本文へ

熟睡方法教えて下さい

レス4
(トピ主 0
041
ゆめこ
ヘルス
毎晩、2~3時間おきに目が覚めます。喉が渇いている時やトイレに行きたい時もありますが、目が醒める理由がない時の方が多いです。大概、直ぐにまた寝てしまうのですが、「あっ、あの仕事、明々後日迄に済ませないと!」とか、仕事の事を考え出して寝れなくなって、朝まで起きている時もあります。毎晩11時にベッドに入って翌朝7時に起床するのですが、睡眠が途切れ途切れのせいか、朝起きた時疲れが残っており、眠い毎日です。この状態が何年も続いています。タバコは吸いませんし、お酒も全く飲みません。緑茶を含めてカフェインの入った飲み物も飲みません。血圧と心拍数は普通より低めです。処方箋の睡眠薬や精神安定剤を飲むとぐっすり寝れるのですが、薬に頼らないで熟睡出来る方法を探しています。眠りの浅い方、どの様な工夫をされて睡眠をとっていらしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

トピ内ID:5545488711

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昼間の活動量を増やす

🎂
う~む
つまり体が疲れてないと爆睡できない 仕事でヘトヘトになる職業の人は自然と爆睡になる そんな爆睡できる人でも定年退職したりすると 眠りが浅くなり中途覚醒したりしますね 眠れないことを気にすると、よけいに眠れない

トピ内ID:1772244770

...本文を表示

運動してます

041
ペリカン
在宅座り仕事なので、平日は家事と買い物に出るくらいの日が半分です。ぐっすり寝るために最低8000歩は歩くようにして、腕時計型の計測器をつけています。ジムは週3~4回、好きなのはヨガなどで運動には足りないため走ったり筋トレもします。先日は娘と買い物に出かけて2万歩歩きましたが、その晩は8時間熟睡でした。計測器は、睡眠の波形も見れるので便利です。寝ているつもりでも意外に寝てなかったりその逆だったり。浅い睡眠・レム睡眠・深い睡眠をバランス良く取れてると疲れがたまりません。安い投資だと思いますよ。

トピ内ID:3803044006

...本文を表示

ドラッグストアの、お休み用サプリメント

041
とみ
私も小さい頃からスッと寝れたことが無いし、朝までぐっすり寝たこともありません。 40代になって本当に2~3時間しか眠れなくなり、これはマズイと思って、ドラッグストアで睡眠薬でも売ってないかと思って見に行ったら、サプリメントがあったので飲んでみたら、眠れるようになりました。 アミノ酸のグリシンというのが、入眠に効果があるのだとかで、ぐっすり用サプリにはだいたい入っているようです。 その他、リラックス効果がある栄養素を組み合わせていろいろなサプリが出ています。 私が飲んでいるのは、グリシン、ギャバ、トリプトファン、テアニンというのが入っています。 以前なら、布団に入ってから2~3時間はまったく眠れないのが当たり前でしたが、飲んで、布団に入って、30分~1時間で寝ついていると思います。1回分の小分けの半量程度でも眠れます。 私はこれも小さい頃から夜中に必ず1回トイレには起きるのですが、これもあったりなかったりです。トイレに起きて、また眠れなくなるかもと思って心配だったら、また少しだけ服用しておくと、朝まで眠れます。 もちろん個人差があるので、あまり効果が無かったら申し訳ないですが、もし飲んだことがなかったら、一度試してみる価値はあるのではないかな?と思います。 私はもうこれ無しでは考えられないぐらい頼りにしてしまっています。

トピ内ID:0118054647

...本文を表示

部屋を暗くして寝る

🙂
柿しぶ
60代になり、ストレスがあったこともあり、眠れない感じが続きました。 寝る前のヒーリング音楽、ヨガなど試しましたが、意外と効果のあったのが部屋をなるべく暗くすることです。 以前は天井の照明が常夜灯になっていましたが、消しました。 トイレに行くことがあるので、さすがに真っ暗は危ないので、部屋の隅の、目に入りにくい位置のコンセントに常夜灯をつけました。まだ明るすぎたので常夜灯の三分の二位を黒い紙で覆って更に暗くしました。(LEDなので紙で覆っても大丈夫そうです) あと、スマホアプリを使って自分の眠りの波形を出してみたら、意外と眠れているようで、安心しました。

トピ内ID:2230440306

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧