本文へ

強く自分を持てなくて悩んでいます。

レス6
(トピ主 0
041
とぱす
ヘルス
新卒で入ったコールセンターを1年で辞めてしまいました。理由は電話口からの暴言。最初は気にしないようにしていたのですが、次第に日常生活でも暴言が思い出されるようになってきて、休職を経て辞めてしまいました。そのことで、家族からずっと非難されています。 精神科にも受診し、先生たちからは「若いから大丈夫」「次が見つかる」とエールを送られましたが、家では「お前なんて自殺してしまえ」「お前みたいな役立たずどこも雇ってくれない」と毎日のように言われ、時々暴力も振るわれます。当初は家族の言っていることは我慢して、転職活動を頑張ろうとハローワークや転職サイトを見て、また自分にスキルがないので、訓練校に通うことにしたりと自分なりに頑張りました。家族には確かに負担をかけてしまっているし、お金も月々入れていたお金の半額にしてもらい、家に入れている状態です。しかし、いまだにどこも就職先が決まっておりません。 自分の見通しが甘かったことは痛感しておりますし、後から考えれば、あの場面でアルバイトをしていれば、と後悔もあります。でも、仕事を決める際になると暴言や新卒でやめてしまったこと、家族からの暴言暴力が思い出されてしまい、どうしても接客などがない業務内容で会社を選んでしまうのです。 家族からは役立たずなどの暴言から、見た目に関する暴言(デブ、気持ち悪い)、怒っていなくても軽口のように「お前は何も考えていない屑だもんね」と笑顔で言われています。元々なかった自信がどんどん消えていって、言い訳がましいですが本当に仕事が見つかるのか不安になってきています。精神科も、自分のお金で受診していたのですが、家族から脅され行けなくなってしまいました。 どうすれば自分を強く持てるのでしょうか。強く持っていれば、他の人に何を言われようと気にならなくなると思うのです。どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:4965955916

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族と距離を置いてみて

🙂
かな
コールセンター経験者です。 仕事大変でしたね。 コールセンターは出入りが激しいし、1年も続けば立派だと思います! それにしても、ご家族はなかなかひどいこと言いますね… そんな環境なら誰だって落ち込むし、具合も悪くなります。 何とか家族と距離を置いて、もう一度、病院に行きましょう。 家族のことも話して、何とかならないか相談してみましょう。 体調がよくなったら、ハローワークのセミナー受けたりして、とりあえず外の空気を吸って転職の準備に進めば何とかなります。 若さは最大の武器ですよ。 応援してますね!

トピ内ID:7183897913

...本文を表示

私なりの考えでよければ、見てください。

041
リナ
トピを見て、レスせずにはいられませんでした。文章が苦手なので、ご了承ください。 率直に、私なら、自分のためのエネルギーに変えます。 私も、家族から「死ね」「髪の毛がくさい」「ブス」「ニキビ野郎」「ケツデカ」や、それに対して弟の「うんうん」「そうそう」「確かに」という母の考えに乗じた同情、注意をしてくれるものの、全く効果がなく、更に厳しく注意を頼むと「自分でもどうにかするよう考えろ」と、キレる父、祖母の注意も聞かず、最終的には、私のちょっとした発言のため、弟が私の顔に唾を吹き掛ける始末でした。 そんなときは、私は、「あいつに罰が下される瞬間が見たい。」などなど、自分を奮い立たせるエネルギーに変えて、勉強を頑張ったりしています。 私はこの方法で、メンタルスキルがあがりましたし、自分を保つこともできます。自分が崩壊してしまうことほど、相手の思うツボになることはありません。 しかしこの方法は、なれるまでが辛いです。相談センターなどに行くこともおすすめです。(私はすぐに尻尾をつかまれたので、トピ主さんのことを考えると最終手段とする方がいいと思います。) 悪口を言われたら、自信をなくす言葉を笑顔で浴びせられ、とても苦しいのはわかるつもりです。無理だけはしないでください。泣くことも大切です。自分を取り戻す薬のようなものです。 どうか負けないで、強く生きてください。 ベタな文章ですみません。

トピ内ID:3562858950

...本文を表示

寮のある会社を探してみては?

🐶
暴言を吐かれる事に慣れようとしてるのが怖いわよ… そんな家族から離れる事を考えられない思考なのは 気持ちが弱いからだと思うの。 たった一年しか働いてないなら貯金もあまりないでしょうから いきなり一人暮らしではなくて寮のある会社を探して まずは家をでましょうよ。 コールセンターはよっぽどストレス解消が上手く出来る人でないと難しい仕事で 身内にコールセンターで役職を持った人がいたけど 大半は精神が疲れ果てて胃潰瘍など何らかの病気になったりしてるそうですよ。 だからそこを辞めた事は悪い事ではないし そこまで辛くない仕事なんて山ほどあるし 寮に入れる仕事も沢山ありますから まずは暴言を聞かなくて済む環境を作りましょ。 それとどんどん自分を追い込むクセも 自分でこれは悪いクセだと自覚して 自分で悪い方へ考えてしまう事をやめるようにしてみましょ。 自分は自分でしか幸せになれないよ~

トピ内ID:1822337369

...本文を表示

家出た方が良いと思います。

😀
なみ
学校をきちんと卒業されて、コールセンターの仕事を一年も続けてすごいと思います。勉強もされてとても真面目な方なんだと思います。主さんのこと全部ほめてあげたいです。 自分で自分をほめてあげるといいそうです。 親に暴言を言われるのはつらいと思います。寮がある仕事を始めてみるのはどうでしょうか。そこで働いて、一人暮らしをする資金を貯めた方がいいと思います。

トピ内ID:0404050519

...本文を表示

家を出ましょう

041
かな
新卒でコールセンター勤務が1年も続いたのは、打たれ弱い人の多い最近の若い方にしてはずいぶん頑張ったのではないでしょうか? あなたのご家族の方がおかしいですよ。 あなたはおかしくありません。 家を出ましょう。 寮のある仕事を探しましょう。 コールセンターで1年も頑張れたなら、たいていの職場でやれますよ。 自信を持ってください。

トピ内ID:2413459722

...本文を表示

思考と行動の方程式を知れば、強くなれる。

🐱
意地悪猫
自分を強く持つにはと言う宿題に応えて見ますね。 多くの方が不安なったり混乱したり悩んだりするのは、感情的な思考が原因です。 社会で活動する時は、理性的な思考と言動に努めることが大切です。感情的な思考や言動は、抑制する事が大切です。 そして「自己主張」することも大切な一つです。他者の主張は、他者が自己主張しているに過ぎません。 自己主張に当たっては、何処までも理性的に思考し、理性的な言動に努める事です。他者と議論する場合に、理性的に行うことが出来れば、双方に感情的なシコリが残ることはありません。 課題は、感情的に接してくる相手からどう逃れるかですが、勇気を出して理性的な議論に持ち込むことです。軋轢を怖れてはなりません。コミュニケーションとは、軋轢を知恵で回避する技でもあります。 感情的な思考が許されるのは、自分が独りの時のみです。感情的な思考や言動は、子供の思考と行為だと考えます。

トピ内ID:2397388648

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧