引っ越すことになり、少しずつ荷物を整理している40代の女性です。
クローゼットの棚にあった古びた箱に、友人からの手紙やハガキが保管してありました。
その箱を開けることも10年以上ぶりです。
Eメールも一般にはまだ普及していない時代、忙しい社会人になってからの友人たちとのやり取りは主に手紙やハガキでした。
メールが出来るようになっても、節目の時には手紙でした。懐かしいです。
近況を伝え合ったり、恋の相談が書いてあったり、新婚旅行先の海外からのハガキがあったり、子供の出産祝いのお礼やクリスマスカード。
とても懐かしく、ついつい読みふけってしまいました。
とりあえず、結婚報告や出産報告のような写真付きハガキはまとめて取っておき、手紙や年賀状は廃棄することにしました。
思わず、クスリと笑ってしまうような内容も多々あり。友人たちの筆跡も懐かしく思いました。
読んでから捨てようと決めた為、数日掛かりそうです。
当然一方的に貰ったばかりでなく、私の方も手紙やハガキを沢山出したはずです。
殆どの友人は結婚し実家を出たり、引越しを経験していますので、もうそんな手紙は捨ててしまったでしょうね。
いや、むしろ捨てていて欲しいな。
友人たちの手紙を読んでいたら、私も若気の至りで変な事を書いていないかと冷や汗が出ます。
読んでいて笑ってしまった内容をひとつ。
22歳の時に貰った手紙。友人の予言?なのか、「ジョー(トピ主)は、結婚しても仕事と家庭を両立させそう。いや、何となく独身を貫きそう」と書いてありました。
ほぼ予言通り、この後四半世紀は独身だったのですが、この春、縁あって結婚します。そして仕事は続けます。
今でも付き合いのあるこの友人は昔から鋭かった。
小町の皆様も手紙やハガキでやりとりした記憶がある方も多いと思います。
古い手紙やハガキは今でも手元にありますか?
トピ内ID:9867331605