大学生 1年の息子が夏前から学校に行っておらず、そのうち部活も辞め今はバイトだけの生活を送っています。
あることをきっかけに私と息子の関係は悪化し、今ではお互いが家でも会わないように避けて生活しています。私は普通に話したいのですが嫌われているので完全に無視されています。今後のことをしっかり話し合ってお互いが納得いく形で決断していきたいと考え、私と関わりたくないという息子と話し合いの場を設けました。
答えは浪人して大学を受け直したいということでした。ただ私はシングルマザー。そこまでお金はありません。浪人したところで来年国公立大学に合格するようなやる気に満ちた息子にも見えません。私の育て方が間違っていたのかと反省しますが、今反省したところで何も解決には至りません。息子のしたいようにさせたい気持ちもありますし、甘いことばかり言ったって仕方ないということを教えたい気持ちもあります。ただ今は息子が私を嫌っているためまともな話しができずそれも困っています。
小さい頃が懐かしいです。何でも話してくれていたあの頃に戻りたい。遅い反抗期はやっぱり怖いです。私自身の力不足にがっかりします。息子の気持ち、親の思い、すれ違ってしばらく経ちます。経済的なこと、息子の性格、私の弱さなど色んなことが今はうまくいかない状況です。
でも下を向いてばかりもいられません。それもわかっています。自分が消えていなくなった方が息子は幸せかもしれないと思ったりもします。自分を保つことだけでも今はしんどいです。でも頑張らねば。そう思っています。
トピ内ID:7089167816