61歳の主婦です。 2カ月前に大学時代の友人からライングループに誘われ5人でグループトークを始めました。最初は数週間に一度くらいで楽しかったのですが、次第に頻繁になり最近では一日に10通くらい来るようになりました。皆子供は独立し中にはご主人を亡くした人もいて生活時間もばらばらで朝から遅い時は深夜2時頃まで来るようになりました。
友人は大切にしたいので、合わせて付き合っていたのですが、愚痴をこぼしたり、自分の言いたいことだけを言う人が出てきて、気遣いも空回りして次第に苦痛になってきました。
私は習い事の宿題もあり、自分のしたいこともあるので、先日考えた末思い切って退会してしまいました。元々友達は少ない方なので繋がりは大切にしたいのですがグループラインは向かないようで友人達とどう付き合っていけば良いのか思案中です。61歳にもなって幼稚な悩みで恥ずかしいのですが良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:9678897365