家族との縁を切ろうかと考えています。
少し長くなりますが、客観的に観てアドバイスをいただければ嬉しいです。
3年前より一人暮らし、会社勤めの30代女(独身)です。
母と電話で大喧嘩。母も私も言い争い、お互いに感情的になってしまいました。
こういった喧嘩は過去にも何度か経験していますが、今回こそは家族との関係を断とうと考え、それを伝えました。私が過度に家族に精神的に依存してしまっているのではないか、と思ったからです。
両親はいわゆる毒親ほどではないと感じています。
父は感情を表に出さない無口な職人肌ですが、暴力はなく困った時には黙って手助けしてくれる人でした。母はやや過干渉でヒステリック、独善的な側面がありますが、家庭的で心根は優しい人です。
弟は精神疾患で長期間入院していたことがありましたが、3年ほど前から独立しています。弟とは今も少し折り合いが悪く、お互いに距離を置いています。
私は性格が自分でも変わっていると思います。小さい頃は自閉症だと思われていたようで、コミュニケーション能力も高くはないです…。育てにくい子供だったろうと思います。
仕事は憧れた業界に勤め10年以上経ちますが、ブラックな業界で、20代の頃は精神的に今以上に未熟で、両親に支えてもらっていました。
ただどこかで、家族といると苦しい、満たされたいと思ってしまい、私の生きづらさは「家族のせい」と思って内心責めていました。実際には、原因は依存体質な自分にあったと思います。
何というか…うまく言えないのですが…このままでは、人生の基準がすべて両親で終わってしまう気がふとしてしまい。覚悟をもち家族と関係を断つことが必要ではないか?
本当に自分勝手で親不孝な言い分だと思いますし、ただ親の愛を試す子供じみた事をしているんだろうか…とも自分自身が疑わしく思います。
縁を切る、というのはやりすぎでしょうか?
トピ内ID:2310022905