今日ある空港で、いつもはケチってコンビニで済ませるご飯を携帯を構いたいがために食堂へ。案内された席に座り中古で買った新携帯の解読を旧携帯とタブレットを使ってしていると、隣に4人の家族(夫婦と3才くらいの男児、父親に前おんぶ紐された赤ちゃん)が座りました。
いいパパだなと思いながら御飯をいただいていると、私の斜め前の3歳児(ローラーのついた椅子に座っている)がテーブル掴んで前後にコロコロコロコロ。座席間が狭いため店員さんが配膳に困ってる。親御さんは背を向けている。店員さんを心で応援しながら私は携帯。
コロコロコロコロ、そんな年頃だよなと可愛いく思いながら顔を上げてみると、男の子の背後の男性が何回かに1回のけぞっている。ローラー付きの椅子は持ち手が後ろに突き出していた。危ない。距離はあるけれど目の前20センチでグーパンをひたすら止められる感じ。
店員さんならまだしも、同じ客同士、なんだか気の毒になって親御さんに言ってみた。
「後ろの方にぶつかりそうですよ」
すぐ背を向けていた母親から謝罪を受けた男性は
「いえいえ大丈夫ですよ」
暫くして母親が
「当たるー?」と父親に言っていた。
その後すぐ父親が店の外でなにやらして戻ってきたのだけれど...
店を出る時気不味かった。
子育ての大変さは解るからいつも応援しているつもりだけれど、
こういうときは見ないフリをしたほうが良いのだろうか。子供のためも周りが教えるのは昔は普通のことだったけど
今日私は「必死でスマホかまっている変な人に言いがかりをつけられた」的に思われているのだろう。
だけど見えてるものが全てではないんだよ、子供は親の見えてないところで
この先も色んなことをするんだから。だからお母さん。私が変な人じゃないという可能性も考えて。
なんだか気持ちが寒かったので。時代が違うのかしら寂しい。
トピ内ID:7656628702