私
・社会人3年目
・転勤族の家庭で育つ
彼
・社会人6年目
(転職したばかり、不定期で転勤あり)
・ずっと地元育ち、両親も転勤なし
付き合って5年
結婚前提に同棲し1年ほどで結婚の目処が立ち、
来年の春結婚予定でした。
そして、今後のことも踏まえた転職でしたが、想定外の転勤族となりました。
今は私も仕事があるので、残って実家から勤務してます。
彼は隣県で一人暮らしをして、別居状態です。
お互いの身内、友人、会社関係全て、結婚に反対する人はいません。
お互いに、結婚を延期するつもりはなく、来年結婚予定のまま準備を進めています。
そこで、男女問わず転勤族のお相手と結婚された方にご質問です。
・相手と一緒に過ごしたい気持ち
・仕事を続けたい気持ち
どちらを選びましたか?
慣れない土地に行くことに抵抗はありません。
続けたい気持ちがあるなら続ける方がいいのかもしれません。
が、私が婦人科に通っていることもあり、「まだ若いし、子どもはいつでもできるだろう」とは思えないのです。
そのため、
・結婚のタイミングで引越し先で仕事を始め、あちらで産休育休が取れるようにしていった方がいいのか
・慣れた今の職場でこのまま子どもができるのを待つか
この点についても悩んでいます。
彼と話し合いをしても、やはり最後の決断は自分なのです。ここで相談しても、やはり最後は自分で決めるしかないのですが、皆様の選択もお伺いできますと幸いです。
トピ内ID:3771652536