結婚して5年の子なし夫婦です。
夫は自営業、妻は会社員。
年収も勤務時間も、妻>夫ですが、妻も19時くらいには帰っています。
共働きのため、収入については、私は暮らせる分あれば十分と思っているため、私自身にも夫分にも特に不満はなく、あまり話題にしたことはありません。
一緒に過ごせる時間の方が大事と思っていて、普段から一緒にいると楽しい、一緒に〇〇ができて楽しい、ということは伝えています。
夫も笑顔で楽しいと言ってはいました。
さて、最近、夫から我慢してきた、離婚したい、という言葉がでてきました。
8月には別居すると。
原因について、聞きましたが、回答が得られず、ただ我慢してきた、というのみです。でも私は改善できることは改善し、夫婦でいたいです。
で、何か変なことがあったか考えたときに、5月に私の昇進の話がでて、6月頭に決定しました。
そのため、「昇進のお祝いに何かおいしいものでも食べに連れてって(お金は家計のつもりだった)」と言ったところ、
「俺は自営業だから昇進なんてないのになぜお前のを祝わないといけない」と結構、強めに言われてびっくりしたのを思い出しました。
また、お金は結婚当初は毎月、共通口座にお互い、振り込むことにしていましたが、2年目くらいから、確定申告後に1年分まとめていれたい(自営業だから毎月変わるため)と言われ、それは了承しました。
3年目について、夏にもいれてなかったため、明るい感じでまだかな?と言ったら、「お前の給料だけで生活できるのならいらないんじゃないか」と言われたことも思い出しました。そのあと、いれてもらっています。
離婚の原因はもちろん、他のことかもしれません。
しかし、もし、夫に年収やお金に関する劣等感のようなものがあった場合、妻側が改善できる方法はあるのでしょうか。
ご意見をお願いします。
トピ内ID:4894352062