本文へ

中学生の塾通い

レス3
(トピ主 0
🙂
塾通い
子供
中一の息子ですが、塾に通おうかな?と言ってきました。私は通塾の経験がなくとりあえず資料集め体験授業を受けてみようと思っています。 息子のテストを見ていると、問題自体はわかっているが、ケアレスミスが多すぎます。例えば英語はピリオド、コンマを全て忘れてそれらの問題が全部三角。理科や社会は漢字を間違えていてペケなどです。数学も計算方法はあっているのに単純な計算間違えがあったり。小学生の頃からこのミスの仕方は変わらず、テスト前に「ピリオド、コンマ、文の初めは大文字だよ!」と声をかけても忘れてきます。 発達障害グレーゾーン、注意力散漫、集中力が続かない、漢字の書き取りがずっと苦手です。今まで学校自体は楽しく行っていましたが、テストではっきり差がではじめ、高校進学への不安もあるらしく、塾を希望しています。反抗期へ入りかけで親からの指導はイライラするから嫌だといっています。 このような子供にはどのような塾が向いているのでしょうか?家庭教師や通信教育も含め、教えてください。

トピ内ID:6145611132

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

041
わかめ
一概には言えませんが、まずは個別指導塾の体験授業を受けてみてください。 塾それぞれのカラー(雰囲気)があると思いますので、自宅周辺の個別塾の体験授業から、息子さんに合いそうな塾を探しましょう。 教室長(塾長)との面談があると思いますので、お子さんの特性に関してはやんわり伝えてみましょう。 塾に入ればわかると思いますが、自宅での自学習よりもはるかに多く勉強します。 ケアレスミスがあるとのことですが、繰り返し繰り返しの学習の中でケアレスミスは減少していくと思います。 ただ、お子さんの特性が原因の場合もあるかもしれません。 例えば、(数学の)図形問題が得意だが、文字列のみの問題が苦手など。 特性があったとしても、「できる問題を確実に点数にしていくこと」から、自信をつけていけたら良いと思います。

トピ内ID:9273701922

...本文を表示

ケアレスミスは本人次第

041
ポジ
問題自体が分からないのでしたら、塾の先生などに 教えてもらってレベルアップが図れるかもしれませんが、 大部分はケアレスミスなのですよね? なら、塾に通う必要性はありませんよ…。 先生に注意されれば直るってものでもないでしょう? 結局、自分で気をつけるしかないのです。 問題集でも繰り返し繰り返し解いて、間違えないように見直しを何度もして、自分で叩き込んでいくしかありません。 それは、塾ってものでもない。 本人が通いたいというのなら良いでしょうし、 塾を否定するわけでもないのですが、 結局のところ、本人がどこまでコツコツと努力できるかだと思います。

トピ内ID:2427534520

...本文を表示

集団の補習塾

041
葉子
ケアレスミスは演習を繰り返し解き、正確に答え合わせをしてミスを確認、再度演習に取り組む、との反復が必要です。 自学でこれをやれるのは、トピ主さんのお子さんには難しいかなと思います。大切なことは「正確な答え合わせ」なので、ミスに気付ける力がないお子さんには、大人のフォローが必要です。 塾に行けば演習の繰り返しがありますし、答え合わせは講師がやります。 個別塾、苦手科目がある場合(学校で先生の話が理解出来ない)はよいと思います。 しかし個別は大学生のアルバイトが多く、複数人同時に見るので、体験でよく見極めて下さい。 トピ主さんのお子さんには、やはり集団の補習塾タイプがよいかなと思いますよ。 個別で何教科も受講するのは現実的ではありません。 満遍なく全体を学ぶなら集団塾が最適ではないでしょうか。

トピ内ID:6797341735

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧