最近、母親を人として好きじゃないことに気付きました。
きっかけは、小学生の頃母に音痴だと何度も言われていたことを「ずっと気にしてたから家では歌わないようにしてた」と話したら「そんなこと言ってない」と返されたこと。
あんなに何度も言ってたのに信じられなかった。
記憶にないんじゃ心の底から悪いと思って謝ってもらうこともできない。
音痴って言われてたことよりショックだった。
そこで母と合わないと感じてた部分が沸々と呼び起こされてきた。
実家にいた時、毎晩仕事の愚痴を聞かされたり、私は昔こんなに大変だった!と何十回も同じ苦労話をされたりしていて心が疲れていたこと。
人の言葉に必ず否定や反論で返し、会話を母のペースに持ち込まれてしまうこと。
結局考えを全て話せなくてモヤモヤしてたこと。
私を貶してそれをとっかかりにして話してくる回数が多いこと。
通りすがりのちょっと太ってる人を見ては「あの人二の腕太ーい」と私に耳打ちしてきたこと。
子どもの担任の先生から数mしか離れていない場所で「すごい体型」と私に話しかけてきたこと。
確かに大柄な先生だったけど、せめてもっと離れた場所で話せよ!
母の良くない部分を母が不快にならないように、落ち着いた口調で丁寧に指摘したのにすごい勢いで逆ギレされたこと。
母の言葉を間違って解釈して変な返事をしてしまうと鬼の首根っこを掴んだようにバカじゃないのと貶してくること。
なんでそこまで言うの、とっとと流してくれたらいいのに…っていつも思ってた。
母がしんどいので実家まで片道30分だけど盆正月しか帰りません。
周りの人が子どもを連れてよく実家に行ってるという話を聞くと、不思議でなりません。
私みたいに母と会話して不快にならないから行ってるんですよね。
いつもどのような会話をされてるのでしょうか?
トピ内ID:0404862100