わたしは、高校を卒業してからずっと正社員として7年勤めていました。
そんな中、3年付き合っている彼からプロポーズを受け、彼の家から近いところで仕事を探そうと思い、退職届を提出し現在転職活動中です。
7年続けた仕事は、残業も休出も多く過酷だったのでやめることに後悔は無いです。これからは給与面よりも休暇がきちんと取れるところで働きたいと考えてます。
彼とは年が離れており、所謂「年の差婚」になります。
でもわたしの彼はとても頼りになり、貯蓄もあり、かけがえのない存在です。年が離れているから起こり得る今後の状況(介護・独り身になる・子供が出来にくい)なども諸々考え悩みましたが、それでも彼が死ぬまでいっしょにいたいという気持ちが強く、わたしなりに出した答え、覚悟もできています。
わたしの母にこの事を話すと、
・仕事を辞めるのは勿体ない、退職届を取り下げなさい
・もしくは家を出られると嫌なので家から通えるところで探しなさい
・ひとりで生きる上でお金は大事だから給与の高いところでがんばりなさい
・たくさん男がいる中でそんな年の離れた人と結婚するのはあなたが不幸になる道を選ぶだけなので絶対やめなさい。
などを話されます。
わたしは昔から母に逆らったことがなく、行きたかった大学も母に反対され諦め就職しました。今回もわたしの意思は上手く伝えられずその時はただ黙り込むばかりでした。
それからは彼には時間が欲しいと言って、転職活動は自宅から近く、給与面を重視したところで探していますが、また残業だらけの同じ待遇を受けるのでは…と毎日仕事を探す気になれず泣いてばかりいます。
物事をはっきりと言える方が大変羨ましいです。
このままでは自分は後悔するのでは?という思いと親には逆らえないなという恐怖に挟まれ自分でももうどうしたらいいかわかりません。ひ弱な自分が嫌いです。アドバイスがあれば聞きたいです。
トピ内ID:8057344842