本文へ

こんな自分がいやになる

レス2
(トピ主 0
041
ハルはる
ヘルス
はじめまして。40歳女性、子持ち、専門職です。 もともと内弁慶な性格なんですが、年をとるにつれ、ますます自分の気弱な性格がいやになってきました。例えば、個人的に習っている英会話の先生がいつも遅刻するんですが、注意できない、などなど。今月号のファッション誌で、会話術のノウハウが載っていました。愚痴ばかり言う友人に対してどうすればよいか→”そういう話は聞きたくないの”ときちんと言う、など。これは難しいなあと思いました。全く関係のない人であれば注意できますが、少しでも自分とつながりのある人には注意できません。要は相手との関係を損なってしまうのではないかという恐れがバックにあるんだと思います。かなりストレスをためこんで言うと、強い言い方になってしまったり・・・。こういうのって訓練をしていくしかないのでしょうか?根本には自分の自信のなさがあるんだと思います。なにかアドバイスがあったらお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こう考えて下さい

041
CC
私もあなたと同じでした。自分に自信が持てず苦しみました。そして「うつ」を四年間経験しました。数軒の医者て薬を処方されましたが全く治らず苦しかったです。 そんなとき、ある心理学の本を読んで 「自分が無かった」 「その原因は親離れが出来ていなかった」 「それは親からの愛情不足」 ということが理解出来たんです。「自分に気づいた」んです。依存心のかたまりだった自分に。 親から十分な愛情を得て安心感が生まれ反抗期を経て初めて大人になれますが、「子育ての未熟な親・ポリシーのない親・褒めるのが下手な親・無関心な親・過干渉な親」などに育つと不安を植えつけられ反抗期も無く自信の無い神経症的な人になります。 「違うよ」と思うでしょう。私もそうでした。でも自信が持てないのは親に原因があることを認めないと先に進めません。勇気が必要です。 親を客観視して下さい。「親は私に自信を与える能力の無い人だった、それは仕方ない、親も未熟だったんだね、全てを受け入れよう」と思えれば「親離れ」出来て依存心が消えて自信がみなぎって来るはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

できれば円満に生きたい

041
きむじな
私も明らかに非がある他人対してもクレーム言えません。 いざこざ、ぎくしゃく、殺伐とした空気が嫌でたまりません。 自分の中で反面教師にして消化していきます。 仕事関係以外でしたら距離を置いていって、お付き合いをやめます。友達はかなり少ないです。 遅刻常習犯の英会話だったらたぶん他の先生を探します。 お金を払って我慢するのが一番キライなので。 プライベートでは好きな人とだけ会って、好きな場所へ行って、好きなものだけ食べるよう心がけてます。 苦手なら無理しないでいいと思うのですが・・・ 必ずしも嫌です、ダメですと言ってしまえる人間の方がいいとは思いません。 トピ主さんは言えるように訓練していきたいということなら、言わないストレスの方が上回ってるのかな?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧