彼が傷ついた。更に、紹介されても結果交際には至らなかったわけで、その際「もう一人の男性とつきあうことになった、紹介してくれた彼のことはごめん、ありがとう」というあなたからの報告の一言がなかった。 、、なんてことだったとしたら、気分悪いでしょうね、当然。 親しき仲にも礼儀ありです。あなたが足りなかった。 あとこれは昨今どうかわかりませんが、お祝いに2万っていうのを非常識と考える人もいますよ。2は分かれるからって。 ウェルカムボードの作成代に1万もらったなら、2万じゃ少なかった気も凄くしますしねえ。。結婚式の規模にもよるけど。 その後の対応で、明らかにあなたを嫌っているのが見てとれますから、家族ぐるみで仲良くなんて無理じゃない? どうしてもそうしたいなら「私、何か怒らせるようなことしたかな」って伝えてみたらいいですけど、そこで相手にされないようなら諦めた方がいいと思います。 自分がした事をもう一度よく、考えてみて下さい。 ひとは理由もなく友達を遠ざけたりしませんから。

トピ内ID:4376106000

...本文を表示

無理です

😑
Julia13
親友紹介男性に別れも告げず、式で会った別の相手と付き合い始めた。 紹介した男性も式に呼んだあなたの今のご主人も親友とは友達です、あなたが放置した男性に彼女が平謝りしたのでしょうね。 紹介された男性もでき婚の男性も同じテーブルにいたということは、二人は知り合い。 紹介した親友の顔を潰す形になった上、男性達の友情も終わりじゃないの? 残念だけど、家族ぐるみでの付き合いは諦めた方がいい。

トピ内ID:7097514325

...本文を表示

もう親友と違うよ

🐤
相手が拒否しているなら、ごり押しも出来ないのが友情です。 一度破綻すればそれで終わりと思います。 幸いご主人になる人は繋がっているようですから、このまま様子を見ましょう。 ママ友の様に、その時々で終わる友情もあります。 友人は主様を親友とは思っていないと思いますよ。

トピ内ID:5497280045

...本文を表示

不義理したのは貴女の方では。

041
ma
貴女の趣味は親友には全く関係ないです。親友なら金が無いからと結婚式で2万円は無いと思うよ。しかも1年前から聞かされていたにも関わらず。それは貴女だけの屁理屈になるから。完全に不義理したのは貴女だからその後の展開は円満にいくはずもないよ。 そこらも貴女は想像力も無いのだから呆れる。 親友にすれば縁を切ったと思っているよ。 自分中心で回せばこういう結果になるから用心ですよ。

トピ内ID:6436807201

...本文を表示

だってトピ主さんは親友の顔をつぶしたんだもの

041
日向
親友に紹介してもらった男性と交流しながら、その目前で他の男性にも 声を掛けたトピ主さん。 ご主人と交際するに至ったこと、親友さんに筋を通しましたか? トピ主さんが紹介してほしいと頼んだんですよね? 恋愛は自由ですが、親友さんと紹介男性には一言あった方がよかったのでは? 流れに任せて放置したのなら、親友さんは男性友人に、申し訳ない事をしたと 謝罪したのではないでしょうか。 その後の状況も、親友さんにとってはフェードアウトするには十分な理由だろうと 思いますが。 トピ主さん、分かりませんか? トピ主さんが家族ぐるみで仲良くしたいと思うのは自由ですが、 親友さんの気持ちを尊重したほうがいいと思います。 全てトピ主さんの行動が招いた結果ですから。

トピ内ID:3463085488

...本文を表示

無理だと思う

🙂
相手は親友として、貴方に尽くしたのに 貴方は、親友としての対応に応じなかった 貴方が リストラされたり 病気で入院したりで 本当にお金がないなら2万のお祝いでも良かったんだけど アーティストや声優優先させて お金がないは無いなと 本当に無ければ、貯金崩すなり 親に借りるなりして 一生にそうない冠婚葬祭費用はケチるべきじゃないと思うよ まして、結婚相手になるような男性まで紹介してくれた 普通は夫の友達を友人に紹介するのは よほど信頼できる人じゃないと 仮に独身男性居ても「いない」と答えて 紹介はしない 特に男女間は揉めると厄介だし 紹介したのにもめたら、親友や親友夫の人間関係にヒビが入りかねない。 一応 紹介した男性がいるにもかかわらず そこでいい感じでデートしてるにもかかわらず 紹介男性の目の前で男漁り 親友の結婚式を男漁りの場として利用 紹介男性の目から見た貴方は 男遊びの激しい人って印象だろうね 自分に気を持たせときながら 平気で目の前で 他の男性と連絡交換 ある意味 かなり図太い性格だと思うよ 親友からしてみれば 男にだらしない女性を紹介してしまった そんなつもりは無かったのに 同類とは思われたくないし 恥をかかされた貴方のせいで 夫の人間関係壊すわけにはいかない だから 縁を切りたいって状況なのでしょう。 今度は子供が同級生で 子育てやいろんな事で 情報集めなど 彼女のママ友を自分のママ友にとか 利用だけ利用したいから 家族ぐるみでお付き合いしたいって感じなのかな 親友が拒絶してる段階で 嫌われたんだ 嫌われることしたんだと自覚持った方がいいかも だからといって謝られても迷惑だから とにかく 距離を置きたいと思ってる人には 関わらないであげる事が 一番の謝罪だと思うよ 子供の学区や学校が一緒にならないよう 物理的にも距離を置いてあげて

トピ内ID:5352454650

...本文を表示

無理だと思う理由

井戸端
彼女の立場になって推測すると。 結婚のお祝いが「割り切れる枚数=別れを連想させる」ものだった。(1万と5千円2枚等の工夫があれば問題なし)あるいは親友だと思っていたのに三十路にしてはちょっと…とひいた。 でもこれは、あなたとの仲だから。例え夫や親族に何か言われたとしても、許せたかもしれません。 一番の問題は「紹介した男性の目の前で、他の男性と連絡先を交換した」事だと思います。 あなたは付き合っていたつもりがなくても、相手は付き合ってたつもりだったのかも知れません。 紹介した男性から、親友さんが「あんな軽い女性を紹介するなんて、どういうつもりだ」と、責められた可能性があります。 >私には返事がない 「友人」ではなく、「友人の奥さん」になった。親友さんにとっては、あなたは友人ではなくなったのでしょう。

トピ内ID:0421909128

...本文を表示

もう親友ではない

041
昼下がり決死隊
トピに書いてある事が原因か、他に原因があるのかそれらを含めた複数の事が原因か分かりませんが、元親友はトピ主さんと疎遠になる事にしたのだと思います。 >親友とまた連絡取り合うことはもう無理でしょうか? 無理なんじゃないですか? 例え連絡を取り合えるようになったとしても(子供の関係などで)、家族ぐるみで仲良くするのは相手もそう思わないと難しいと思います。 トピを読むと、ご主人にだけ友人としての対応をしていると思うので。 元親友に拘らず、新しい友人関係を築く方がいいと思います。

トピ内ID:1810517998

...本文を表示

難しいと思います。

🙂
うーん。
トピ主って自己中心的ですよね。 自分の気持ちだけで行動していませんか? 遊びで金欠でご祝儀を相場より少なくしたのですね。 ならば、材料費はともかく、お礼は辞退すべきと思いますが、なぜ受け取ったのですか? 必要なお金をケチる人は嫌われます。 親友に男性を紹介してもらったら、その後の経過を報告するのが筋だと思います。 付き合うにせよ、付き合わないにせよ。 義理を欠く行為では? 紹介されて上手くいかなかった男性の前で他の方二人に連絡先を聞くというのも何だか? 飢えている感じが見苦しいです。 で、二股っぽくしてから最初の男性と別れたんですよね? 結婚もデキ婚とのこと。 だらしない女性は、同性の友達は少ないと思います。 女性はきちんとした人が多いから、合わないでしょう。 その後も連絡先も教えてもらえず、夫経由でしか連絡できないなら、彼女はトピ主の友達ではなく、夫の友達です。 親友の定義が間違ってますね。 子供の年が同じでも付き合う必要はないでしょう。 遺恨がありますから、連絡を絶たれているなら付き合いは難しいかと。 トピ主がこれまでの非礼を悔いているならともかく、ピンときてませんよね? 彼女の気苦労が増えそうだし、私ならお断り。 トピ主の立場でも合わせる顔がないって思います。 諦めましょう。

トピ内ID:5526158955

...本文を表示

ないでしょ

😠
リナ
30代で親友の結婚式に自分の趣味で 金欠だから御祝儀2万?? 1年も前から日取りも聞いていたのに?? しかも自分は材料費とお礼のお金までちゃっかり 受け取っちゃってるんですか?? 正直ありえないと思います。 1年も前から知ってたなら御祝儀3万くらい 用意できるでしょう。ご趣味に使うお金を 少し我慢して親友の結婚式のために、 とは思わなかったんでしょうか。。 そしてお礼の1万まで頂く図太さ。。 自分は2万しか包めてないんだから お礼まで頂くのは辞退すればよかったんですよ。 もしくは後日また1万包んでお渡しする こともできたはずです。 計画的にしてればこんなことになりませんよ。 しかもあなた30代ですよね? もう常識も分かる年齢ですよね? そして紹介していただいた方とは違う人と 付き合うことになったことはその親友の 方にはしっかりと説明されたのですか?? ちゃんと感謝の気持ちは伝えたのですか? 失礼な方だな、という印象です。 私の友達にあなたのような人がいたら、 申し訳ないけど付き合い方は考えますね。

トピ内ID:5356313897

...本文を表示

無理かもねぇ

🙂
アラフォー独身
1つ1つの事柄は小さな事で、それ以外の日常でトピ主さんのことを お友達が見直す事があったならスルーされたかもしれません。 ご祝儀2万も来てくれただけでうれしいって人もいるでしょう。 ただそれならウェルカムボードの謝礼はお返しした方が良かったですね。 同じ卓の男性も、紹介された男性と連絡が途絶えがちになっていたなら問題ないし、 目の前でアピールした、とかじゃないなら別に良いように思います。 でも、式直前まで遊びに行ったりしてて、その人の目の前で連絡先を聞いたなら かなり失礼な行動だと思います。 全体的にトピ主さんはちょっと礼儀知らずで自分勝手な印象を受けますが 多少無礼でもそれを上回る良さがあれば友情は続くと思います。 今回、連絡を絶たれたって事はお友達の中であなたとの友情以上の不愉快があったのでしょう。 そんな人と無理に連絡をとって仲良くできますか? 相手のご機嫌にビクビクしないがらのママ友付き合いは楽しいでしょうか。 大して悪いと思っていない(ですよね?)事に詫びを入れてまでその人にこだわる理由はなんでしょう。 こどもの年齢が同じだけなら他にもいっぱいいます。 プレママ教室とかで同じ地域のママ友を探して、今度は失礼な行動をしないように 新たな気持ちで友達付き合いをするほうがずっと気楽だと思いますよ。 ご主人との関係が続いているなら、いつか時薬が効いて縁がつながる日も来るかもしれません。 ご自分で無礼な行動をとったと自覚されてるのだからそっとしておきましょう。

トピ内ID:8307386248

...本文を表示

お礼受け取っちゃったの?

041
アラフォー主婦。
数年前でもアラサーでしたよね? それでご祝儀2万円? 1年前から分かっていたのに用意できないって。。 しかもウェルカムボードを作ったとは言え お礼を受け取るなんて信じられません。 それじゃあトピ主さんは1万円しか包んでない事になりますよね。 材料費がかかったとしても2万円しか包んでないんだから ウェルカムボードも込みでお祝いさせてと伝えて、謝礼や材料費は辞退するものでは? それでも申し訳なくて恥ずかしいと感じるのが普通の感覚かと。 デキ婚を非難はしませんが、ただ紹介してもらった手前、普通ならご主人と付き合う事になる前に友人さんに報告するべきだったと思うし、ご祝儀と謝礼に対しても マナーもなってない上にデキ婚をしてしまうトピ主さんのルーズさ、常識の無さに呆れます。 ご友人も同じように感じたから縁切りしたのでしょう。 お子さんが生まれたら、ますます非常識な母親になってママ友トラブル連発しそうなニオイがプンプンです。 私でもトピ主さんの様な女性とは友達にはなりたくないですね。 もう友人さんの事は諦めましょう。

トピ内ID:7662179107

...本文を表示

逆に聞きたい

💤
rei
今この状態で家族ぐるみで仲良くなれると思います??? ご主人は友人と連絡を取り合える仲のようですが、何と言っているのですか? 仲良くしたいならご主人に相談したら良いじゃないですか。

トピ内ID:8135958152

...本文を表示

もう彼女の中では

🐱
stella☆
トピ主さんは自分の友人ではなく(友人としての縁は切った) “友人(トピ主さんのご主人)の奥さん”という認識だと 思いますから、家族ぐるみの付き合いは出来ないと思います。 結婚式のお祝いの話もまあその年齢で2万しか包めない上に、 お礼を辞退しない非常識さに驚いたかもしれませんが、 それだけなら縁切りまでしなかったと思います。 それより自分からお願いして紹介してもらった男性を きちんとお断りもせず、別の友人男性と勝手に 付き合い始めてしまって、紹介してくれたご友人の顔に 泥塗った事が問題だったと思います。 ご友人からしたら、紹介した男性だって自分の大切な 友人だったのですよ。 それを蔑ろにされて、紹介した男性には申し訳ない気持ちに なったでしょうし、いい加減な事をするトピ主さんには 呆れるやら腹が立つやらで縁を切ったのでしょう。 もう彼女に関わらないであげてくださいね。

トピ内ID:2362137261

...本文を表示

あなたが失礼すぎる

🐱
neko
それはあなたが失礼すぎるなぁと感じました。 まずご祝儀2万円。ご祝儀は気持ちといえど相場がありますよね? 親友と豪語するなら一年前から貯金しておくのが一般的。 『遠征で金欠でした』はあなたの個人的都合で、あなたの楽しみの物。 親友の一世一代のイベントよりもあなたの楽しみの方が大切という事ですね? ご祝儀が2万円ならお礼を断る選択肢もあったのに 受け取ってしまったら実質一万円しかお祝の心が無かった事になるのでは? 『私のお願いで親友の友人男性を紹介』なら、天秤にかけるような真似は失礼。 それも同じテーブルに居たのならその男性同士は知人もしくは友人かも。 その中で天秤に掛けてはあまりにも無神経すぎる。 私ならもう二度と会いたくないと思ってしまいます。

トピ内ID:5304598426

...本文を表示

礼儀をわきまえない人とは無理。

041
都市伝説
>結婚式の日取りを聞いてましたが、遠征で金欠でしたので今用意できる精一杯の金額として2万円包みました。 仮にも「親友」と呼ぶ人のお祝い事に自分の遊びを優先してお金を惜しむって、どういう神経してるんだろうと思います。 しかも、2万て…せめてそこは2万5千で割り切れない数字にすべきでしょ。 もしくは、最初から友人に金欠だからご祝儀が少ないことを知らせて謝罪し、ボードの材料費と礼金は辞退します。 しれっと受け取るなんて、いい年してどんだけ非常識なんですか。 その上、その友人から紹介してもらった男性と交遊してるにもかかわらず、その人の目の前で他の男性にも色目を使い、紹介された男性はほったらかし。 正式にお断りをするでもなく、「連絡してません」て。 いい年して筋を通すってことも知らないんですね。 紹介した友人にも、紹介された男性にも失礼極まりない。 その上、出来婚。 いい年してどんだけ(以下略)。 私が友人の立場なら、夫やその紹介した男性に対して申し訳ないし、こんな非常識な友人がいるのかと知られて恥ずかしくていたたまれません。 出来婚相手の男性に対しては、まぁその辺の事情を知らされていないのかもしれないのでそれなりな対応で済ませますが、トピ主さんに対しては縁切り決定です。 結婚祝いも出産祝いも相手男性に対してしたつもりだから、トピ主へ連絡はしないんですよ。 非常識で厚かましくケチな人と家族ぐるみでのお付き合いなんてできません。

トピ内ID:6968943861

...本文を表示

もう親友じゃない

🙂
キビタキ姉妹
連絡先も知らない、タダの知人レベル。 家族ぐるみで付き合える仲ではありません。 非礼が過ぎましたね。。。

トピ内ID:7321676816

...本文を表示

もう友達ですらない

041
ムー
凄く親友を連呼してるけど、連絡取ってない相手を親友とは呼ばないでしょう。 相手は貴方のことを友達とも思ってないだろうし。 その経緯を見る限りだと、親友は貴方に男性を紹介して貴方は紹介された男性と付き合ってた。 と親友は思ってたよね。 それなのに自分の結婚式に招待されてた男性と浮気して自分が紹介した男性をないがしろにした。 自分さえ幸せなら他がどう思ってたって構わないって精神だから男性に連絡もせず、親友に鞍替え報告もしちゃう。 男性からは責められたんじゃないかな。別れ話もしてないのに簡単に浮気するような女を紹介されたとかって。 親友のメンツは丸潰れだね。 そんな事を平気でするような人、親友どころか友達とは思えないでしょ。 既に貴方とは友達ですらないのよ。 口も聞きたくない程の憎い相手。貴方の事ですよ。 貴方の夫は親友の結婚式の招待客ですからもともと知り合いだったんでしょう。 だからそこを接点とした付き合いは出来ても、貴方とは無理です。だから貴方宛へのメッセージは無かったんでしょう? その状態でどうして家族ぐるみでお付き合い出来ると思うの? もう少し相手の気持ちになって考えられる人にならないと、子供も産まれるんだから色々苦労すると思うよ。

トピ内ID:1911564988

...本文を表示

相手の気持ちを考えないんですね

🙂
弥冨金魚
自分が紹介して欲しい 自分が他の人が好きになった 自分が友人欲しいから連絡したい 相手がどんな思いかは どうでもいい 自分、自分、自分、自分、自分 メールアドレスを変えた トピ主だけには連絡しない それで、察しましょうよ 「のんのんさんは嫌われている」 「のんのんさんとは会いたくない」 それが元親友の意志です 「元」親友のね

トピ内ID:2349414327

...本文を表示

たぶん

🙂
なおみ
トピ主さんは、その方を本当に親友だと思っているのですか? トピ文から判断するかぎり、とてもそのようには思えません。結婚式の日程は知っていたにもかかわらず、ご祝儀が足りなくなるとわかっていてもなお、自分の趣味を優先させているのですから。 本当に親友だと考えているのなら、結婚式にかかる費用を残したうえで、自分の趣味のほうを調整するはずです。でも、トピ主さんはそれをする気はなかった。それで、親友と呼べますか? とはいえ、それはフェードアウトの遠因であったかもしれませんが、直接的な原因ではなかったと思います。いちばんの原因は、紹介してもらった男性とは別の男性と勝手に付き合い始めてしまったことでしょうね。人の気持ちは変わることもありえますし、ほかの人に引かれるのはしかたなかったと思います。 でも、ほかの男性と付き合いたいと思ったら、まず、紹介してもらった礼儀として、付き合う前に報告を入れるべきでした。紹介してもらったことに対して、申しわけないとは思うけれど、別の方とお付き合いしたいと思っている、とご友人に相談するべきでした。 もちろん、付き合う前に。でも、トピ主さんはその手間を省き、いきなり勝手に付き合い始めてしまったのです。それは、誰でも、バカにされたと思うはずです。相手(トピ主さん)が自分をバカにした以上、自分としてはもうその相手とは付き合うことはできない。ご友人はそのように思ったのでしょう。だから、フェードアウトという結果を選んだのです。 唯一、可能性があるとすれば、ご友人に対して謝罪の手紙を書くことだと思います。自分が悪かったことを認めたうえで、心から謝罪するのです。それでも、修復の可能性は限りなく低いとは思いますけどね。

トピ内ID:0650334601

...本文を表示

いいとこどり

🙂
雨傘
先ずお祝いの額ですが、私は何かひとつ楽しみを我慢して 3万円にすべきだったと思います。遊びのお金ですものね。 それでなければ、お礼の1万円は受け取りません。 それからお願いして紹介してもらった男性の目の前で 他の男性のメールアドレス交換て凄く失礼だと思います。 まあ、のんのんさんには必死でも、紹介された男性も 紹介したお友達も面目まるつぶれ。これが30代女性のする事か、 って思いますね。 その男性とのんのんさんのご主人の関係も どうなっているやら?幸せの代償として様々な人たちを傷つけ た事を分かって下さい。ご主人同士の関係もギリギリの礼儀を 尽くしているのだと思います。 お友達にとっては論外。仕方ないですね。 でも幸せになる権利は主さまにもあるので関係修復は期待せずにどうぞお幸せに。 これは本心からです。

トピ内ID:6678460145

...本文を表示

はい

😝
もんと
「私の子供と親友の子供が同級生になるので(彼から聞きました)、家族ぐるみで仲良くしたいと思ってるのですが、親友とまた連絡取り合うことはもう無理でしょうか?」 はい、無理です。 そしてその理由が分からないこと自体、が原因です

トピ内ID:2781758321

...本文を表示

親友の顔を潰したことになりませんか?

🙂
るるん
<お付き合いを始めたと親友に報告してから、親友から連絡が途絶えています これが原因かな。その前に紹介してもらった男性には、きちんとおつきあい終了のお話などしてたんでしょうか。それをせず、親友通じてのおつきあい終了連絡なら、ちょっと失礼かも。結婚式があるのが判ってたなら、わざわざお願いして男性を紹介してもらわなくても良かったんでは? 家族ぐるみの付き合いって、結構やっかいですよ。親友はあなたに振り回されたくないと思ってシャットアウトしちゃったんじゃないかな。子供ができれば、子供中心に新しく人間関係が出来上がってきますから、昔の付き合いどころじゃなくなるかもしれません。家が同じ校区なら、縁があればまた再開するでしょう。 無理に連絡は取らないことですよ。

トピ内ID:1686685227

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧