本文へ

人の名前間違えるな

レス60
(トピ主 2
😢
美じゃない実
話題
私の名前は読みも漢字も難しいものではありませんが、昔から名前の漢字をよく間違えられて印字されます。
例えば実恵なのに美恵と書かれてしまいます。
漢字も読みもありふれたものなのに、小学生の頃から何度訂正したかわかりません。読みは難しく無いので後で紙に表記されたものを見たら漢字が違う、というのが何回もありました。小学校の卒業アルバムも漢字を間違えられて印刷されました。
その後、診察券、病院のカルテ、銀行の通帳、郵送されてくるDMなど最初はほぼ間違った漢字を使われます。いとこの結婚式の席次表なんかは私の名前はもちろん、妹の名前(妹も良くある漢字、読みだが私と同じパターンで間違われる)すら間違っていて笑うしかありませんでした。
もう30年くらい前ですが銀行に入ったいとこに頼まれて口座を開設(預金獲得のノルマがあったようです)して数年後、解約しようとしたら名前が違うと言われて解約出来なかったことがあります。手続きが何やら面倒で放置してありますが。
最近ではインプラントを受けた歯医者でカルテや渡される書類の私の名前の漢字が違っていました。3回位訂正しました。
最近はそういう間違いを見る機会が減ってきたのですが(DMは除く)年賀状だけは手書きからパソコンで作る人が増えたせいで、以前は正確に私の名前を書いてくれた人も間違った漢字でくれる人が増えてきました。
良くある読み、漢字なのに、何でこんなに他人は間違えるのか。私も相手に年賀状差し出しているのに見ないのか。
いちいち漢字が間違ってると訂正はしませんが、違う漢字をあてられた宛名を見るたび悲しくなります。
私のように名前の漢字を間違えられる方はどのような対処をされていますか。
もう公的なもの以外はいちいち訂正しませんが本当に悲しいです。

トピ内ID:0501377136

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数60

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その場で直してもらわないの?

🐱
ぷ~にゃんパン
診察券やカルテ、通帳など言えば直してくれるのでは? 私も小学校の頃、王辺の無い字なのに、なぜか王辺が入った字になっている。 そのたびに教師に言いましたよ。違うよと。 しかし小学校5年の時、直すのが面倒なのか?ゴム印だからか。 まぁ気にするなと言われた。 さすがに卒業アルバムは大丈夫でしたがね。それまで違っていたら即刻いいましたよ。 やはり書類等で名前の漢字が間違えていれば、すぐに言いますよ。 王は余分だよと。 以来間違われることはないかな。

トピ内ID:9699181504

...本文を表示

イメージ優先

🐱
@リン
その人の第一印象とか イメージ(名前を見た時の)で人の頭の中で 勝手に作り上げてしまったりするのでしょうね 私も気をつけようと改めて思いました トピ主さんがこの先も付き合いたい人には チャンと伝えてはどうでしょう。その際に 感じの正誤だけでなく 親がこんな思いで付けたとか 名前の由来とかちょっと付け加えると 人の記憶にしっかりと残ると思いますよ。

トピ内ID:1417175349

...本文を表示

無です。

🐱
しめじい
わたし自身、人の名前を正しく書くことは当然のことだと思っていますし、社会人になって、人の名前を間違えることはこれ以上ないくらいの失礼なことだと叩き込まれてきました。 ですが、人はミスします。どんなに注意深い人でも避けられないと思っています。 なので基本的には、間違いを見ても何も感じません。 基本的には、と書いたのは、わたしの親戚が一度、夫の名前を間違えて年賀状を送ってきた時は、夫に詫びた、ということがあったので。 トピ主さんの質問の答えにはなっていないかもしれませんが、対処としては、何も感じない、ただ自分から出すものについては間違いのないようにするというところですね。

トピ内ID:7669017934

...本文を表示

字が違うと自分ではない、ですね

041
カミーユ
私もある漢字を美に間違えられます。 なんと!つけた親まで! 私の宛名に修正液の跡があり、透かして見たら美!! 親もうっかりするなら、他人はますますしゃーないか、と思いました。 でも、こう思うようにしています。 だから、私は人様の名前に使われている字や読み方を大切に思えると。読み方もいい加減な人多いですよね。 字や読み方が違うと、それはその人ではなくなる、と個人的には思います。 それをわかることができてよかったなと思います。 私は間違われたら必ずさらっと修正をお願いします。それでも直してくれないなら、コンタクト切ります。そういうことをめんどくさがるひとは嫌いなので。

トピ内ID:3919603322

...本文を表示

いいかげんにしろ

🙂
あんず
あまり間違えられたことないから対処法は分かりませんが感想を。 (間違えられたとしてもたまになので気にしてない) ぱっと見似てるからとか変換で先に出てくるから、とか? たまになら仕方無いし、気にしないかもしれないですが、そんなに続くといいかげんにしろよ!って思いますね。 年賀状を初め、重要書類で間違えるなんて、セルフチェックや第三者のチェックは無いんですかね。 よほど仕事できない人なのか。。。 気になる人ならない人いると思いますが、名前を間違えるのは失礼ですよね。

トピ内ID:7298754840

...本文を表示

カタカナでも間違えられたことあります

💋
ぎんねこ
神奈川県内のある市民病院ですが、カタカナ表記でも間違えるらしく、間違った名前を呼ばれたおばあさんが、きつく名まえを言い返していました。 私も出産のときの子供のマススクリーニングの表記が、名前の部分がもう一つの読み方のほうのカタカナ表記になっていて、市民病院を統括している神奈川県内の大学病院に本当に子供の血液かどうか、問い合わせたことがあります。 そうしたら、その大学病院が〇〇総合病院ですねとわざと間違って市民病院のことを話していました。 だから名前が間違われるということは意味があるのではないかと思います。 間違われるたびに先ほどのおばあさんではないですが、抗議したほうがよいと思いますよ。学校が間違うということはその学校は立派な学校ではないという意味だと思います。銀行が間違っている場合は、その銀行は一流ではないということです。病院が間違うということは、その病院は問題があるということ。 あなたは世直しのためにその名前をいただいたと思って、頑張っていきましょう。

トピ内ID:5406312417

...本文を表示

よくある名前だから

041
K
多分、よくありふれた名前だからこそ間違われるのかも。 例えばトピ主さんが書いた例の「みえ」 美枝・美絵・美恵・美江・三恵・三枝・実恵・実江、等々 沢山の漢字と組み合わせのパターンがあるから間違いが多くなるのだと思う。 特にパソコンだと変換間違いされやすい。 逆に珍しい名前の方が間違われにくいかも。 私の名前は子供の頃は珍しい部類だったのに、大人になってよくある名前になりパソコン時代になったらチラホラと間違われるようになりました。 漢字変換でいろんな候補が出るようになったからだと思います。 しかし、自分の名前を間違われるのって地味にイラっとしますよね(笑)

トピ内ID:8652316015

...本文を表示

私もよく間違えられます

🙂
ののん
私は呼び間違えられてもなんとも思いません私の事を呼んでいると分かれば そのまま返事します 書類などの間違いは気付いた時点で訂正してもらうのみ  名前を間違えるなんて!!と言っても その名前に思いがあるのは自分と親ぐらいで読み方色々あるし 間違えたら訂正すればいいだけで相手に失礼だと悲しんだり怒りを覚えるのは相手に期待し過ぎではないでしょうか? 年賀状の名前が毎回ちがうなんて 違うよと言えばいいだけじゃないですか? 他人はそれほどあなたに(他人に)関心はないって普通だと思います。

トピ内ID:0436264841

...本文を表示

人を判断する材料

🐱
くろにゃんこ
旧姓の苗字がよく間違われていました。 きちんと説明した上で、違う漢字を書かれると、イラっとしていたのですが、途中からは「アタマが悪い人なんだな」と考えるようになりました。 知人、友人に間違われたら、一度は間違ってたよと笑って指摘するけど、二度目があったら、ああ、そのぐらいにしか思われてないんだと付き合いを見直すことにしてました。 今は結婚して、簡単で誰でも読み書きできて、説明したら間違われない苗字になったのでストレスがなくなりました。

トピ内ID:3860558244

...本文を表示

気にならない

🙂
かなみ
対処法でなくてごめんなさい。私もよく名前を間違えられます。私の場合、読みもしょっちゅう間違われます。名前自体はよくある名前で、漢字も読みも普通なのに間違えられる(笑) もともと名前に思い入れがないせいかあまり何も思いません。公的なものだけは、名前違うけど大丈夫ですか?と確認しています。トピ主さんと同じである手続きの時に時間がかかり苦労したからです。 ただ、名前が違って悲しいと思う人がいることは理解しています。私もすごく謝ってもらうこともあります。私自身はなるべく間違えないように努力しています。 個人的には、自己紹介したのに「名前覚えるの苦手で」と、何回も聞いてくる人の方が嫌かも。

トピ内ID:7723780118

...本文を表示

公的書類じゃなければ放置

🙂
大阪じゃないよ
大(坂)です、土返の坂ですと言っても大(阪)と書かれます。 まぁ日本人のDNAにオオサカ=大阪と刷り込まれているから仕方がない、実害がなければ訂正もしません。 でも最近テニスの大坂ナオミ選手のおかげで、大坂ナオミの大坂と言うと間違われなくなりました。

トピ内ID:5624381243

...本文を表示

わかります

🙂
やんやん
うちは簡単な漢字でひねった読み方でもないのに、地域に多い苗字とかなりの頻度で間違われます。たとえば白井(しらい)なのに臼井(うすい)みたいな… ふりがなを振ってあっても、人って自分の知っている読み方を優先するみたいですね。一回目正しく読んでもらえても、何回か通ううちに呼び間違われたりもして。最近では私も、書類や領収書、病院など、実害のないものは呼び間違い、漢字まちがいもスルーするようになってしまいました。 「しらい、なんですが…」「あっ、失礼しました」のやりとりも、おっくうになってきましたし。 ただ名前を間違われると、そんなつもりではないのかもしれませんが、私は大切にされてない、軽い扱いを受けたと感じてしまいます。 同じ相手に何度もされる、となれば言いにくいのを指摘しているのに、むなしくなりますよね…結婚式の席次表なんて、失礼があってはならないと、原稿チェックはもちろん、刷り上がりの確認もしましたよ。せっかく参列したのに、いやな思いをしましたね…銀行員のいとこさんにいたっては、本当ひどい!! お店からの年賀状、DMには「手間とお金かけて、名前間違えたら逆効果だよ」と思って読む気も起きません。私のいとこからも、名前まちがいで番地ちがい(よく届けてくれたものだと思います)の年賀状、新年早々同じものが二枚!届きました。実家にも二枚届いているそうなので、重複の確認もせず機械的に出しているんです。もう指摘する価値もないので、こちらからは返信はしませんでした。しているほうは何も考えていないのに、されるほうは気分もよくなく、訂正の手間もかかり疲れますよね。

トピ内ID:3445284147

...本文を表示

同じです

🙂
Niko
私の場合は、姓で起こります。 漢字2文字の簡単な姓なのに、読みも漢字も間違えられます。 『白井』と、電話でいうと『ひろい』さんですね。 といわれ、字を見て『しろた』さん、と呼ばれます。 どうでもいい予約の電話なら、訂正しないで広井さんで通します。 白田さんと呼ばれたら、白井ですと、訂正しますが、ホント面倒くさい! でも、仕方ないですよね。 運命と受け入れて、些末な事と笑い飛ばすしか無いと思っています。

トピ内ID:9606493544

...本文を表示

私も

🙂
経験者
全く同じ経験者。 子供に名前つけるときに画数の問題だと気づきました。 よく間違われる字の方が画数が良く、パソコンで変換するとフルネーム一発ででます。私の字は一字づつでないとでません。一字づつはありふれた字で読みやすいですがね。 同姓同名の方で字も同じってこういう理由かと納得したおぼえがあります。

トピ内ID:7815568352

...本文を表示

実際の名前が分からないので断定はできませんが

かぴ
パッと名前と漢字を見て、名前として一般的に聞き慣れている方に間違えているのかな、と思います。 漢字はありふれていても名前自体がちょっとひねられているという事はありませんか? だとすれば、その名前を持ってしまった人の運命としか言いようがありません。 読み辛い漢字や当て字などでも、生涯の中で何度も訊き返されたり説明したりすることになります。 手書きでは間違いなかったけれどパソコンになると間違えられるという事は、やはり通常一般的に変換されるものが候補に上がって来やすいので、トピ主さんの名前は何処か独創的な部分があるのではありませんか?

トピ内ID:4215106413

...本文を表示

慣れちゃった 他人は見てない間違える前提でいること

041
旧姓菊池
「み」美じゃない実、私もそんなんです。 姓も名も両方。 フリガナも性別も誤って登録されてたりする。 しかも名前の方は フランス語圏では発音しない、 英語圏ではスラング。 世の中、そんな名前であふれています。 もう慣れました。 先手を打って 「キクチです、漢字は、菊の花の菊、サンズイの池のほう」 などと聞かれなくても言っちゃう。 寛容になること、スルーすること。 ただし銀行のような訂正に手間のかかる公的正規文書は目を皿のようにしてチェックしています。

トピ内ID:9605985393

...本文を表示

本当に大事なもの以外は気にしない

041
hah
わたしは名前も苗字もすごく変わっています。名前は非常に珍しいため間違える人はあまりいらっしゃらないのですが、苗字も珍しいうえによく漢字間違いをされる。間違えている人のほうが多いです。PC入力で先に出る漢字に変換されてしまうともはや訂正されないまま。 別に気にしませんよ、で、年賀状などは「あ、この人、間違えてるわ」と思うのみ。1回入力ミスがあると、ほぼ訂正されないので来年もこのまんまだなあ、と思うくらい。 ただし、役所などはきちんと修正しますよ、これは大事なので。ついでながら、わたしは名前が男性と間違われるので、公的機関で性別の間違いがないか、そこだけは入念に確認しています。

トピ内ID:0332250708

...本文を表示

諦めました

🙂
ゆかり
主さんは諦められないのかな。 例 華子なのに花子と印字されます。 PTAのものも公的なものも 友達の手紙すら間違えがあります。 親に文句をいったこともありますよ。 名前を変えたいと思ったことも。 でも諦めました。 人はそんなに重要視していないということです。だから子どもにはわかりやすい名前をつけました。

トピ内ID:9926569505

...本文を表示

そんなに?

041
あまね
私の名前も間違えられ易いです、同じ音で違う漢字があり尚且つ違う方が広く使われている為。 でもあまり気にはならないですね、名前なんて単なる記号だと思っています。 そんなことをいちいち気にしていたらストレスがたまりませんか?

トピ内ID:8896612404

...本文を表示

わたしも

🙂
あは
私も間違えられますね。姓があっていたら名のが違う、姓が間違っていたら名が合っている…。 公的なものはもちろん、そうじゃないものも変えてもらいますよ。でも、相手が詫びてこないとイラっとします。病院でも間違えられていて面倒なことになりました。 以前、職場で業務分担表を本社に提出していたらしく私の名前が間違えられていました。上司が間違っての報告。旧姓でも無いので…。 読み間違えられたときは一度スルーします。確証ないので。

トピ内ID:7138395620

...本文を表示

平気です

🙂
まいける
自分も例にあるように、実の字を美に間違えられます。 でも別に気にしませんよ。親類だったら指摘するかもしれませんが他人は特に言いません。いちいちそんなことどうでもいい。自分だって気をつけても間違える可能性はある。 逆に他人が間違えずに書いて下さると、この人は注意力があるのだな、と思います。 しかし口座名義で漢字違いはそりゃ駄目でしょう。始めから直すべきでした。

トピ内ID:2245914133

...本文を表示

トピ主です

😨
美じゃない実 トピ主
レスありがとうございます。 病院や何かの手続きや書類で名前を間違えられていて何かの支障になりそうなものは気づいたら訂正します。 今後に影響の無さそうなものは最近は「またか」と思ってそのままにしたりします。ただ対面ですぐ訂正できるようなら指摘しますがわざわざ窓口に赴いたりしなければならないものは放置です。 1回目は仕方ないかなとは思うのですが、同じところで何度も間違えられるとうんざりしますね。 私の名前は一般的に「美」がつけられるのが主流で、そこに「実」があてられています。パソコンの変換ではまず「実」の組み合わせでは候補に上がってきません。だから年賀状では「美」で印字する人が多いのだと思います。DMで漢字間違いが多いのもこれが理由でしょう。 でも最近は病院などは手術の承諾書や薬袋など手書きのところで間違いが発生します。 名前が違うと指摘したら「美」に無理矢理宀をつけられたこともありました。 銀行口座の名前間違いはいとこが漢字を間違えて届けたせいです。それも読みは同じですが二文字の漢字が両方とも違っていて。口座に1000円程度しか入って無いので面倒で放置してます。 年賀状の漢字間違いが年々増えてくるのですが、それに対して私の漢字は「実」です、「美」じゃありませんとやったら引かれてしまうと思うので今後も指摘はしませんが、他人の名前の扱いは雑な人が多いのだなと思う次第です。

トピ内ID:0501377136

...本文を表示

訂正してもらえばいいじゃない?

🐶
かしのき
トピ主さんは極端に間違われる回数が多いんですね。 私も、3文字の下の名前をいろんな組み合わせで記載されます。 けっこう仲のいい人ですら、ない部首をつけたり1~2文字が違う漢字だったりがあります。 が、他人は人の名前をそんなに意識してないだろうと思ってるから気にしません。ありがちなミスの一つとしか思いません。 仕事では人の名前は間違えないよう気をつけていますが、一部に烈火のごとく怒る人がいるからで、内心は名前は符号でしかないのにそれだけ異常に怒るのは陳腐な反応と思います。 そういう人がよく言う「親から貰った大事な名前を間違えるな!」…そういうのは個人的事情でしかないし、身内でない他人がつけた名前だって名前に変わりはありません。 税金やら年金やらをはじめ公的なものは後々厄介なので訂正するべきですが、それも普通に言えばいいだけです。 私は女子にしかない名前ですが小学校入学のときクラス発表で男子のところに書かれていたのが驚きでした。 あとで考えるときっと新担任の先生も準備で疲れてたんでしょうが、当時は自分が悪いことしたみたいで恥ずかしかったです。 今は性別をどうこう言うことすら意味がないと思いますから、間違われたことも今や何とも思わないです。

トピ内ID:9328962369

...本文を表示

銀行口座の名義

041
昭和人
銀行の口座管理が、手書きからコンピュータ処理になったとき、システムの能力の制限で、名義はカタカナ表記でした。 その後、能力がアップされ、漢字も扱えるようになり、通帳の表紙が、カタカナから漢字になりました。ただし、常用漢字制限により、「實」は「実」と、いわゆる新字体でです。 最近、本人確認の厳格化にともない、戸籍表記と一致させる動きがあり、再度表記の変更が行われ、新字体で登録してあったのを、戸籍と同じ旧字体に改めるよう要求されました。 ただ、日常は字画の少ない新字体を使い続けたい人はそのままで、相続など口座の廃止など重大な手続きのときだけ、「銀行登録名」と「戸籍上の名」を並記する欄がある銀行もあります。 厳格に戸籍との一致を求めると、今のコンンピュータでは扱えない文字が出てきた時、外字(絵画)として作らねばならず、最初の作字のコストだけでなく、後々のシステム変更や他行システムにも過大な負担になります。 と、銀行の口座名もけっこう変遷がありました。 トピ主さんも窓口に相談したら、案外簡単に訂正できるかもしれません。 運転免許証も、コンピュータ化の初期には、ヨミが同じという理由で、とんでもない漢字が割り当てられていた時代もあります。 年賀状の差出人に「渡辺」と新字体で書いてあるのを見ると、他人に思いやりのある人だなと思います。 「渡邊」か「渡邉」かなど、拡大鏡がないと判別できません。加えて、シンニョウの点が1個か2個かにまで拘られると、付いていけません。

トピ内ID:4203712951

...本文を表示

キレるならご両親へ

姫みこ
私も間違えられやすい名前です。口頭で説明するのも若干メンドクサイ名前です。何回も説明しているので慣れはしましたが。 が、他所様に向かって間違えるな!なんて言いませんし、思ったこともありません。強いて言うなら、分かりづらい名前をつけた親が悪いんです。 トピ主さんタイプが多いので間違えられるとものすごく恐縮されますが、逆にこちらが恐縮してしまいます。 悪気があって間違える人はそうそういないんだし、もうちょっとおおらかになれませんかね? ちなみに。 私は自分の名前は大好きです。漢字の意味も好きだし、響きも好きだし、凝ってるので話のネタにもなるし。名は体を現すの真逆をいってるので、ちょっとした笑いくらいだったら簡単に。 名前くらいでイライラするなんて、人生は有限なのにもったいないですよ。

トピ内ID:7433601658

...本文を表示

私は戸籍が間違っていた

🙂
私も「〇〇み」という名前で末尾は美ではありません。 宛名は小さな頃から『もうなんとでも好きな字で書いてー』という心境です。間違っていてもトピ主さんのように悲しくなったりはしません。 ところが、ある日必要があって戸籍の電算化前と後の原票をとったところ、電算化の時に「み」の文字が誤って入力され、それ以降は戸籍上の名前が誤った「み」で記載されていることを発見! (さすがにこの時はちょっと泣きたくなった) すぐ訂正手続きをしましたが、文字間違いは電算化の時に時々あるらしいです。皆様ご注意ください。

トピ内ID:6448267746

...本文を表示

一つ覚えられました。ありがとうございます。

💄
世間様
まず、人間のやることですから間違いは必ずあります。すぐに訂正するしかありません。 なお、横ですが「大阪じゃないよ」さん。今日まで大坂ナオミさんを「大阪ナオミ」さんと思っていました。勉強になりました。

トピ内ID:0172365208

...本文を表示

見ないですよ

🙂
タオル
>私も相手に年賀状差し出しているのに見ないのか そんなに凝視はしないですよ。普通は。 まあ私も自分の名前に大満足しているわけではないので、文句を言いたい気持ちはわかります。 だけどこちらだって、相手の名前を全部事細かに覚えているわけではないので… 例えば、「渡辺」さんも「渡邊」だったり「渡邉」だったり、正式な漢字はこっちなんだよ!の問題は色々ありますよね。 その上で、苗字と違って下の名前は自由につけられるのですし…そこは、つける時にちょっと気を付けたほうがいいですよね。 でもまあ、気を付けられない人のほうが多いですよ。 私だって自分の子供だとその辺り気を付けるのは難しいと思う。 他人の子なら冷静に見られますけれどね。 そういえば私の友人も、子供にちょっとめんどくさい漢字を充てていて、正直うーんと思ったことがあります。 でも言えないですよね…言いませんでした。そりゃね。他人の思い入れに文句つける筋合いはないし。 だけどあの子は今後の人生でまあまあ面倒な思いはするんだろうなあとは思ってますが… かわいい名前なんですけどね。 しょうがないです。 都度訂正していきましょう。

トピ内ID:0713143287

...本文を表示

大きく書いて

😀
月子
そんなに間違えられるなら大きく紙に大きく書いて、この字です!よく間違えられるからお願いいたしますって言ったらどうですか

トピ内ID:2683919624

...本文を表示

英語で説明しています

雪だるま
私の名前の字そのものは簡素なので 成人くらいまでは書き間違えられることはなかったのですが 病院等で違う呼び方で呼ばれることが多く (幸子をサチコではなくユキコと読む、みたいな) でもその名前の人が本当にいるのかもしれない、と 具合が悪い中、辛抱強く自分が呼ばれるのを待ったものです 5回目くらいで受付にフルネームを名乗り、名前の漢字を確認して診察という流れがそこそこあり 元気な時なら気になりませんが体調不良時の余計なやりとりは辛いものでした 成人した後に急増した間違いは、読み方の同じ違う漢字と間違えられる事です (幸子を雪子と書かれる、みたいな) 先輩や同僚からじゃんじゃん間違った漢字で年賀状が届き 会社の名簿間違ってたかな…と見直したほどです 自分のPCに移す際に打ち間違えるのでしょうね 言える人には伝えたり年賀状でお返ししたりしましたが 近年は会社の人間は放置です ある日、開店から通う飲み屋の10周年イベントの招待券が届いた時に違う漢字で書かれていたため そこの社長さんに名前の間違いを英語で説明したところ snow(雪)じゃなくてhappy(幸)ね!わかった! みたいに伝わったので、これは使える、と 以降は英語で説明しています トピ主さんの場合も beautiful(美)じゃなくてseed(実)ね! みたいに思っていただけると良いですね

トピ内ID:8230657311

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧