残業をするとボーナスが減るというのが最近の風潮になっています。
普通の会社は無駄に残業をしているとかを口実に減らすこともわかりますが、嫌々やっていても減らされることに納得できません。サービス残業と変わらないのではないでしょうか?
私が勤務しているのは派遣会社であり、出向先からは残業代は満額が支給されます。
そのため、ボーナスで残業分を引かれた場合は全て会社の儲けとしかなっていません。
会社の利益となるのであれば、社員への還元になるべきボーナスというものの存在自体に意味がないと思います。
何も言わず、査定として減らしていればわからないものの、明確に残業したらボーナスを減らすと明確に言われており、人によっては半分程まで減らされています。
働き方改革で残業をさせないようにするためで社員の保護と言われましたが、派遣なので嫌でもやらなければならない立場で、ボーナスを減らすことが社員の保護といってること自体が意味がわかりません。
社員を保護するなら、ボーナスから減らすべきではないと思っています。
自社には出向先から満額で入ってきます。
自社からの残業代は、出向先から得る金額の半分いかです。自社が損をしているとは到底思えません。
泣き寝入りするしかない自分に苛立ちを覚えます。
トピ内ID:6678200347