本文へ

採用

レス4
(トピ主 0
041
ちゅーり
仕事
日中短時間のパートを探しています。電話で断られたり書類でダメだったところもありました。面接をしてもらえても不採用続き。

先日、求人サイトに出ていた求人に応募したところ、面接の連絡がありました。面接場所が近くの喫茶店だったので少し??でしたが、面接して4日後に採用の連絡がきました。
ただ、勤務先は応募したところではなく別の場所。応募した勤務地には初心者が入るのは難しいとのことでした。

勤務先として紹介されたところは車で20分。(応募した求人は車で5分くらいだったので正直遠いと思ってしまいました)
それから、面接時には話がありませんでしたが、祝日も出られる日は出てほしいと。
健康診断の費用が入社前のみ自己負担で、病院によって違うというので、調べたらおそらく1万円くらい。
初日だけ会社に行き、研修を受け翌日から事業所で勤務となるそうです。

やっと、採用されたので最初は喜びしかなかったのですが、だんだんと大丈夫だろうかと不安になってきました。
会社のクチコミには人が少ない、1日~3日でパートが辞めるなども多く書かれていました。
勤務先によって様々なようなので、あまり信用はできないとおもいますが。

どうしようかと悩み始めたら、とまりません・・
まとまりのない文章ですみません。

トピ内ID:9566101956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

急がないなら見送ってもいい

🍴
ツナサンド
トピ主さんがおいくつかわかりませんけど、日中のパートで電話や書類も含めよく落とされるということは正直、あまり贅沢は言えない状態なのかなと思いました。 ただ働いてみようかなというのならそこは見送ってまた求職活動をするのもいいでしょうけど、生活の為に一日も早く働きたいという状況なのであれば、そのくらいで「やっぱりどうしよう」なんてしていたら次はいつ採用されるかわからないかもしれない。 パートにも使用期間ってあると思いますし、一応やってみて駄目だとなったら辞めてもいいのでは。

トピ内ID:8891975800

...本文を表示

今後も何かにつけて都合よく利用される

🙂
匿名
求人票に嘘の勤務地を書いているようなもの。 詐欺まがいの事するような企業には例えパートでも入社したくないかな。

トピ内ID:7350230877

...本文を表示

普通のことと、普通じゃないことがごちゃ混ぜになっている

041
事務所のおばさん
トピ主さんは就労経験が浅いか、転職経験がないのか、少し就労に関する当然のことと、当然ではないことをごちゃ混ぜにして不安がっているようです。 1.普通のこと ・健康診断が自費なのは、現在従業員ではない人の健康診断費用を負担する義務が会社にはないからです。入社前検診なら自費で受けてもらうのが普通です。(入社後に会社が負担してくれる会社もありますが、特殊だと思います。) ・非従業員に社内に入ってもらうのは守秘上禁止している会社もあります。近くの喫茶店で面接するのはそれほど奇異ではありません。 2.ちょっと怪しいこと ・応募時の勤務条件に書いていないなら祝日出勤は拒否できます。でも面談時に「当然出社してくれるよね」という態度ならちょっとブラックかもしれません。 ・募集している場所とは異なる場所を案内するのも、気をつけた方がいいかもしれません。条件の良い部署で釣っている可能性があります。ただし募集要項に応募者に適した部署での仕事、複数部署の可能性あり、というような文言があれば、普通のことの可能性もあります。 もう少し勉強してから応募してはどうでしょうか。

トピ内ID:2432031630

...本文を表示

まずは働いてみるしかない

🎂
う~む
それと パートの採用で短時間となると 募集している会社の忙しい曜日に 出勤できない人は不採用になることが多いですよ なので一般的には、土日祝は出勤可能 であれば採用率は上がります さらに、どんな時間帯も働けるならGood ま。どんな仕事も最初は不安と緊張っすよ 働いてみて地獄だったら辞めればよろしい

トピ内ID:7416908788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧