来月から保育園2歳クラスになる息子、0歳の弟がいます。息子のクラスは15人中、男子3人だけ。女子多いクラスです。
保育園登園時、女子3人(A子、B子、C子、ちゃん略)が輪になって遊んでました。部屋に入るとすぐ息子はA子に「一緒に遊ぼ」と誘われ、中に入りました。B子は私が連れてる0歳にナデナデしてくれ輪に戻ろうとすると、A子に「ダメ!」と言われて外されてしまいました。
B子「いれて!」A子「ダメ!」を繰り返し、B子が泣きそうな顔をして、細かい支度をしていた私のところに来て見てきました。
可哀想だな、皆で一緒に遊びなね、と言ってあげたいな。けど、1親が保育園の中の事に口出すのもな、と思い、「担任の先生に言っておいで、ごめんね。」と言いました。
B子は担任の先生に言いに行きましたが上手く言えず、また泣きそうな顔をして輪に戻ろうとしては「いや!」と言われて遂にA子にとっかかりに行きました。
その頃には輪に年長か年中のくらいの子も混じっていて、その子達が上手くいなしてくれてる感じ。結局は皆で遊び始めました。(これくらいの時には私は遠目で見えるくらいの距離)
ちなみに息子は「いいよー」と言ってましたが、A子に「ダメ!」と一喝され、C子と共に引っ張っていかれてました。
子供に悪気はないし、小さい子供達が集まればよくある話かもしれませんが、なんか心苦しくなった出来事です。
やっぱり保育園での出来事だと、自分の子が仲間はずれにされてても担任の先生に言っておいで、くらいがいいのでしょうか?
トピ内ID:1908412216