私はパートで働く主婦です。出産で4度転職しましたが、パートという形で10年になります。
零細企業ばかり点々としてきましたが、どこも経営環境が厳しいのか「最低賃金のパートにやらせちゃう!?」みたいな仕事を振ってきます。
例えば、私が帰国子女だったとして、外国の取引先と英語で納期調整のやり取りをさせる、とか。(例えばの話で実際は私は英語はしゃべれません)
パートにさせてみてできたらラッキー。だめなら通訳雇おうみたいな。会社にいいように使われてるなという感じで、正社員からは睨まれることが多いです。「最低賃金パートが引き受けたら、正社員の私が断れないから困る」とはっきり言われたことがあります。
選択肢は私が思いつくのは4つです。
1.最賃なんだから断る。無理やりさせられたら、努力せずに失敗し「私には難しすぎます」と言う
2.仕事を引き受ける前に、時給UPの交渉をして、納得できれば引き受ける
3.仕事を引き受け、軌道に乗せた後、時給UPの交渉を行う
4.仕事を引き受けるが、待遇面の交渉を行わない。
私は、今まで「4」を選んできました。
この例で言えば、日常英語は話せるけど、ビジネス英語はわからないから、本を自腹で1冊買って、昼休みに眺めるくらいのことはします。(経験は人生の邪魔にならないかな?と思って)
時給がUPしても、扶養範囲内なので、総額は変わらないので交渉したことがありませんでした。
一番下の子供が熱を出さなくなり今年から扶養を外れました。
「時給UPの交渉をしない」理由がなくなりました。
今は勢いよく最賃が上がってますので、数年は交渉しませんが、将来、最賃が上げ止まったら交渉してみようかな?と思いまして、トピ立てしました。実績を作って待遇面を交渉するのか?待遇面を交渉して仕事を引き受けるのか?皆さんだったらどうしますか?
トピ内ID:9473114376