贅沢かつ不謹慎な悩みかもしれません。40代後半の女性(既婚)です。今まで努力していろいろなものを手に入れてきました。能力と責任感のある理想的な夫、男女1人ずつの健康で優秀な子ども達、私自身も専門職で博士号も取得し、やり甲斐のある仕事もあります。世帯収入は夫6000万超え、私は1000万弱。都内に注文住宅も建て、子ども達は私学に通い、車も家具もすべて揃え、もう欲しいものがなにもなくなりました。貯蓄も今すぐ夫婦でリタイヤしても一生困らないだけあります。
何も欲しいものがない。なんだか虚しい日々です。燃え尽き症候群なのか、更年期なのか。今まで公私ともにがむしゃらに目標に向かって走ってきたのに、今になってもう、頑張るモチベーションが続きません。目標をすべて達成したら、満ち足りて穏やかな幸せが待っているのかと思っていました。
唯一、仕事で自己実現を追究するのが生きがいです。
物欲はぱったりとなくなってしまいました。たまに日用品が切れると、買い物の理由ができた、と嬉しくなって近所のドラッグストアに行きます。ですので、食料品や生活必需品の買い出しぐらいしか買い物の楽しみがありません。
同年代で、若い時代に設定した「ゴール」をあらたか達成された方、今はどんなことで生きるモチベーションを保っていますか。
お話をうかがいたいと思います。
トピ内ID:2713953413