ホテルのバイキング形式のレストランで働いています。
そこのレストランの求人ではホールスタッフを募集しており、主に料理の補充や簡単な料理(卵料理やみそ汁といった手間のかからないもの)をやると求人広告には書いてありました。
その他の業務については特に明記されてはいなかったのですが、ホールの仕事だけでは無いのだろうと鵜呑みにせずに応募し、面接を受けました。
面接では求人広告と同じ業務内容を説明されました。
そして有難いことにレストランの仕事未経験ですが合格し、働かせていただけることになりました。
ですが入ってみたら実際はホール以外にも洗い場や調理(厨房)、材料の発注とメニューを考えるという自分がしていた予想をはるかに超えた業務内容。
レストランのイメージとしては、ホールと厨房はそれぞれのスタッフが担当するものと自分は思い込んでいました。
今時はホールも厨房も関係ないのでしょうか…。
面接時に何故、面接官の方は洗い場や厨房、それに発注作業もすることを伏せていたのかが分かりません。
こちらが聞かなかったから言わなかったのかもしれません。
あまりに業務内容が多く、時給も見合わないので辞めたいと思っています。
気になっているのは…
1何故、面接官は面接時に業務内容のすべてを話さなかったのか?
(面接時に面接官は業務内容すべてを話さなくてもよいものなのか?聞かれなかったから以外の理由があるのか?)
2こういった「面接時に業務内容の説明が不十分すぎる」ということを辞める理由のひとつとして上げてもよいのか?
(もちろんホール以外の仕事や雑務もあるとは思っていました。辞める際の上の人との面談の時に言うべきか。)
…という2つのことです。
自分の考えが甘いのは承知の上です。
次にこういったことが起こらないようにしたいのでご助言等お願いします。
トピ内ID:7943712057