本文へ

同棲の許可をもらいたい

レス7
(トピ主 0
💍
トピ主
恋愛
現在、母子家庭で母と2人で暮らしています。
私は彼との同棲(家を出て)を考えていて半年前から母に相談しているのですが「考えてみる」と言われて今も返事待ちの状態です。

母は彼との交際を認めてくれています。
1回目に相談した3ヶ月後に「同棲の件考えてくれた?」と聞いた時は「もう一度考えてみる」と言ってくれましたがその後は聞きづらくなってしまい、同棲の話が進められずにいます。

なかなか返事をくれない理由は ( 家 )の事があるからではないのかと思い、この場で相談することにしました。

*自宅は一軒家でローン有り
*母は夜勤(週2回)がある仕事をしています
*ペット(犬)がいます
*母の夜勤時は私がペットの世話をします
主にご飯、散歩、トイレなど
*同棲予定の場所は自宅から約40km離れてます

私は毎月家に生活費を渡していますが
母は夜勤を続けなければ自宅のローン返済が難しい事と、夜勤時のペットの心配をしていました。

私の勤務先は自宅から約1時間かかる場所にあり、同棲予定の場所はお互いの職場付近で考えると自宅から離れた場所になります。
長く勤めている職場なので転職は考えておらず、その事は母にも伝えています。

今後どのように話し合いをするべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

トピ内ID:6868113268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬はどういう経緯で?

🙂
同棲はなぁ・・・
お母様が飼いたくて飼いだしたなら、置いて行って良いと思いますが。 トピ主さんが飼いたくて飼ったなら、連れて出たら良いんのでは? お母様は、夜勤時の世話を心配しなくて良いし、餌代など浮いた分を、トピ主さんが家にお金を入れなくなった分と相殺できる可能性が有る。 (家に3万入らなくなった代わりに、支出も減る(犬関係+トピ主さん関係)) あと、同棲の目的は?どうして結婚じゃないのですか? 結婚前提なら、親同士の顔合わせなどして婚約状態にしてしまえば話は早いと思います。

トピ内ID:9314304076

...本文を表示

わからないふりしてますか?

🙂
おば
母が同棲を許可しない理由は 家を出られて、あなたからのお金が入らなくなると 生活が成り立たないからでしょう 同棲をしても、今まで通りとは言いませんがローンの支払いができるだけのお金を仕送するか ローンが終わらないかぎりは 許可はもらえないと思いますよ 問題はお金なのです、、そこのところを気が付かないふりをする限りは、許可は出ませんよ

トピ内ID:6232222081

...本文を表示

「同棲」だからダメなのでは?

🙂
おばさん
「結婚」ならお母さん、きちんと向き合ってくれるのでは? 同棲だと、ずるずる・・・ 結婚を考えていても同棲なら籍を入れないでの結婚生活と変わらないですから、長くなればなるほど 「今と変わんないのに、なぜ結婚する?」と男性が言い出しそうですし 別れたら娘が傷物になると心配もします。

トピ内ID:9398130865

...本文を表示

お母さんの問題を引き受けない

🙂
はな
あなたがいなくなると、ローンなど金銭面、犬の世話や家事など生活面、ひとりぼっちで寂しい心理面があり、お母さんもOKとは言えないのでしょう。 でも、この問題はお母さん自身の問題で、あなたの問題ではないんだよ。 実際、お金も犬の世話も気持ちも、なるようになるから大丈夫。 それとも全ての問題をあなたは引き受けて、一生お母さんと二人で生きていくつもり? 母子家庭で、あなたも感謝や心配や罪悪感があって許可なしに動きにくいとは思うけど、同棲や結婚もタイミング。 いつかは親離れ子離れしないといけないので、それが今だと思うよ。 半年待ったのだから、あなたも親離れして許可なしで動く覚悟がそろそろ必要。 最後だと思って相談してみては。 それでも許可がもらえないなら、「許可なしで残念だけど出ていくね。今までありがとう」と、そして出来る範囲での支援でいいのでは。 幸せになってくださいね。

トピ内ID:6699614034

...本文を表示

私が母でも納得できない

🙂
40代主婦
私が母の立場でもそれは納得できないなと思いました。 一緒に暮らす相手が母から男に変わるだけじゃん。 何かの考えがあって1人暮らししたいと言うならこちらも考えますが、同居相手を変えたいだけなら納得できません。 母子家庭で母の苦労を見てきているはずなのに「同居相手を鞍替えしたい」と言われたらね。 ペットの世話があることなども知っているはずなのに、なんだか自己中な印象です。 まず自立、それから同棲ではないでしょうか。 なんか甘いなと思いました。 自立できずに母や彼に依存している印象で、ただ相手を変えているだけという印象です。

トピ内ID:3296757418

...本文を表示

同棲したい理由は?

041
さらん
主さんはなぜ彼と同棲したいのですか? 一般に、目的もなく同棲すると女性には不利です。 男性側は家事をしてもらえたり、彼女といつも一緒にいられるなどのメリットがあり、そのメリットを受けると「結婚という責任をとらなくても、結婚でもらえるメリットを同棲でもらえるなら、結婚なんてする必要ないな」と感じさせてしまうんです。 常識です。 彼と具体的に結婚の話がでていて、その予行としてするなら女性にもメリットがありますが、その場合は「半年したらお互いに判断をする」などちゃんと時期を決め、それもお母さんに報告すべきです。それならお母さんも納得してくれるかもしれません。 あとは他の方もおっしゃる通りで、犬を飼い始めた経緯、家を建てる時に「母と娘二人でローンを返す予定になっていたかどうか」がキーになると思います。

トピ内ID:6554008331

...本文を表示

大人になりましょう

041
ワーママ
トピ主さんはおいくつなんでしょうか? きっとまだ若いのだろうと思います 親の許可なんて同棲に必要ないと思います 結婚前提でないなら、同棲なんてやめてしまえとも思います なぜ、自分勝手なことをするのを 許してあげないといけないのでしょうか? ちゃんとお嫁入ができるまで、反対してはいけませんか? 子が巣立つのは自然のことでしょうがないと思いますが あなたの場合は少し勝手が過ぎると思います 子に家計の負担をさせる親っていうのは許せないと思っていますが 母子家庭であることを考えれば仕方ないことかもしれません ペットは誰が飼い始めたものですか? あなたなら、引き取ってはいかがでしょうか ローンの繰り上げ返済をして 夜勤なしで生活できるようになりませんか? 生活費はいくらいれているんですか? そもそも無理なローンなら生活設計自体もやり直す必要があります それとも、そんな重い母親から逃げたいのでしょうか?

トピ内ID:9742912864

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧