本文へ

現役看護師さん教えてください。、

レス3
(トピ主 0
😢
tsumm.s
仕事
現在、実習にて全介助の女性患者様を受けもたせてもらってます。疾患はアルツハイマー病 以前車椅子に乗っていましたが、姿勢が保てない為リクライニングにしてはどうかと提案し、お試しでリクライニングにしていますが、移乗の際とても移乗しにくくスタッフ1人ではかなり転倒転落のリスクが高いと指摘がありました。 また、姿勢が保てないため飲水もできません。 ストローを挿してみましたが吸う力も弱いです。姿勢が保てずカップを傾けることもほぼできないので、飲水量も下がってます。 どうしたら良いでしょうか? 患者様は全く話せず、意思疎通が困難です。。

トピ内ID:1666115377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今どきの実習生はネットで答えを求めるのか?

🙂
猫先生
おばさん看護師です。 ここで答えを教えてもらったら丸々コピペして計画立案するの?? どうしたら良いかアイデア・看護計画を立てることはできますが それじゃあ実習の意味が無いんですよ。 不明なら身近な学校の同期や先生と考えるの。教科書や雑誌活用。 ネットで検索もできる時代。 まずは ・患者さんが生活する上での問題点 ・問題点への具体的な援助方法 ・どのような理由でその援助が必要か ・その援助をすることによって期待される事 整理して考えてみてください。

トピ内ID:8882533269

...本文を表示

患者様、ご家族、指導者の同意を得て質問していますか?

😨
老婆心ながら…
猫先生様のご意見に賛成です。 「実際に患者様を診る・看る事が出来ない」ネットの意見を参考にするなら、何の為に実習指導者はいるのでしょうか? >現役看護師さん は、実習先にもいると思います。 その方達に、意見を聞くことをお勧めします。 また医療従事者には守秘義務があり、患者様の個人情報は保護されるべきなので、同じ医療機関内・系列、同業者同士、例え匿名・イニシャルでも、論文発表・意見交換等でも、他の方と情報共有して良いか、他の方の意見を聞いても良いか等、患者様にその目的を説明し同意を得た上で行います。 患者様が >意思疎通が困難 ならば、キーパーソンに話し同意を得る必要が有ります。 主様は実習生なら、指導者にも確認した方が無難です。 私が主様の指導者の立場で、例え匿名でもネットに患者様の事を公開し意見を募集していたと知ったら、学校の先生も含め、今後について話し合いをしたいと考えると思います。

トピ内ID:7918520626

...本文を表示

考える

🙂
元ナース
受け持ち患者さんはアルツハイマー病だけではないはずです。 まずは受け持ち患者さんの疾患、主さんが受け持つまでの治療経過、患者さんの背景に至るまでを全て理解することです。 その上で問題点を出し、この患者さんへの援助を考えるのです。 ここで「どうしたらよいですか」と尋ねてもこの患者さんと生で接している人は誰もいませんから答えようがありません。 指導者ナースや教務の先生に聞きましょう。その時は丸投げに「分かりません」ではなく、少なくともこの患者さんに対する看護目標を持ち「私はここまでの情報収集をして、ここまでの看護計画を立てました」と自分なりの足跡を明確にすることです。 看護実習はナースになるための学習の場です。

トピ内ID:3326454364

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧