ある友人は、毎回、会うたびに私の身につけているものを指摘します。
「また服買ったの!?」
「また買ったんだ!ポンポン買うねー。」
「そんな靴持ってたっけ?また買ったの?」
「良いもの持ってるんでしょ」
‥などいう風に。「素敵だね」という和やかな言い方ではなく、上から目線で、買い物することを責められている気がします。
確かに私は洋服が好きで、よく買い物をするほうだとは思いますが、ハイブランドのものは買ったことがありません。反対に、友人はブランドのものが好きで、貯金はせず買い物すると話していました。最近お給料が下がったと話していたので、私が買い物することが気に入らないのかな、と思っています。
洋服以外にも、店先で「高っ!」とイライラした様子で不機嫌になったり、「あの人といると奢ってもらえるかも!」と憚りもなく言うなど、お金にまつわる話題をすることに抵抗が無いようです。
謙遜してもキリがないし、お金の話をつきつめても角が立ちそうなので、「私、洋服が好きなんだ~!」とさらりと答えて受け流していますが、毎回のことなので、手詰まりになってきました。
ほかに良い対応の仕方がないか、アドバイスをいただければと思います。
トピ内ID:9314226058