本文へ

事務服について

レス9
(トピ主 0
🐱
ビビ
仕事
3月から事務で働くのですが、制服の指定がないです。すこしでもとオシャレに着こなしたくて事務服の通販をみていたのですがジャケットが受付服に見えるのがあり、そのジャケットがかわいくて買いたいのですが、事務のお仕事なのに受付の方みたいな服装はおかしいのでしょうか?

トピ内ID:6581904609

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いきなり制服は?

041
まり
初日に、ジャケットにスカートとかで出社して、 その会社の女性事務員さんがどんな服装をされているか 確認して、それに準じた服装をするのが 浮かなくて無難だと思います。 例えば、ツインニットにスカートとかの人が 多ければそのような服装にするとか?

トピ内ID:5055102657

...本文を表示

私服でよいんじゃないの??

じゅんくん
受付に見えるような服を着ていたら、社内で浮きますよ。。。 「新人のあの子、変わってるね」って。 そもそも「事務服」って初めて聞きました。 事務職歴20年ですが、事務で制服があったこともありませんし、買ったこともありません。 オフィスカジュアルでジャケット必須な時期もありましたが、今はスカートにタイツ・パンプス。シャツやカットソーに、カーディガン。 入社する会社に、服装どうしてるか聞くなり、先輩の服装を見るなどしておいた方がよいと思いますよ?

トピ内ID:4183460504

...本文を表示

同僚の服装を見てから…

😀
コロッケ
つまらない答えですみません。 新しい職場では、まず「受け入れられる」ことが必要かと思います。 初めは無難なスーツなどを着て、同じ職場の人の服装を見てどこまでが許容範囲なのかを見極めた方がいいです。 最初から服装で個性を出す人はいらぬ反感や偏見を引き出します。外見で決めつけるのは良くないことではありますが、現実に、周りとあまりにかけ離れた格好の人は付き合いにくいです。 なじんでしまえば他の人が着てもいないものでも大丈夫ですが、あくまで慎重に。 可愛いものが大好きな「女の子」の職場なら浮かないかも知れませんが、仕事に厳しい人からは、受付っぽい服はブリッコと思われるかも知れません。

トピ内ID:6087485980

...本文を表示

制服なしは

🙂
たらこ
私服でよいということじゃないのですか? 自分で制服を用意するなんて聞いたことがありません。     制服だったら会社が社員に貸与するものですから。  トピ主さんが着たいと思っているものはどんな形でも「私服」です。  自分が着たいなら着ればいいのでは? 

トピ内ID:4043719522

...本文を表示

とりあえず

😉
会社に入ってから、周りの方の服装を見て買いましょう。 特にジャケットなんて「なに張り切ってんの?」なんて事になりかねませんよ。

トピ内ID:9658928852

...本文を表示

採用先から制服を用意するように指示されたの?

🐱
たま
受付嬢に見える服でもオッケーかどうかよりも、まずタイトルの事が気になりました。 事務服って、通販のカタログで見た事があるのですが いつ誰がこれを買うのかととても気になっていました。 私の場合、20数年前に事務で入社した会社では、女性は全員同じデザインの制服が会社から支給されました。 その後、契約社員やパートなどで何社か見ていますが、制服というのはその企業から支給されて職種が同じなら同じデザインの物をさしました。 制服でなければ、私服(スーツやオフィスカジュアル)です。 ですから自分で用意する事務服って面白いなと思いました。 主さんは会社から制服に見える服を自分で用意するように指示されたのですか? 先に働いている方かいない小さな企業の、1人事務の職場で採用されたのでしょうか? 仮にそういった所だと、受付嬢みたいなジャケットはあらたまり過ぎて可笑しいかもしれませんね。 それとも会社としては制服がない、というのは私服でいいですよ、というの可能性は? その場合、自分で用意した事務服を購入しても着替える更衣室やロッカーの用意がないのでは?と心配ですが、 それは確認したのでしょうか?

トピ内ID:8050967051

...本文を表示

病院の事務

041
事務服がある会社とない会社がありますよね。 あるところはだいたい、シャツにタイやスカーフ、ベストとスカートかな。 病院の事務の方々はお見かけしやすいですし、その制服など参考にされてはどうですか?

トピ内ID:1748319970

...本文を表示

制服の指定がない?

🐷
monnkey
それは私服OKつまり服装自由ってことなのでは?だって制服ってみんな同じだから制服なんでしょ? 「ウチは制服決まってないから好きな制服着ていいよ」なんて日本語としておかしいと思うんだけど。 女子高生の「なんちゃって制服」みたいなもの?あーそういえばナースのユニフォームも最近は みんなお揃いじゃないらしいですね。「このカタログの中から好きなの選んで」みたいな感じで。 でもナースならやっぱりそれらしい格好してもらわないと、と誰でも思うけど、事務職ですよね? ふつうにいわゆるオフィスカジュアルでいいんじゃないですか?面接で会社に行ったとき 女性従業員がどんな服装で仕事してるか見なかったんですか?「制服はありません」と言われて 「えー自分で制服買うんだー」と考えたのだとしたら、あなたの発想が、あるいは会社から レス2行目のように言われたのだとしたら、会社の体制が、かなりユニークだと私は思いますよ。 そもそも業種や職種にもよるけど、今どき事務職に制服がある会社ってめずらしいですよね? 私服OKにしたらとんでもない格好で来るような社員が多いんですかね? あーあと確かに今事務服って言いませんね。私の、今年90歳になる母がむかーし勤めてたころは 着てましたけどね。ブルーと紺の中間みたいな色で、なんかダバーっとしたおなかもお尻も 隠れるようなシルエットの上着ですよね。母は「上っ張り」と言ってましたね。 袖口にゴムが入っていて、私服の袖が汚れないようになっていたりしてね。 むかしはパソコンなんてないからなんでもペンで手書きでしたからね。 まぁそれはともかく、入社前に一度会社に問い合わせた方がいいと思いますよ。 入社初日にいきなり受付で着るような「かわいいジャケット」着たらびっくりされますよ。

トピ内ID:3597217302

...本文を表示

まずは様子を見てからの方がいいのでは?

041
まいジ
他の方々も言っておられますが、まだ何も買わない方がいいかと。 事務の仕事って、会社によって本当に仕事の内容が違います。 私の勤務先は、事務員は軽作業があるので、 (たくさんの書類が入った重い段ボールを移動、踏み台や脚立も使用して棚の整理をする等) 《汚れても構わない格好で》 《動きやすい格好で》 《踏み台や脚立に乗っても問題ない格好(スカートだとちょっと問題が…)》 ということになってます。 だから、Tシャツにジーンズやチノパン姿、足元はスニーカーが多かったりします。 最初は《こんなラフな格好でいいんだろうか》と不安になったぐらいです。 でも、私の職場ではそれが仕事に最適な格好なんです。 例外的に、来客応対をする部署の事務員だけジャケット着用のきっちりめな格好です。 そんなように、事務と言いましても仕事の内容や範囲によって、 どういう服装がベストかは変わってきます。 社風や業界の違いでも変わってきますしね。 職人さんが多くいるような職場だとラフな格好でも良かったり、 逆にスーツを着る人が多い職場ならきっちりな服装が良かったり。 まずは働き始めて様子をみてから、必要であれば購入するということにしてみては?

トピ内ID:7201866188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧