生後1ヶ月の子どもがいます。
普通の一戸建てをリフォームし玄関別で同居をしています。(1階で行き来できる鍵なしの扉があり。ですが了解なしに勝手に上がってくることはありません。)
子どもが産まれ1ヶ月は、義父母に面倒をみてもらい毎日子どもをつれ一緒にご飯を食べていました。
床上げもし普通に生活ができるようになり私たち夫婦だけの生活が始まり1週間。
私は、わざわざ子どもを見せに行くことはしなくてもいいと思っています。(近すぎるとそれが当たり前になった時に自分が苦しくなると思って)
ですが義父は急にLINEをしてきて、無理せず頼ってくださいと言われたが頼ることもなく普通に生活ができています。
義母も主人が仕事で遅くなる時、子どもをお風呂に入れるのを一緒に協力してやろうと言ってきますが1人でお風呂にも入れれるし子どもを寝かせれば私もお風呂に行けます。
いろいろ気を使うのもめんどくさいのと自分の居住スペースに来られるのもなんか嫌で…
初孫でなんとかして会いたいのだとわかっているし、私も義父母は好きだが他人なのでそこまでしょっちゅう会うのも面倒です。
家事、育児で大変なのに余計な気も使いたくありません。
でも良好な同居をしていきたいのでどれくらいの頻度で会いに行くべきなのかご意見お願いします。
今のところ問題なく楽しく同居できていると思います。
トピ内ID:8248057464