こんにちは。初めて書き込ませて頂きます。28歳既婚、子供なしの主婦です。
今、とある病院で管理栄養士をしています。産休代替職員として1年のみの契約であり、6月に任期を終えます。
情けない話ですが、私は管理栄養士としての自分に自信が無く、いつも間違っていないか怯えながら仕事をしているような状況です。
その後の仕事について悩んでいます。
夫(メーカー営業職)は転勤必須で、あと1~2年程度で辞令が下るとのことです。
ですのでいまから私が正社員の仕事に就けたとしても結局すぐ辞めることになり、迷惑をかけてしまいます。
結婚して4年目の子供なし…という私を正社員で採ってくださるところもそうは無いと思います。
今の職場に就く直前に、3ヶ月だけ飲食店のパートをしていました。
お給料は安く、とてつもなく忙しいお店でしたが人間関係に救われてとても楽しく働くことができました。
病院を退職したら帰ってきてもらえると嬉しい、と言ってくださりご厚意に甘えて戻らせて頂こうかな…とも思っています。
ですが、管理栄養士として働く場合と(賞与含めると400万程度かと思います)
パートで働く場合(自給890円、フルタイムで働いても200万程度)では、年収に差がありすぎてどうも踏み出せません。
夫に相談すると『やりたい方でいいよ。二人とも贅沢したいたちじゃないし、パートでいいんじゃないかな』と言ってくれありがたいのですが 正直これから子供が生まれ(予定はありません)、子育て中1~3年程度まともに仕事ができないのかと思うと今のうちに貯金を増やしておかないと経済的にはかなり厳しいように思います。(夫は年収は450万程度と多くはありません)
自分らしく働ける、給料の少ない仕事か
安定はしているが窮屈な仕事か。
みなさんならどちらを選ばれますか?
つたない文章で申し訳ありません。ご意見頂ければ幸いです。
トピ内ID:9201428078