夫(46才)が今年2月に転職しました。
前任者が昇進&異動する事によって空いたポストに据えるという事で採用されましたが、その前任者が任されていた仕事が何年もかけて築き上げてきた膨大のものらしく、必死に頑張っていましたがキャパオーバーの様になり、夏頃から自分の中で整理しきれなくなり効率が落ち、ストレスがたまって行ったみたいです。
その結果、自ら心療内科に通う様になり、10月あたまに適応障害により休職をすすめられ、診断書をもらいました。
入社まもないのにこの様な事になり、クビになったら、と不安でしたが、幸い会社には理解して頂き、診断書にある通り11月末までの休職が認められました。
休職後は適応障害の特徴そのもので、朝はゆっくり起きてきますが、大きな公園に出掛けて日光浴みたいな事をしてきたり、友達と出掛けたり、家事も普通にしてくれ、子供達とも楽しく会話しています。
仕事に対しての気持ちを聞きたい気持ちを抑えて見守っています。
でも休職が長く続いたら、生活の不安から今度は私の方が病んでしまいそうでこわいです。
適応障害から復職となった方は、休職中に復職に対してどのような気持ちの変化がありましたか?
だんだん、仕事に戻ろうかな、みたいな自信が意欲がわいてくるのでしょうか?
本人に聞く事が出来ないので、人それぞれでしょうけど、気持ちの変化を聞かせてもらえると嬉しいです。
トピ内ID:7567124840