2、3人で会っている時、話題が途切れて一瞬誰もしゃべらない時がありますよね。そんなとき、私が別の話題を振ります。
沈黙が耐えられないので「自分から話を振らないと」と思ってしまうのですが、それって「おしゃべり」ですか?
特に二人で会っている時は考えてしまいます。親友と言えるような人だとあまり気にしませんが。
皆さんは「沈黙」平気ですか?私は2、3秒でも「どうにかしないと」と思ってしまいます。
久しぶりの親戚や友人から電話でも、話題が途切れると自分から新しい話を振ります。「私ばかりしゃべっていたかな」と切った後で思います。
どうでもいい人との会話ではそんなことは考えません。
私なりに気を使っているつもりなのですが、沈黙が平気な人から見たらただの「しゃべり好き」と思われているかな、と思っています。
トピ内ID:1935352259