本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 他人の食べているもの、覗き込む程、気になりますか?

他人の食べているもの、覗き込む程、気になりますか?

レス11
(トピ主 3
🙂
なら
話題
従業員70人程の小さな会社です。
職場のAさん。
昼食時、食堂(といっても、会議用の長机、テレビ、ポット、冷蔵庫、電子レンジが置かれ、流し台がある小さなただの部屋)で、
他の人が食べている昼食を、覗き込んで、必ず聞きます。
何の具材が入っているのか、お弁当の中身は何か、それだけ足りるのか、
いつ作ったのか、晩ご飯の残り?、、、とか。

会社が契約しているお弁当屋さん。
味付けにあ~だ、こ~だと。
私は、美味しいと思っているので、嫌なら頼まなきゃいいのにと、不快な気持ちになります。

私は、それが嫌で、Aさんが出勤している時は、必ず、時間をずらすか、
自宅が近いので帰宅して食べます。

ただ、Aさんは、食堂にいる時間が長い。
昼休み明けに会議があったりすると、自宅に帰る時間もなく、どうしても、時間をずらせない。
そんな時は、栄養補助食品をデスクで食べたりしています。

Aさんは、誰に対してもそんな感じで、
お弁当箱を手に持って食べている人にまで、覗き込んで、聞くのです。

その点以外は、気さくないい人なのですが、
昼食の度に、時間をずらしたりという事に疲れてしまいました。

私は「ちょっと味見させて」と言われたり、
自分が食べているものを詮索されるのが嫌なタイプです。
人が食べているものをジロジロ見たり聞いたりするのは失礼だと躾けられたのもあります。

他の人が食べているもの。
覗き込んでまで、気になりますか?

ひたすら避けるしか対策はないでしょうか?

小さな部屋なので、座るポジションが、だいたい決まっています。
私は、Aさんがいつも座るところに近く、場所を変えたいのですが、
上手くいかない状態なので、時間をずらして、
Aさんから離れた空いた場所に座るといった事をしています。

トピ内ID:6599818188

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

Aさんは鈍い人かな

🐤
私もトピ主さんと同じ様な感覚です 人の食べているものをジロジロとみるのは失礼だと思ってます Aさんが悪気ないタイプなら やめてくださいって言ってみるのはどうでしょう 私 神経質なんで ちょっとそういうのダメなんです ごめんなさい 怒ってしまうかもしれないけど 現代の日本で Aさんような行動を是とする人は少ないでしょうね Aさんが人に相談したら ここぞとばかり注意する人も出てくるんじゃないかな

トピ内ID:0774947000

...本文を表示

そういう人います

041
はつなつ
先日私の母くらいの知人とお食事をした時に、私が食べ終わって残したものを覗き込まれて、不快な思いをしました。その方には私の車を覗かれたこともあります。きっとそういう人は、他人の買い物かごを覗き込むのでしょうね。 性格でしょうか、癖でしょうか。ある方に話したら、「品がない行為だ」と言っていました。 なくて七癖といいますが、そのような癖は治らないでしょう。嫌なお気持ちは分かり過ぎるくらいです。仕事に差し支えるようでしたら、言葉を選んでAさんにおっしゃってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7047307744

...本文を表示

イヤホンして

🎶
演歌を聴きながら
スマホや音楽プレーヤーでラジオや音楽をイヤホンで聞きながらの食事はどうでしょう。 会話を拒絶している意図が伝わって、諦めてくれれば良いのですが。もしかして、イヤホンを耳から外すという暴挙に出るかも知れませんね。そしたら、直ぐに耳に付け直すしかないでしょうか。 食事では、美味しく食べられるような環境って大切ですよね。

トピ内ID:9474494410

...本文を表示

トピ主です

🙂
なら トピ主
ありがとうございます。 やはり、Aさんは、自分の行為が、周りから見ればどんなに写っているか、 自覚がないのでしょうかね。 そもそも、覗き込んで聞く、という事自体に、何とも思っていないのかもしれません。 イヤホンで音楽を聴いたり、スマホを見たりは、実践済みです。 本当は、行儀が悪いと思っているので、抵抗がありましたが、やむ終えず。 「何を聴いてるの?」「何を一生懸命見てるの?」と、会話拒否にはなりませんでした。 先日、私が食べ終えようとしていた時に、まさかのAさん登場。 時間をずらしたつもりが、失敗していました。 密閉容器を持って、まさに口の中に入れようとしていたら、 私の顔のそばに来て「何、食べよん?」と。 不快指数がブワッと上がり、思いっ切り体を背けて「昼ご飯です」と、 キレそうになるのを抑えながら返答し、食べるのをやめて退出しました。 午後からの勤務でも、Aさんは、何ともない様子だったので、 避け続けるか、ハッキリと言うしかないのかと。

トピ内ID:6599818188

...本文を表示

避けられているのを気づいているのかも?

😑
うーん
覗き込むのは確かに行き過ぎですが…昼休みなので、雑談というかコミュニケーションを取りたいのでは?と思いました。 ちょうどお弁当を食べているので、話のきっかけとしてまず言っているだけなのかも。 話しかけるのって中々難しいんですよね。 避けているのも気づいているかも。だから余計話しかけようとしているのでは? 一方的に拒絶されて、なんだかかわいそうになりました。

トピ内ID:3836965257

...本文を表示

トピ主です

🙂
なら トピ主
部屋にはテレビもありますし、 昼食時以外の時は、普通に話すので、お弁当の中身をきっかけにしないと、 コミュニケーションを取れないといった状態ではないと思います。 Aさんの場合、誰にでも聞くのです。 私に対してだけではなく、 お弁当の中身を細かく丁寧に。 「緑のものがないね」 「今日は、作ってもらえなかったのね」 「白ご飯、炊かずにレトルト持ってきたのね」 頻繁だと、うんざりしますよ。 話題を逸らそうとしても、Aさんの興味は、誰が何を食べているのか。 必要以上に聞かれ、かつ、返答しなきゃならないって、辛いです。

トピ内ID:6599818188

...本文を表示

本人に聞いちゃえ

🐱
monamona
悪気が無いは最強にして最悪論を逆手に取りましょう。 次にお弁当を、覗き込まれたり聞かれたりしたら、 「どうしてそんなに人の食べてるものが気になるんですか?」と 笑顔で(これが肝心)セクハラなら毅然とがベストですが今回は無邪気でいきましょう。 返答パターンとして、気まずそうに引き下がればそれで良し。 もし、普通気になるものでしょう系の返答がきたら 「そうですか?私はなんか恥ずかしくて、見られるの嫌なんですよね。今度から止めていただけますか」と、終始にこやかに言ってみましょう。 人間はキツめの事を言われても、声音や眼から入る情報が笑顔だと悪印象を持てないそうですよ。

トピ内ID:8920684085

...本文を表示

言っても大丈夫なタイプ

041
カモミール
思い切り体を背けてつっけんどんな返事をして部屋から出て行っても、Aさんは何ともない様子だったんでしょ? 鋼鉄の心臓に剛毛が生えてるんじゃないかな(笑) 主さんの不快指数なんてそよ風ほども感じてないだろうし、それどころか「あらあらお弁当を残してダメな子ねえ」とトンチンカンなこと考えてる可能性もありますよ。 相当にぶいようなので、「やめてください。覗き込まれるのイヤです」とはっきり言っても「そうなの?」とポカーンとするような気がしますけど。 他人は変えられないので、主さんがいくら言ってもやめないと思いますが、言いたいことを言えれば主さんのストレスも減るのではないでしょうか。

トピ内ID:5748595388

...本文を表示

気になったら聞きましょう

🐶
ワンダふる
もうそこまで来ると興味湧いてきます。「なんで他人の食べているものがそんなに気になるんですか?ものすごく不思議です。何で何で??」私ならこれ繰り返し聞いてしまいそう。 そこで納得できる答えを出してきたら、それ以降覗き込んできても気にならなくなるかも。

トピ内ID:8799260053

...本文を表示

同じ目に合いました

💢
さちよ
私が以前、勤務していた職場に居た当時60代の女性パートさん二人組。 私や同僚はこのパートさんの事を陰では「姑コンビ」と呼んでました。 この姑コンビがまた最強で!彼女達の辞書には「品格」「謙虚」「礼儀」という言葉はまず無いでしょうと言ってイイくらい。本当に厚かましく図々しい二人でした。 ええ!ええ!当然、お昼の時はお弁当にケチ付けられました。 同僚は母親が作ってくれたお弁当持参だったので格好のターゲットに。 「あんた自分で作らないの?」と毎回。私は会社指定の仕出弁当を食べてたのですが…これまた毎回色々言われました。別に何を食べようが個人の自由でしょ!と思うのですが…このような姑コンビには通用しないんですよね。 この二人は市内でも農村部在住だったので常に言葉や行動が下品。失礼な事を失礼と思わず平気で何でも相手にプライベートな事を聞こうとします。 ちょっとでも拒否すれば「教えてくれたってイイじゃない!」と逆ギレ。 何と言いますか「目下の者は見下して良い」という考えなんですね。自分より劣れば平気でガンガン文句や嫌味を言い、逆に完璧だと「あんたは生意気だ!」と。 常に「私達に従え!言う事聞け!敬え!」という態度。 だから「姑コンビ」なのです。 私もまだ若くて世間知らずだったので彼女らに従ってましたが…ある時に大々的な意地悪をされたのを切っ掛けに近寄らないようにしたら「今まで散々私らの世話になったくせに!恩知らず!」と罵倒され。仇を恩で返すつもりなんて微塵もありません。その姑コンビの片方が辞めた後にもう片方も契約切れで退職した時は本当に万々歳でした。 トピ主さん、負けないで!

トピ内ID:6422558111

...本文を表示

トピ主です。

🙂
なら トピ主
返信が遅くなり申し訳ないです。 辛い思いをされている方もいるのですね。 私の場合は、そうではないのですが、故意なのか、そうではないのか、 思いっきり体を背けた後も、何も気にしていませんでした。 何故、そんなに他人が食べている物が気になるのか、聞いてみました。 すると、 「反対に何で気にならないの?」と、質問で返されてしまいました。 価値観の違いに何も言えず、とりあえず、覗き込まれるのは、とても食べ辛く不快だとは伝えました。 レスを下さった方、ありがとうございました。

トピ内ID:6599818188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧