本文へ

大学への三年次編入試験について

レス4
(トピ主 0
🙂
さな
話題
おはようございます。 先日国公立大の合格発表があって、一浪したもののうまくいきませんでした。 毎日12時間勉強してこの結果なので、とても悔しいです。 大学では経済学を学びたいと思っており、経済史やマクロ経済学などを学びたいと思っていたのですが、 私立大では自分が学びたいと思っていた教授がいないのは勿論、 経営学部なので経済史は学べないようです。 そこで三年次の編入試験を受験しようと考えています。 個人的にはそこで学歴ロンダリングを狙うと言うより 自分がやりたいことで受けようと考えているのですが、 ネットの情報では同じ系統の学部の受験だと面接でそのことについて しつこく聞かれる、受かりづらいと書かれており不安です。 編入試験のメリットやリスクなどを教えていただき その上でよく考えようと思っています。 大学への編入経験がある方の体験談をお待ちしています。

トピ内ID:9853095254

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

編入先による

🐤
eqk
正直、編入先の大学によるところが大きいと思います。 私が受けた大学(国立)・学部は、同じ学部だから不利ということはなかったです。ただ、面接はなく、試験のみの受験でした。 ちなみに、難関大学の編入試験はそれなりに難しいです。私が受験した頃は、資格試験・公務員試験を目指して日頃からダブルスクールしているような学生が受けてました。一般入試よりは入りやすいと思うので、ロンダリングといえばまぁそうなのかもしれませんが、勉強していない学生は受からないと思います。

トピ内ID:7908856167

...本文を表示

うちの娘

りんご
うちの娘は私立大から国立大に編入しました。受験に失敗し浪人することを父親が許さなかったためです。 編入も父親は最初は反対してましたが、私は応援しました。 勉強方法などはわかりませんが、編入用の予備校に通いました。 そこで論文を書き方を習った事は娘の大きい力になったと思います。 編入予備校の話では、同じ系統より別のものにした方が受かりやすい。同じ系統だと何故編入が必要か聞かれて、学歴ロンダではない事を説明するのが難しいと言われました。 娘は国文から社会学に変わりました。国文だと受ける大学が少ない為です。 予備校でも人文系だと社会学にするのが一番いいと言われました。 もうすぐ卒業ですが、娘は勿論 反対した父親も編入して良かったと言ってます

トピ内ID:4347005497

...本文を表示

単位を取れないか?

🙂
通行人
 同じ大学の他の学部とかよその大学の単位の互換制度がある学校もあるがそれで好きな大学の授業は取れないだろうか?

トピ内ID:6701767189

...本文を表示

そう簡単ではない

041
一応は大学教員
編入を目標にするのはあまり勧められないです. 同じ大学の他学部授業の履修は不可能ではないでしょうけれど, 1年生の講義は必修指定されている場合が多く,同じ時間帯に開講されるものはとれないでしょう. また,とれる数に制限のある場合がほとんどです. 単位互換による他大学講義の受講は,条件があえば可能かもしれませんが, 多くは専門課程に入ってからのものだったり,そもそも,同様の講義が自大学にあれば, わざわざよそにいく理由がなく,設定されていない可能性も高いです. まず,行きたい大学の学部・学科に,編入学制度があるか,確認してください. 実はないとか,条件を課しているところもあります. そもそも,枠自体が「若干名」や1桁と思いますから, 考えようによっては,一般の入試より狭き門です. ちなみに,編入・再入学時,それまでに(他大学で)取得した単位について, 新たに入った大学で卒業所要単位として認定してもらうには手続きが必要な上, すべてが認定されるとは限らないです. 結局,単位不足となって留年必須となる可能性もあります. ともかく,よく調べてみてください.

トピ内ID:3004979927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧