長文ですみません。今日、ランチで行ったお店でのことです。お店の特徴は以下のような感じです。
☆奥行きはなく、横長で狭い
☆席はカウンター席中心で他には4人掛けのテーブルが1つ
☆夜はチャージ代も取るような本格的なバー
☆昼はちょっとお得なランチもやっている
☆店員は1人
☆音響にもこだわっている
☆駅近だが、目立たない場所な為混んではいない
というお店でした。
食後のドリンクもコーヒーは一杯ずつ豆からひいて淹れてくれます。料理もとても美味しく、こだわりがよく分かるお店でした。ちなみにこれらの情報はお店の名前で検索すれば、口コミなどで事前にわかります。
しかし、お店の外観はそんなに敷居が高い感じではなく、特にランチは気軽に~って看板にも書いてあります。
そんなお店で食べている最中、子連れの母親2人がベビーカーと共に入ってきました。私はその時点でちょっとビックリしました。他の人は「可愛いね」って感じでしたが、ベビーカーも折り畳まないと入れないようなお店なので、厳しいのでは?と率直に思いました。確かに2才くらいのヨチヨチ歩きで可愛らしいお子さんたちでしたが、その手にはオヤツが握られていました。
ママたちが座ったのは4人席です。しかし、その近くにはお店こだわりの音響スピーカーやレコードがディスプレイされています。
レコード、触っちゃいますよね、目の前にあると小さな子ですから。軽く店員さんが注意しているようでした。「お客様からの預かり物もありますから~」と穏やかな声が聞こえました。
そして母親達は取り分け前提で2人分を注文。多分、それも引き金になったのかな、とは思うのですが店員さんがわりと強めに注意しました。「飲食物を持ち込む場合はちゃんと店側に了解を得ていただけませんか?」と。「ごめんなさい、待ちきれなくて」と母親側も最初は愛想笑いという雰囲気でした。
→続きます。。。
トピ内ID:8927098284