夫婦で個人商店を営んでいます。(詳細は伏せます)
前提として…
夫実家そばの土地に建物を建て、経営しているのですが、
夫実家とは何の関係もなく、(土地も建物も私たちが買いました)
過去に義親が同じ業種を営んでいたこともありません。
義親は応援はしてくれますが、援助はありません。
私たち夫婦40代(長男)・夫弟夫婦30代(次男)は店舗と同じ市内在住
そんな中、アルバイトさんの都合が悪い時に
義妹(夫弟妻)にお手伝いを頼む事があります。
「人手不足の時は手伝います!」と言ってくれて、
勿論時給いくらで、と取り決めをしています。
頼むのは月に1~2回程度ですが、
義妹が店舗にいる時に義妹の友人が来店する時があります。
その時、友人が「ここで働いてるの~?」と聞いてくると
義妹は「ここ、夫の実家なの~」と答えるんです。
私たち夫婦「え?? 実家の家業じゃないんだけど・・?」と心の中で思います。
私たちはバックグラウンドで働いているので声は耳に入りますが、
わざわざ否定しに出て行くのも何ですし…
彼女の本業は事務職で、週に4回勤務なので
私のお店の手伝いは積極的にかかわりたいそうです。
お互いウィンウィンの関係というところでしょうか。
でもどうして「夫の兄のお店なの」と言わないのでしょうか?
義実家家業ではないとわかっているのに?
夫実家の手伝いと言ったほうが体裁?がいいからでしょうか?
私としては長男夫婦が義実家の家業を継いでると思われるのは
事実ではないし心外なので
今後そういう言い方はしないて欲しい、と思っています。
どう言えば義妹がそんなウソ?をつかないでくれるか
ご指導お願いします。
また義妹の心理をわかる方がいたらその方面からの
ご助言もよろしくお願いします。
トピ内ID:3469095319